岐阜のとある住宅街に住んでるのだけど、ここの土地を売り出したのが今からうん十年前。

住人のほとんどが60~80代の老人。まれに息子世代に譲ったとか同居のところも。うちは空き地を購入。


で、田舎なので車社会であるのだけど、最近、センターラインを割ってくる対向車多いの!

運転してるのはお爺ちゃんだったり、お婆ちゃんだったり。


ひー!!!って感じ。


思わずこちらは低速もしくは停止で思いっきり端によせるんだけど、私の車は車幅広いので限界が。


今のところなんとかギリギリで自身の車線に戻ってもらえて無事故だけど、これも高齢化の弊害なのかな。

認知症手前の状態として、車両感覚とか車幅感覚が鈍ってくると以前、脳神経内科の先生に聞いたけど。

うちの爺が痴呆疑われた時にね。結果的にてんかんだったけど(免許返納済み※)。


今まで以上に慎重に運転しよ。あとドライブレコーダーつけねば。

爺婆は勘違いや思い込み強いから。


以前出会い頭で事故した時に、相手のお爺ちゃんにめちゃくちゃ言われて困惑した。

いや、過失割合は私が多いけど、爺ちゃんもあかんのやで?と。

警察に「(私が)スマホ見てた!」「すごいスピードで進入してきた!」とか訴えてて。いや、見てないし、速度も出てないよ。

というかあなたが優先でもスマホ見ながら交差点進入してきた私が見えたなら、止まるかクラクション鳴らして。

不注意と罪は認めるけど、やってないことまででっち上げられて大変だった。

でもそのくらい元気なら事故のダメージはないと安心でもあった。

あまりの剣幕に、警官が「すごいスピードなら、こんな程度で済みませんよ」とたしなめられていた。

過失は私が多いのだが、なぜか警官や近所の人に私が同情された(^_^;)



※発作が起きなければむしろ脳は若々しいのだが、いかんせん。発作がいつ起きるか予測不能な病ゆえ、高齢と言うこともあり返納させた。

説得にはものすごく時間かかった。

あとてんかんだから全員返納というわけでもない。薬でコントロールできる人もいる。医師の判断による。