これは、運ではなくて・・・・・。
月曜日は、おっさんの雑貨屋さんの定休日。
午前中、バイトに行って、午後ダッシュで床屋、
その後は、お店のレイ変(レイアウト変更)をやってました。
先日の金曜日の閉店後に、棚やラックを分解して、配置転換して、
夜なので音は出せないと、電気工具は使わずに、なるべく静かに手作業でした。
分解した物を、また組み立て陳列をして、夜中の3時くらいに終了。
うー、寝不足か!
土日とお店オープンしてましたが、疲れがとれない歳になりました。
月曜日の定休日の作業で、思っていたようなお店になったと思います。ふーぅ。
夜8時くらいに、サッパリしようとシャワーを浴びようと思っていたら、携帯が鳴りました。
兄からでした。
「コーヒー行く?」
いつものマックにコーヒーに行こうというので、直ぐに準備して、
兄のクルマに乗って、マックに行きました。
おっさんは、コーヒーとマックポークで220円。
兄はコーヒーだけだったけど、いつものように旅の話や仕事の話を始めました。
しばらくすると、入り口のドアが開いて、60代のおじさん(おじいちゃん)が入ってきた。
その後に、孫らしい、小学生(下級生)の女の子、2人。
そして、お母さん・・・・・・・。
「あっ」
一目見て、誰だかわかりました。
そのおかあさんも、おっさんが誰だかわかったらしく、目が合いました。
以前、5月に「文通」の記事で書いた、高校3年間文通していた人でした。
高校卒業後は2、3度しか会ってなかったし、
最後に会ったのは、彼女の結婚式の日にお祝いに行った時が、最後でした。
もう何年ぶりか、わからないくらい久しぶり・・・・。
ここで会うなんてビックリだけど、
おっさんの横を、おじいちゃん、通り抜け、
孫の女の子2人、通り抜け、
最後に彼女が通り抜けるとき、小さな声で
「久しぶり」
と言いながら、ギュッと握手した。
兄には、「同級生だよ」と言ったものの、ちょっとビックリ状態を隠せず、
舞い上がっていたに違いない。
彼女たちのマックは「お持ち帰り」だったようで、
また、おじいちゃん、孫2人、の順番で帰って行きました。
最後に彼女が帰るとき、振り返りながら、
「またね」
と手を振って帰っていきました。
突然の再会はビックリするけれど、笑顔で元気そうな姿を見ると、
自分も嬉しくなるもんだと実感。
これも、鳥のフンの「運」なのでしょうか・・・・・・