娘の高校は底辺。

幸い娘のクラスに素行が悪いタイプはいないが

無邪気で幼い子がほとんど(^_^;)


ちなみに娘は人に迷惑はかけないが社会そのものへの帰属意識が低いタイプ。日々学校行きたくなくてよく休む(^_^;)

進級ギリギリかも。


なので、まー日々娘からクラスメイトへの愚痴を聞かされるのだが、主な内容は


トイレぐらい1人で行け!

人の物に勝手に触るな!

待って!というならさっさと支度しろ!

授業中に騒ぐな!

掃除サボるな!

自分のこと棚に上げて他人のミスを強く指摘するな!

よく考えて物を言え!(聞いたほうが気分を害する発言)


など。


娘はNO!と言えないタイプなので、日々自身は用がないのにトイレに付き合わされたり、着替えてさっさと実習に行きたいのに、待って!とされるので、顔ではにこやかに「いいよ」としながら内心はイライラしたりしている。

クラスメイトに「娘ちゃん、誰にでも愛想よくて嫌いな人がいなさそうですごいね!」って感心されたそうだが、娘に言わせると「誰も等しく好きではない」である(^_^;)

でも敏いタイプには「娘ちゃん、何考えてるか分からない」とも。娘いはく「誰にも本音を語ってない」である。

そんな自身に「私は性格が悪い…」と自己肯定感が低いのだが、いや、相手に悪意がなくても失礼なことにムカつくのはまったく当たり前のことだし、誰彼構わず心をオープンにするのが美徳でもないのよ。ましてや心を開けるほどまともな子も少ない。


で、最近の私のお友だち(50代)の職場ブログ読んで、パワハラとかその他諸々人間関係のトラブルが多いのだが、もしかしたらそういうトラブルメーカーさんって高校の時とかもわちゃわちゃしてたんだろうかと思ったりした。

つまり人間って成長にかなりの個体差があるというか。

当たり前なんだけど、あらためて意識したというか。

娘のクラスメイトたちに劇的な成長ってあるのかしら?!と思ったりしたのよ。

いや、たぶん成長はするが、なかにはそのまま大人になってやらかしてそうな予備軍はいる(^_^;)

特に視野が狭くて発言が軽率系。


私、幸いなことに、人生であまり娘やお友だちみたいな人間関係のトラブルないのよね。

長期に渡りストレスにさらされるようなトラブルというか、改善が見込めないトラブルというか。

娘もお友だちも、よく頑張ってるなあと思う。


親とは長く折り合い悪かったけどね(^_^;)


そのかわり特定の人とぶつかって一時的に激しくもめたことは…それなりに数あるけど(^_^;)

あ、だからか。

何かあるとその対応はなんだ?!オラ!ってやり込めるから平和なんだな。してやられた、あんの野郎!ってこともあるけどね(笑)。

でも平和主義な周りはハラハラしたり困惑してたかもね(・・;)


日々組織の平穏は娘やお友だちみたいな内に溜めてくれる人の犠牲で成り立ってるのやろうね。

娘とお友だちに何か報われることが起こりますように…と思ったのであった。


娘の学校では先生がよく「皆で仲良く」と言う。

そしてそれは「趣味を共有しろとか世間話をしろではないよ。

実習では協力しあって作業をすすめなくてはならないから、普段から仲悪いとやりにくいよね?

お互いが気持ちよく動けるにはどうしたらよいか考えなさい」。

果たして卒業までに娘を含めてどう成長するのか。

私がそこの学校に高校生としていたら「言い方に気をつけなさい」と叱られたと思う(^_^;)

娘へのアドバイスは「自身が困ってること、嫌なことを相手に伝えるのはまったく失礼ではない。言わないと相手は平気だと思って配慮してくれない」。




私信

特にコメントは不要だ(笑)。

したければウエルカムだが。

日々お疲れ様ですm(_ _)m