河津桜は見てた | 畑とポストカードと旅と

河津桜は見てた

白ネギを採りに行った時に、
強風で木から落ちた「ばんぺいゆ」を拾って、
家で食べてみたら、母が、
「まだ甘くないけど採った方が良いかも」
ということで、採るタイミングが難しいけど、
全部採ることにしました。
採っても家で箱などに入れて、熟成させてから
4月くらいまで待ちます。
そうすると、甘くなります。
(白ネギ、ばんぺいゆ、野生の菜花(チャボエサ))
他の畑に行って、ブロッコリーも採りました。
今夜から雨なので、ネギなどたくさん採ります。

昨日の河津桜
河津桜の近くに、名古屋鉄道の線路があって
毎年「撮り鉄」の人が
「河津桜と電車」を撮りに来るけど、
昨日も1人来てて、親切に「写真撮って良いですか」
って挨拶してくれました。
畑の外で撮ってたので、
別に挨拶無くても大丈夫なんですが、
挨拶してくれた律義な「撮り鉄」さんでした。


それと、もう何年かぶりに、
河津桜の下で、野生のキジを発見
鮮やかな色のオスで、キジと目があって固まる。
脅かさないように、知らないふりして後退りして、
その間に、キジは何処かに走って逃げて行きました。
飛ぶと目立つので、走って逃げるキジです。
民家の近くの畑で、もう数年キジを見なかったので
まだキジが住める環境があるんだなぁーって
ちょっと嬉しかった、キジとの遭遇でした。