梅雨入りしたらすること、その2、その3 | 畑とポストカードと旅と

梅雨入りしたらすること、その2、その3

タケノコ採りに行かないので、畑の草取りに行き、

畝の横の草取りをしました。

 

 

 

梅雨入りしたらすること、その2は、献血でした。

前回の献血後、約3か月後の献血出来る日が、

27日の昨日でした。

なので、ネットで予約して行ったのですが、

献血する前の血液検査で、濃さが足りずアウト(汗)

 
なんと、血液中のヘモグロビンが足りないらしい?
濃さが足りないとわかり、直ぐに渡された冊子
血液的には男性の許容範囲の12.7ですが、
400cc献血するのには、13.0必要だからアウト!
なんと、献血出来ずに終了でした。
初めてのアウトでした。
昨日は献血出来ませんでしたが、
また2週間後くらいに、献血に行ってみようかと
思ってます。
 
梅雨入りしたらすること、その3は床屋さんでした。
献血で豊橋まで行ったので、ついでの床屋さん。
平日なので、空いてました。
サッパリして帰宅。
 
午後から畑へ行き、アーチの支柱をしました。
アーチ支柱して、ヒモで繋ぎます。
ナスなど棒の支柱で支えますが、
1つの苗に支柱が4本〜5本いります。
ナスの苗をたくさん植えると、
膨大な支柱の数が必要で、資金もたくさん必要ですが
アーチ式なら、その支柱が苗に1本だけなので、
資材的にも資金的にも、凄く節約出来ます、
で、午後からアーチ差してヒモまで完成しました。
やっと出来ました。
帰りに、ナスとピーマン採って終了
 
今日は朝から雨ですが、カッパ着てタケノコ採り
頑張ります。