山羊座の神話 | 一日一勉

一日一勉

占い諸々を学びたいのに、学んだことを外に出さないと記憶は定着しないそうです。なかなか覚えられない悩みのため、学びをアウトプットするブログです。
最近、目の調子が悪いので、更新を毎日とせず、気ままに楽しく学び続けたいと思います。

 

今日は、山羊座についてです。

 

山羊座は、「地のエレメント」「活動宮」「女性宮」で、座右の銘が「I use(私は生かす)」「I  endure(私は耐える)」です。「use」の意味は、「使う、利用する、生かす、働かせる」があるのですが、「使う」とか「利用する」だと策士のような感じだし、私は「生かす」と訳しました。山羊座は「合理的」とか言われますが、ただ使うのではなく、生かすという意味での使うの方がそれに近く、山羊座っぽいと思ったからです。「endure(耐える)」は、支配星が「土星」なので、そうなったのかな。

相似するハウスは「10ハウス」で、人生の目標のハウスとなります。MCのハウスでもありますし、アンギュラーハウスでもあるので、重要なハウスです。

 

山羊座は、地のエレメントなので堅実で保守的、活動宮なのでエネルギーは高め、女性宮なので内向きあるいは狭い範囲にエネルギーが注がれます。座右の銘が「I use」 なので、無駄なく有効に使うとか適材適所で生かすことが得意なのかな。支配星である土星の意味が「義務とか制限」とかありますが、「I endure」という座右の銘もあるので、我慢強く耐えることが出来る人なのでしょうか。

 

それでは、山羊座の神話をみていきましょう。

 

  変身に失敗した牧神・山羊座の神話

 

牧神・パンは頭にヤギの角を持ち、上半身は人間で、下半身は山羊という姿でした。明るい性格で音楽を愛し、なかでも角笛が得意。山羊のように野を駆け回り、楽しく暮らしていました。

ある日、神々がユーフラテス川のほとりで宴会を開いた時、パンは角笛を吹いて宴に興を添えていました。そこへ100もの蛇頭をもつ怪物チュフォンが現れ、襲い掛かってきました。チュフォンはゼウスですら持て余す凶暴な怪物、神々はわれ先にと逃げ出します。パンも急いで魚に変身し、ユーフラテス川へ飛び込みましたが、あまりにも慌てたため、上半身が山羊、下半身が魚という奇妙な姿になってしまいました。大神ゼウスは、パンのその姿を空に上げ、星座にしたということです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それにしてもですよ。

もともと「上が人間、下が山羊」だったのに、どうして星座は「上が山羊、下が魚」かということです。「上が人間、下が魚」だったらわかるけど。(それでは人魚になってしまう?)

 

で、ネットで調べてみました。

どうやら、慌てて逃げようとした際に、「山羊になる」か「魚になる」かで迷ったようです。

それで、慌てふためき、迷った二つの合わさった形、現在の星座の「上が山羊、下が魚」に化けちゃったようです。

もう一説には、魚に化けて、川に飛び込もうとしたけれど、恐怖と不安で気が動転し、上手く化けることが出来ず、「上が山羊、下が魚」になったとか。

 

慌てふためくさまを「パニック」というのは、この騒動が発端となったパンの行動が語源となっています。

 

それにしてもですよ。(本日2回目)

私が取り上げた神話には、書いてありませんでしたが、この騒動について、「一部始終みていた大神ゼウスは、その姿があまりに面白かったので、星座にした」と書いてあるものがありました。突然怪物が現れて緊急事態だったというのに、「人を笑うな!」ですよ。

もう人が悪いよ、ゼウスさん。(ゼウスもパンも、人でなく神でした)

牧神・パンの人柄(神柄)が、明るいとか書かれていて、いい人(神)そうなんです。

実は、ゼウスは朗らかで明るいパンに、密かに嫉妬していたのではとも思います。

でなかったら、わざわざ失敗した姿を星座にまでします?

 

山羊座の性質として、合理的で実力主義とか、和を乱す人や規律を守らない人に対しては、厳しい態度で接するとあります。

牧神・パンからしても、ゼウスのことが苦手もしくは嫌いだったのかも…とも想像できます。

全知全能とはいえ、浮気性で自分の好きなように振舞うゼウスを、パンがよく思っていないことをゼウス自身も知っていて、パンが変身に失敗した時、ここぞとばかりに星座にしたのかも。

あるいは、普段からパンはゼウスに浮気はいけないとか、注意していたとも考えられます。

土星の年齢域は57歳~70歳で、木星の年齢域(45歳~57歳)より上なので、もしパンが年上だとしたら、ゼウスは苦言を言われていて、このような仕打ちをしたのも、うなずけます。

 

 

山羊座のキーワード「現実的・合理的・実力主義・慎重・真面目・地道・野心家・権力・頑固・意志が強い・実行力・目上の人・自身・信頼・晩婚・職人気質・聞き上手・実直・機転が利かない・組織的・レトロ趣味・歴史的・伝統的」です。

 

 

山羊座のキーワードを書いていくと、牧神・パンも、朗らかで明るい顔の他に、厳しい面もあったのかなとも思いました。

『山羊のように野を駆け回り』と神話にありましたが、楽しそうに生活をしている裏には、これまでの並々ならぬ苦労があったのかもしれません。

逆に言うと、それに耐え抜き、努力を重ねてきたからこそ、楽しい生活が送れていたのかもしれないですね。

 

それでは、また明日パー