トランスミッション(つまりDSG)のCPUプログラムに不具合があり、どういうリクツかわかりませんが、ミッション・オイルが変質して最悪のケースで発進できなくなるというもの。
5月は軽井沢往復の予定もあり、GW前にと日曜の朝一番を予約して車を持ち込みました。
GW前なのに大変なこっちゃなぁ、と担当セールスとしばし雑談。
今回のリコール、行きつけのディーラーで600台対象になっているんだとか。
ゴルフの場合はトランスミッションのコンピュータだけが書き換えの対象なので30分で済むのですが、ポロはエンジンのコンピュータも書き換えしなければならず、1時間20分くらいかかるんだそうで。
一度始めたら途中で止められない。
機械はディーラーで1台しかなく、こなすのが大変だそうです。
それでも1週間ちょっとで100台は実施したらしい。
交換用のコンピュータを送ってくれたら簡単やのにな、と話してたんですが、そんな金のかかることインポーターがやるわきゃないわな。