うちの爺さん(父84)、実は今、細菌性肺炎で通院中。

ことの発端は、朝しんどくて起き上がれない。タンが切りにくいとのことで病院へ。

診察とかレントゲン、血液検査の結果、細菌性肺炎で。

いろんな数値のわりに元気なので毎日点滴と薬剤による自宅療養で経過をみることに。

今日はちょうど1週間たつが、白血球の数値は正常に戻ったものの炎症の数値やらレントゲンの影はまだあり、回復のスピードが遅いのでさらに点滴通いをすることに。


一番最初は酸素飽和度?が90で、しきりに看護師さんに「息苦しいとか心拍数が上がってるとかあります?」と聞かれても「いいや」。

2日目以降は元気で

爺「シニアスポーツ出かけていい?」

医師「…家で安静にして下さい」


なんかね。症状の割に元気なのよ(;´∀`)

高齢で肺炎だと入院とか死亡原因とかなのにね。

とはいえ、治りが遅いというのはそれなりに衰えてるわけで。

しばらく爺さんの毎日サポートは続く。