南海トラフ地震を意識するよう言われましたね(˙-˙;)

我が家には多少の対策はしてあるのだけど、問題は爺さん(父)。

同じ市内だけど車で20分離れてるのよね。

かなり以前に災害時のこと話したら「お前、来てくれるんやろ?」って調子で(˙-˙;)

最近はなんでも「お前に任せた。お前しか頼れんから頼むぞ」ばっかり。

いや、できることはするけど限界もあるよ?


災害の規模によるけど、道路がどうなってるか分からない時に助けに行けないし、ガソリンの温存もしたいから無理なんだなあ…。

行けるなら、爺ごとこちらに避難させるけど。

爺さんは元々物事を単純にしか見られない上に軽度認知機能障害もあり、ますます自分に都合の良い解釈なんだよね(;´∀`)

ま、楽観的なほうがいいんだけどさ。


爺のところには防災対策何もないので、保存食とか置いとこうにも、すでにネットでは売り切れがちらほら。

うちのを少し移動するかね。


姑さんは歩いて10分のところに住んでるから連携は取りやすいのだけど。