皆さん明けましておめでとうございます。
お正月をいかがお過ごしでしょうか?


正月三が日は寒波の襲来で、全国各地で大雪との予想でした。


昨夜紅白が終わりさあ寝ようかと窓を開けたところ、いつの間にか雨雲は消え、星が見えていました。


一夜明けると見事に雪で一面真っ白。

元日に雪が降るのは久しぶりです。


昼過ぎに家族全員で伊奈波神社に初詣に出かけました。




まずは近所の寺にお参り。




お地蔵さんの頭に雪がちょこんと。




途中で雪が激しくなってきました。




これは昨年建て替えなった岐阜地方裁判所です。





これが伊奈波神社の参道。
雪と寒さのせいで人出は昨年の5~6割といったところです。
露天商の人たちも当てが外れますね。





神社の本殿は山を少し上がったところにあるのですが、上り口になぜか寺があります。
子供の頃は柏手を打っていいのかどうか迷ったものです。





例年この辺で入場制限をするのですが、今年はスムーズ。
参拝が終わり参道を下って、皆で甘酒と酒まんじゅうを味わいました。





何を思ったか長女が手相を見てもらうことに。


今年はいい年になるそうです。


新しい出会いはあるのでしょうか?