父(84)と脳神経外科へ。

ここではいつものてんかんと高血圧の薬をもらう。

父はシニアスポーツもするので、足とか攣らないように漢方薬も処方して貰うのだが


先生「漢方薬はまだある?」

父「つかってない」

私「あ、じゃあ処方お願いします」


で、薬局で。


父「つかってないって言ったのに漢方薬でてる」

私「???」


えーと、分かりますかね?

父「(最近は)使ってない(から在庫はまだある)」


えーとね。

まだ認知症ではないんだけど、一応軽度認知機能障害ではあって。

質問が〇〇はあるか?なのに少しズレた回答するのよね。

で、私がお願いしますと言った時に、え?なんで?と反応することもできなかったのね。

多分、人の話を聞いてなかったんだと思う。


しょっちゅうではないけど、たまーにこうしたズレた回答をしてきて、トラブルまではいかないんだけど、なんだろう?プチストレス?なことが起こる。

私にストレスではなく、父にとって「周りが自分の言うことちゃんと聞いてない」というストレスね。


先生とか私は、ああなるほど、そういうことね。で、年寄りは面白いなで済むんだけど。

別に父も今回の件はそこでイラッとかしなかったのでいいとして。

ただ、歳とると、怒りの沸点が低くなるとか、瞬時に爆発させる人もいる。

たまたま先日車に乗せて移動中に、車道に飛び出してきたお爺さんがいて、父いきなり「どこ見て歩いてんだ!!!」ともうすごい瞬間的爆発したのよね。

もうね、その瞬間的な爆発力にびっくり。

あー、そっち系になるのかーって感じ(;´∀`)

もしかしたら、今回の件も、後で思い出して怒りだすこともありそうだし。

というのは、彼が私のいないところで何かを思い出して怒ってぼやいてたのを別室で聞いてしまったことがあり。


また様子見て、認知症検査とかもしてもらおうかしらね。

診断つかないと治療もないしね。