バンコクの旅 バス物語 | 畑とポストカードと旅と

バンコクの旅 バス物語

初日にニューロードの渋滞がわかったので、


どうやったら早く渋滞を抜けれるか考えた。


きっと小回りが利くということなら、


バイクタクシー → トゥクトゥク → タクシー → ミニバス → バス


だろう。でも料金の安いということで、ミニバスにした。


料金は赤バスと同じ、7バーツ(21円)くらいだ。



このミニバスでファランポーン中央駅まで行って、その日に行く場所に移動という方法にした。


ところがこのミニバス、すこぶる評判が悪い?


某、地球の歩き方(言っちゃてる)には・・・


「車体はおんぼろ。運転も荒く評判が悪いミニバス」


と書いてある。


確かに、乗ってみたら


ドアは開きっぱなし。走っていても閉まることはない (というか、閉まらないようにロープで固定)


ツギハギだらけの、ガタガタ車内。


騒音も振動も、体中にガンガン伝わってくる。


駄目なところばかりか?と思うがそうでもない。


やっぱり小さいのが良い。


小回りが利くのだ。


ちょっとでも、道路があけば、車を切り込んで、前へ前へなのだ。



バスをミニバスに変えたことで、移動時間が少し短くなった。


あと、ミニバスに乗って、振動や騒音を聞きながら、


一緒に乗っているタイの人々を見たり、


車窓を眺めていると、


昭和の日本もこんな感じだったのかなぁと思ったりした。


それに、何故だか頑張るぞーというハングリーな気持ちになった。


見てろよ!いつか、おっさんもバンコクをマイカーで走り回ってやるぞ!


と闘志が沸いてくるのだ。


おっさんには、元気の源となったのだ。





バンコクにいる間、このミニバスはおっさんたち2人の足となりました。