タイ・カンボジア兄弟旅・7
この時期のカンボジアは、日本人より韓国、中国の方が多かった。
正月は断然、日本人みたいだけど、
「今は暇です」と、日本語ガイドさん。
「バイヨン」を見学して、歩いて横の「象のテラス」へいった。
ここは、チラッとだけ見て、またトゥクトゥクに乗った。
このアンコールトム遺跡群には、まだまだたくさんの遺跡があるのだが、
ツアーなので時間が無い。
人気のポイント巡りなのが残念だった。
ここに来て思ったのが、アンコールワットだけで2週間居たいと思った。
それくらい、良い感じだ。
トゥクトゥクに乗って、東に走り、東側にある「勝利の門」から、アンクルトムの外に出た。
まだまだ遺跡群は続いている。
次に行ったのが、「タ・ブローム遺跡」
聞いたことのある方がいると思います。
映画「トゥームレーダー」を撮影した遺跡だ。
あの、アンジョリーナ・ジョリーが活躍する、おっさんも好きな映画。
そのタ・ブローム遺跡だ。 (ちょっと感動)
遺跡に絡み合っているのは、ガジュマルの木。
もう何百年もの時間が経って、遺跡を破壊しつつ、遺跡と同化しつつある。
巨木に感動して、木ばかりの写真ですが、
レリーフも素晴らしかったです。
(バイヨンのレリーフもたくさんあり、写真には納まりきらなかった。)
アンコールワットはお寺だったので、カンボジアの人たちに守られてきたが、
こちらの、アンコールトム遺跡群は、ジャングルの中にあり、
王が居なくなってからは、人々に忘れさられた遺跡だ。
不思議な感覚だ。
アンコールワットから、わずか1,5キロのジャングルに、
規模はアンコールワットの4倍の敷地の遺跡があったとは・・・・
(遺跡以外はジャングルですが・・・)
まだ、アンコールワットを見てないのに、おっさんの頭の中には、
また来るぞカンボジアの言葉が浮かんでいた。
つづく