雪の降る地方にお住まいの方、もうタイヤは冬→夏へと切り替えられましたでしょうか?
私は土日祝日も仕事をすることが多く、「今週末は時間があるな」と思うと雨だったり、なんだかんだで今日までスタッドレスを履いたままだったのですが、ようやく今日タイヤ交換をしました。
仕事を終えて帰宅し、早速作業開始。天気も良く、気温も高い。洗車するなら絶好のタイミングです。外したタイヤのホイールも洗いたいので、気合を入れます。
若い頃は休みのたびに洗車して、ピカピカの愛車をいつまでも眺めていたものですが、トシをとるにつれ、だんだんどーでもよくなってきました。今では年に数回。洗車をサボれるように、買い換えるときはボディーカラーはシルバーで決まり。前回洗ったのは年末の大掃除のときですから、実に4ヶ月ぶりです。
車をガレージから出して家の前に止め、ホースで水をかけ始めたら、地元の団体の集まりで顔なじみのおばちゃん二人が通りがかり、
「ちょーどよかった、アンタに聞きたいことがある」
といきなり質問が始まりました。
「えーと、それはですね」
と答えるそばからもう一人が別の話をしてくる。へーそーですかなどと相槌を打っているうちにどんどん違う方に展開。誰それは気に入らんだの、小学校の合併問題はどうなってるのだの、どの質問に対して何を答えればよいのかワケわからん。
洗車を始めたのが3時過ぎ。車を洗ってタイヤを交換し、冬タイヤのホイール2セット/都合8本を洗わなきゃいけない。ウインドウの水ハジキが悪くなってきたからガラコも塗ったろか…と思っているのに、早よせんといくら日が長くなってきたとはいえ日没に間に合わん。
にもかかわらず
30分も立ち話に付きあわされました。
「じゃあねー悪かったねー」とようやく解放。
その後は順調に進み、ふき取りをしていると、「ブロロロロ」という音とともに超高級スポーツカーが。
「うわ、アストンマーチンじゃねぇか」
誰かと思ったら地元で有名なお金持ちの先輩。
「おう、○○ちゃん久しぶり。ちゃんと自分で洗っとんのか、エライなー」
「ええ、たまには」
「オレなんてさー、自分で洗ったことないから。いつもスタンドに出しちゃうからなー」
(ケンカ売っとんのか)
「じゃあなー」ブロロロロ…。
アストンなんて、一生かかっても買えねぇよ、オレには。
日が沈みかける頃、ようやく作業完了。今日は気温も高くて、水をさわってると気持ちいい。
いいかげんやらなきゃ、と思っていたことをあらかた片付けて、ちょっと充実感。
でもすっかりバテてしまい、晩ごはん食べたらドラムの練習に行こうかなー、と思っていたのですが本日は断念。