バテる | 畑とポストカードと旅と

バテる

久しぶりに晴れたけど、畑は水分多めだから

普通に畑仕事は止めて、野菜の収穫からしました。


が、朝イチは沢庵を樽から出して、袋詰め。

重さを測って値札付けました。

最近は毎日20本くらい出荷してます。

暖かくなって来たので、早めに全部出荷します。


野菜は葉っぱ濡れてても大丈夫な、春菊や菜花。


なばなは今年から採り方を変えたら

長期間採れるようになりました。

(手間、時間がかかるので、割が合わずやらない)

いろいろ試行錯誤してみると、良いですね。

ネギ類の葉っぱが乾いたので、白ネギ採ったけど

根っこの土が凄く水分多めで、止めました。

キャベツも少しだけ採りました。



午後からも晴れてて、気温上昇。

一気に桜の開花宣言するんじゃないかな?って、

思うくらいの天気ですが、畑の隅の草取り開始。

「草刈り」ではなく、「草取り」。

草かき鎌で「草取り」でしが、時間が経つにつれ、

体がダルい。(汗)

気温上昇に体が対応してないみたい。

寒さに慣れすぎたのか?

暖かいを通り過ぎの暑さは、苦手になってます。

なので「草取り」は長時間は無理でした。


今日は午後からまた雨みたいですが、

朝イチは、沢庵スタートです。