タケノコ茹でる | 畑とポストカードと旅と

タケノコ茹でる

日曜日、雨の予報でしたがなかなか降らず、

タケノコ採りへ。

真竹(まだけ)のたくさん採れる時期になったので

(ちょっと細いですが、(汗))

運ぶのが大変ですが、たくさん採れます。

(箱のが前日分、2日分硬い部分を切ります)

切るのに、1時間半くらいかかり、雨がパラパラ(汗)
タケノコが多くて、大釜2杯で炊いた方が良いかも?
と思いましたが、燃やす木の節約もあり
1つの大釜に全部入れました。

フタが浮いてて、茹でれませんが、
ブロックを重石にして、圧をかけます。
茹だるとタケノコが柔らかくなって、
隙間にタケノコが詰まって行くので、フタが閉まります。

雨が本降りになったりしたので、横に軽トラ停めて
軽トラの中で、火の調整と蒸発する水を足しました。
1回茹でるのに、バケツ3杯くらい水を足します。

準備に時間がかかったので、
11時くらいまで茹でてました。

朝、タケノコ採りの帰りに、春キャベツも採ったり
月曜朝市の準備もしてましたが、
午後からも雨が凄くて、休憩。
夕方、雨は止みました。

今日も朝から、朝市準備です。
久しぶりに雨の心配が無いのて、ホッとしてます。
頑張ります。