おっさんのお店の不思議?
おっさんの輸入雑貨屋さんは午後から営業してます。
月曜日定休日
イベント参加の日や用事があるときは、なるべく前もって貼り紙して告知してます。
先日、娘3人連れたおかあさんが来ました。
この家族は、1ヶ月に1回くらいのペースで来店してくれます。
みんな好きな雑貨を見ていました。
お母さん、スーと近づいて来て、ボソッと質問
「お店、儲かってますか?私はこの店だけじゃあ、生活無理だと思うんだけど・・・・」
えっ?身内すらしないような質問だ。
身内じゃないから、出来る質問か・・・。
確かに、お母さん家族が来店されるときは、貸切状態が多いけど・・・。
お母さんは不思議でたまらなかったみたいだ。
おっさん、答える。
「はい、大変なので、毎日午前はバイトしてます。」
「あぁ・・・・・そうですよね。・・・・家賃もあるし、生活していかないといけませんしね・・・」
「そうなんですよ・・頑張って働いてますよ」
「そうだよね。」
と納得したようだ。
おっさんが、どうやって生活しているのか、不思議だったようだ。
それは、心配とかでなく、只の疑問だっただけだ。
おっさんは、ちょっとビックリしたけど正直に話しました。
帰りに、
家族で1人1つずつ、雑貨を買ってくれて帰りました。
(クスコステッカー1人1枚ずつプレゼント。喜んでもらえました。)
そうなんです。
小さな売り上げのコツコツで、おっさんの雑貨屋さんは続けてます。
お母さん家族、ちょっとビックリしましたが、ありがとうございました。