ものすごく昔の番組(ケンミンショー)で、愛知県の一部では味噌汁に残り物の天ぷらを入れるとあったが、実は私もたまにやるほうだ。
愛知、岐阜、三重の一部の地域でみられるそう。

たまたま昨日は天ぷらが残ったし、寝る前に小腹が空いていたので天ぷら入り味噌汁を食べた。
家族にはゲテモノを食べるような目で見られるが。
今回のお供は玉ねぎの天ぷら。
味噌汁は赤だし推奨。
油っぽさが気になるなら山椒を振ると爽やかになる。

私は岐阜の民だし子供もそうだが、夫が大阪人かつ食へのストライクゾーンがせまいので、我が家には岐阜文化はあまり出さない。いや出せない。

まず味噌がダメ。味噌カツなんてもってのほか。
なんなら私が子供の頃はハンバーグにも味噌ダレかけてたけど(;´∀`)
おでんも味噌だったね。
雑煮もホントは焼かない餅をいれて、溶けた餅で濁った汁を飲んだりするが、それも夫の意向で禁止。
焼き餅を入れるように。
ただ夫の実家は白みそ仕立ての雑煮だけどね。

後はなんだろ?
とにかく我が家においては、私で岐阜の文化は途絶えるのである。
そんな大層な風習でもないけど(;´∀`)