こんにちは~!!!

 

だいぶご無沙汰しておりました。

 

 

私、地味に歯列矯正の話もブログに

しようとしてましたが、

ぜんぜん話が出てこなかったでしょ?

 

それもそのはず…。

 

 

経過観察だけで、

かれこれ1年が経とうとしてるからな。

(精密検査もしていない。)

 

 

 

なんでかと言うと、私、出向中でしょ?

出向中だと、ご時世的に、

 

テレワークの社員の人たちに

テレワしてもらう為、

わしらは、逆に

出社しないといけない。

 

という、無言の圧力があってなw

 

それがために、ちょっと遅刻とか、

ちょっと午前休、

もしくは、午後休。

とかしづらくて、

 

矯正をスタートさせるにも

なかなかタイミングが

見つからなかったんよ。。。

 

 

 

でもな。昨日、いつものように

YouTube見てたら気が付いた。

 

 

 

 

「他のとこ行こ。」

 

 

 

 

逆に、なんで、

今まで思わなかったんだろうね~。

 

 

我ながら、謎www

 

 

 

 

 

今の銀座の先生は、

 

「(私の体を考えて、)

 一番ベストなタイミングで

 装置を入れるから、 

 会社の有給取って、平日おいで。」

 

っていうの。

 

 

でもな。場所柄、薄々気が付いていたけど、

 

治療費に、

絶対、銀座の土地代も含まれている。

 

 

 

先生のこのセリフ

 

 

「平日の昼間にお客さん入れないと、

テナント代、支払えないから。」

 

っていう風に、聞こえなくもなかったんだよね。

 

 

あと、

 

 

 

「歯科治療は、手を抜こうと思えば、

 いくらでも手を抜ける。」

 

「うちは、手を抜かず、しっかりやるから、

 治療費が高額。」

 

 

 

 

このセリフも、さんざん聞いてきて、

盲目に先生の信者になっていて、

なの疑問も抱かなかったのだが、

 

 

裏を返せば

 

 

私の体にとって、不必要な治療も

含まれているのかもしれない。

 

と思うようになったからだ。

 

 

 

なんでかと言うと、

 

 

私、解毒をしてるからさ、

塩素とか、フッ素とか、

極力取り込まないように

気を付けているんだけど、

 

 

歯のクリーニングで通うたびに、

 

 

 

 

 

毎回、

フッ素塗られる(泣)

 

 

 

 

 

 

解毒の意味なー

 

 

 

 

 

 

先生曰く、

「フッ素と言っても、

フッ化ナトリウムだから、

ナトリウムとは、

塩化ナトリウムにもあるように、

要は塩の事。塗っても問題なし。」

 

なんだそうな。。。

 

 

 

 

 

 

(塩化ナトリウムの食卓塩も

とっくに卒業してるんですけど、アタシ)

 

 

 

 

 

 

私もな、歩み寄って、

装置が入って、

先生が治療にどうしても必要。

 

とおっしゃるのであれば、

 

治療期間中のフッ素は、

受け入れよう。

 

と思っていた。

 

 

 

しかし、まだ、歯型も取ってないし、

治療が始まる気配が全く無いんよ。

 

フッ素塗られる意味が分からん。。。

 

 

「アナタは、なんで、塗りたくないの?」

って、聞いて欲しかったな。

 

 

 

 

 

それと、YouTubeを見ていたら、

どうやら、私は、

一般の2倍の治療費を

支払いそうになっていたことに

気が付いたんだけど、

 

高額な割に、

 

① 治療台のうがいの水回りの流れが悪いこと

   私が口をすすぐたびに、水が溜まっていくので、

   気分が悪い。。。  

  (100歩譲って、唾液の研究?とかで、

   わざと溜めてるんだとしても、説明してほしいよなぁ~)

 

② うがいに用意してくれるお水の量が少ないこと

   (いいお水らしいんだけど、うがいくらい、

   たくさんのお水でしっかりやりたい。。。)

 

③ 検査時に、うがいを勧めてくる割には、

   コップにお水が入っていないことがしばしばあること

   (いつも先生に 「お水入れて」 の

   視線を送らないといけない)

 

④ 先生の下の歯が汚いこと

  (ご高齢のようなので、仕方ないのかな??)

 

⑤ シーラントを断っても、フッ素を断っても、

   220円の歯ブラシをくれないこと

  (歯ブラシ支給するのは、初回のみで、

   あとは買え。って事らしい。

   こっちは、1回もらったら、

   毎回貰えるもの と信じている。

   だって、

   毎回同じ金額を支払っているんだから)

 

⑥ 3DのデータのCDーROMをくれたのだが、

  肝心な中身のデータが入っていなかったこと

  (ダブルチェックとか、しないんだろうな。

  そのうち、医療ミスとかしそう…。)

 

 

・・・などなど

 

 

毎回、フッ素塗られる(泣)事件以外にも、

 

なんだかモヤモヤするなぁ~。。。

 

という、小さな出来事をだんだん思い出してきたので、

 

 

ここは、思い切ってお断りして、

他所に行こうかな。

 

 

って、思いました。

 

 

 

他にも、

・HPのブログが2016年以降、更新されていない。

・先生が一方的に、いつも同じ話ばかりする。

 

 

(同じ話とは・・・

精密検査で、地方都市に泊まりで行ってもらうが、

検査費用は、25万円で、矯正を始めることが決定したら、

半額の12万5千円は、お返しする。って話。)

 

 

 

 

 

などなど…

 

 

 

 

うん。ここまで、書いていたら、

 

だんだん、銀座の先生の矯正に、

興味が薄れてきたな。

 

 

 

インビザラインなら、会社を休みまくって、

どうこうしなきゃいけない事って、

なんとなく、無さそうだし、

 

(食事のたびに取り外しができるっぽいから。)

 

 

そんで、もし、このまま銀座の先生のところに

通ったとしても、

 

結局、治療には、

インビザラインが使われるんだろう。

 

ってことに、今さらながら気が付いたからです。

 

 

 

最近は、こんな感じで、

毎日、YouTubeばかり見続けているんだけどさ。

 

 

 

 

いやー、気が付いて、良かったなぁ~。

 

 

YouTubeさん、ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

んじゃ、またね!