新入社員にとっては、時代を読まなきゃいけない。新商品から見るトレンド。 | 「cussionのブログ。新入社員の悩みながら走るリアル。」

「cussionのブログ。新入社員の悩みながら走るリアル。」

08年度、新入社員。cussionのリアルブログです。

同じ08年度新入社員の人も、これから社会人になる人にも、そして私たちのような世代の気持ちがわからない人にも。



新商品を見るのが好きです。


理由は、世の中の流れを妄想できるから。


決して、物を買いたいというわけではなく、あくまで妄想。


そんな私が妄想した結果考える世の中の流れ(トレンド)を今日は書きたいと思います。


新商品に見る世の中


・機能性<デザイン になっている。

昔は、商品とは本質が1番の要因でした。

例えば、料理の鍋や包丁など。

ですが最近はその本質である、鍋なら熱伝導性、包丁なら切れ味ではなく、パッケージや見た目にも訴求するものがなければ売れなくなっているます。


・簡単なものが売れる=人が考えなくなってきている。

私が、小、中学生の頃は音楽プレイヤーで言えばカセット→CD→MDというような移り変わりをしていました。

この流れはどんどん簡易化されてきていると言えます(カセット時代は録音一つにもテープ残量を気にしなくてはいけませんでしたから)

そして最近ではipod。なにも考えずに直感で使える。簡単操作が売りです。

ですからこの流れにのって人もどんどん頭を使うことをやめてきていると言えます。


簡単な形で掴むとこの2点が傾向として見られる気がします。


そして、ここから導かれることは、いい性能・本質だけではダメ。


とても難しいですが、新しく市場を作るようなものが求められているのです。

※apple(ipod)や任天堂(NDS/Wii)などが近年ではこれらの代表でしょう



ですが、その何かを作れれば、創造できれば・・・。


年齢やキャリア関係なく、成功できる時代になったということだと思います。


そのためには、早く動き始めるにこしたことはない。


アイディアをもっと出してみよう。時代を読もうと努力しよう。

そして形に早くしてみよう!!


そう考えながら今日も明日も頑張りま~す


まずはアイディアまとめから。


HN cussion