D's Cafe Blog-ipodfile.jpg


菜っ葉の煮びたしです。

最近はほうれん草や小松菜などの葉物が高いので菜っ葉がいいです。

見た目は、あまりきれいではないですが味は最高です☆

菜っ葉だけでもおいしいのですが、豚肉がベストです^^

他にも、牛肉や合挽肉でも試したのですがやっぱり豚肉がベストでした~!

分量、作り方めっちゃ適当でごめんなさい!!でも適当でもおいしんです笑!


【菜っ葉の煮びたし】

☆材料

菜っ葉 3把

豚肉の細切れ 100g以上←多いほうがおいしい!

酒:水:濃口醤油=1:1:2 くらい・・・(;^_^A

砂糖 大2

サラダ油:ごま油=2:1

みりん 適量

※油揚げを入れてもおいしいですよ!!


☆作り方

①菜っ葉を3等分位に切りわけて下ゆでする。

②サラダ油とごま油をしき、豚の細切れを炒め、火が通ったら①を加え酒、水、醤油、砂糖、みりんを加える

※ひたひたくらいがちょうどよいです。

※味を見ながら水や濃口醤油を加えてください!

③軽く煮立たせたら完成☆