今回のおいしかったものナイフとフォーク

エンポリアムのフードコートにて。
バーミーヘン・ベッ(たまご麺汁なし、アヒル肉)





サイアム・パラゴンのフードコートのお気に入り店にて。

おかゆ(赤米や麦入り)と、なんだかわからない、たぶん海藻のおかゆにあうトッピング。
それにパッバイカパオ・タオフー(厚揚げのタイバジルソテー)
カオホーム・マリ(香り米)
すべてアロイマックマー(すごくおいしい)でした!!

そしてキャッシュで買うお店にてヤム・マムアン(未熟なマンゴーのサラダ)
マンゴーの季節なので、そりゃぁおいしかったぞ!






フォアランポーン駅をでてすぐのソイ(脇道)の入り口にあったカフェにて。
あまりカフェでタイ料理を食べることはないんだけれど、「Authentic Thai food」と書いてあったのと、あまりの暑さにエアコンが恋しくて入ってみたところ、これが大当たり!



パッタイ。
薄い卵焼きに包まれています。
なかにはぷりぷりのエビ、豆腐、などがごろごろ入った本格派。
付け合わせのピーナッツ、マナオもおいしい。




スップ・ノーマイ(暖かいタケノコと炒った餅米のサラダ)とカオニャオ(餅米)。
つけあわせにバイ・ホーラパーやいんげんもついて来て、これも納得の本格的なお味。

シンハーソーダを飲んで105バーツ。
うまくて安い。
いい店をみつけちゃった。
まさにAuthentic Thai Food
看板に偽りなし。





そしてこれは、MRTカーンペッペ駅近くにあるオートーコー市場のなかのフードコートにて。
カオ・モック・ガイ。
ムスリムフードですね。
サフランライスのしたにフライドチキンが埋まっていました。
スープもほんのり五香粉のような香り。
つけあわせのキュウリもみずみずしくて、クオリティの高い
カオ・モック・ガイでありました。
大満足。

それから、写真撮影禁止だったので画像がないのですが、
サイアムパラゴンのフードエリアにあるスパイス専門店のアイスクリームがとてもおいしかった!
味見させてもらえるので、あれこれ食べてみました。
カルダモンのソルベ、オレンジのソルベ、アイスクリームは、チリ、こしょう、タイム、などなど。
私がたべたのはグリーンティとポピーシードのミックス。

おすすめですよソフトクリーム


つづく
イミグレをでて、HISのひとをさがしました。
いたいた。
日本語が達者です。
この日
ツアー客としてバスに同乗したのは、同世代の男性1名でした。
今回割り当てられたホテルはホイクアンというエリアでした。(ラチャダピセーク)
このようなお店が立ち並ぶ歓楽街キスマーク


けっこう有名らしいのですが、そんな事はとにかく私にはまったく関係ナシ。
なんだか「おっさんの街」といった雰囲気むかっ
おっさんの街は嫌いです。

でもMRTのホイクアン駅まで徒歩5分ほどでしたので、良しと思う事に。

ふだんはホテルが嫌いでほとんど泊まらない。
なぜかというと、私、空気のよどみにとても弱い。
風が通っていないと死にそうになります。
ホテルって窓開かないでしょ。。。
だからタバコの匂いがする。それで頭が痛くなってしまうのです。

しかし、なんとか楽しまなくちゃと思い、アロマオイル入りのミルクバスを買ってきて
毎日バスタブにお湯をはってゆっくり浸かりましたドキドキ

今回は仕入れの為の旅だったので、日中は毎日大忙し。
タクシー、地下鉄、スカイトレインと乗り継ぎ乗りまくり車電車地下鉄信号機
10年ほどバンコクに通ったけれど、今回ほど渋滞が酷かった事もなかったなぁ。

つづく


今回は初ツアー初チャイナエアライン。

チャイナエアラインはかなり乗り心地もよく、機内食もおいしかった合格

シートごとにモニターがついていて、映画も10作品くらいから選んで自由に鑑賞できます。
ゲームもできます。

(私はホリデーを観ました。)
(ほんとはブラッド・ダイアモンドをと思ったんだけど、長編だし、ヘビィそうだったので、とりあえずお気楽そうなホリデーを選択。キャメロン.ディアスもケイト・ウィンスレットもなかなかのはまり役でした。)

台北まで4時間くらいだったかな?
乗り換えてバンコクまで2時間ほど。
途中乗り継ぎってめんどうかなぁ?、と思っていたけれど、気分転換にはけっこう好い感じでしたよ。





足腰のばせるしネ。


バンコクの新空港も初体験!
想像以上にイケてました。
なかなかカッコイイ出来映えです。



無機質ななかにもちゃんとタイならではのモノもあり。



つづく