秋です。
東京2日目。
今日も3時までに用事を済ませた。今日は家に帰る日だ。
格安新幹線チケット、ホテルパックで来ていたので、混む時間は指定できないし、せっかく東京に来たのだからと、帰りのチケットは夜9時半の新幹線にした。
時間は十分にあったのでテレビで良く見る、「六本木」に行くことにした。
3時半頃、地下鉄で「六本木」に着く。通路はそのままオープンしたばかりの「六本木ミッドタウン」につながっていたので、行ってみた。
オープンしたばかりとあって、綺麗だったし、デザインも素晴らしかった。
ただ、3階の雑貨もあるフロアに行ったが、都会のど真中とあって商品の値段が高くて、おっさんには手が出ないものばかりだった。
1階に「MUJI」無印もあったが、高めの商品も取り扱っているようだった。
ミッドタウンは、おっさんには頭がクラクラするのを感じたので、近くにあるという「国立新美術館」に行くことにした。
歩いて、8分くらいだったが、「本日休館」だった。
今度は、がっくりして、クラクラだ。
さて、何処に行こう?とガイドブックを見ると、そこから歩いて10分で「六本木ヒルズ」だった。
そういえば、昨夜ホテルから、東京タワーの向こう側に見えたビルが六本木ヒルズだった。
六本木ヒルズに向かう歩道は凄い人の流れだった。
波に呑まれ六本木ヒルズに着いたが、さて、どうしよう?
でっかいクモのオブジェの下をくぐり、六本木ヒルズの顔である森ビルは通り過ぎた。
来ただけで、もう満足だった。
階段を降りて、隣りのテレビ朝日に行くことにした。一般の人が入れるのは、番組のキャラクターグッズのある1部分だけだった。
ここも、ちょっと入ったら満足だった。
おっさんにはこれで「六本木ヒルズ」はお腹いっぱいだった。
テレビ朝日の前には。小さな池と森がある。庭園というよりは「森」だと思う。
池に近づくと「宇宙めだか」という札があった。
良く見ると池にはたくさんの「めだか」が泳いでいた。ハスの葉っぱや花が咲いていて、都会のオアシスだなあと思う。歩き疲れてココまで来たが、めだかに癒された。
森には山道が作られてあったので、歩いてみた。
「あ、柿だ。」
なんと、柿の木が3本あった。しかもたくさんの柿の実、付きだ。
「秋だなあ」
と、都会のど真ん中で感じてしまった。
山道には、何箇所かにベンチが置いてあったが、そこに、野ネズミがいた。
一瞬しか見えなかったが、2匹のネズミを見た。
きっと、柿でも食べてるんじゃないかな。なんて考えながら、六本木を後にした。
昨日のどんぐり、今日の柿。
東京のど真ん中で、連想することのない「秋」に出会えて、気持ち良く家路につくおっさんでした。