今日はナイスなタイミングの日であった。


朝、娘を学校へ送ろうとして、たまたまいつもより早めに出たのよ。

そしたら途中で玉突き事故が起きてて、ちょうど警察が駆けつけて交通整理するところで。

少し遅かったら大きく迂回させられて遅刻かもだったー。今日は期末テスト最終日だし、焦るわー。

あるいはもっと早く家を出てたら、事故に巻き込まれていたかも(;´∀`)

絶妙なタイミングで家を出た。素晴らしい!


あと車庫の拡張工事関連で。

前回のリフォームで担当者に不信があり、違うメーカーに依頼しようかとも思ったけど、庭を削るのは家の基礎への影響が怖いのでやはり住宅メーカーを呼んだのね。

最初希望のイメージを伝えたら、やはり基礎への影響が怖いので、違う案を提案された。

これは想定内。


で、住宅メーカーさんの設計担当さんが言うに、むしろお隣の境界壁のほうが心配とのこと。

お隣の境界壁はとても古く、また昔の基準で作られているから、うちの庭の土を取ることで崩壊しないかが怖いとのこと。

もし壊れたらうちが実費出してね、とのこと。

そしてふと思い出した。

現在お隣のお隣が新築工事してて、工事始めた当初に境界壁が壊された〜とお隣マダムが文句言ってたわ〜、と。

やはり境界壁は脆かった?ちょっとそのへんの事情を早めに知りたい!


早急に挨拶いかなくては。でもお隣は土日が休みではない共稼ぎで、なかなか在宅ではない。

シフト制なのか御夫婦揃って出勤帰宅時間もまちまち。

でも夕方ならワンチャン帰宅とはち合わせるかも?と、なんとなく夕方に家を出たら、まさにそのタイミングでお隣り御主人が帰宅されて。

すげー!なんというミラクル。

奥様よりご主人に挨拶したかったので、それもラッキー!


ご主人に挨拶とこちらの事情説明。あと境界壁のトラブルの詳細も聞けた。

そしてこちらの工事の件も了承得られ、もしうちの工事で境界壁崩れたら、その時にまた相談しましょうとの言質もとれた。


ε-(´∀`*)ホッ


気になる境界壁のトラブルは、新築中の業者が重機をぶつけて崩れたとのことで、古いからではなかったよう。

我が家側の境界壁も、うちの土削ってもなんとか崩壊せず保って欲しい!