私は、関西弁で言うところの「イラチ」って、

やつかもしれん。(何を今さらw)

 

 

 

PCは、画面が切り替わるよりも先に

エンターキーを連打してしまったり、

 

クリックも、次に行かないと、

何回もしまくるし、

 

文字入力も自分のペースで変換されないと

イラっとしてしまうところがある。

 

 

 

なので、

 

わりと頻繁にPCがフリーズする。笑い泣き

 

 

 

会社のPCは、

支給されてからまだ半年も経っていなくて、

めちゃ新品なんだけどね。ニヤニヤ

 

 

1日最低1回、酷いと3回は、

再起動させている。

 

だって、フリーズするんだもん。。。

 

 

 

 

 

 

まぁ、いい。

 

 

 

 

なので、私は、同僚Bの仕事のペースも

だいぶ待てないので、

2人共通の検品の仕事だけど、

同僚Bのことは気にせず、どんどん進めている。

 

 

4月に入ってから、検品がピークで、

某ブランド16型中12型を私が検品し、

うち3型を同僚Bが検品し、

残りの1型は、他社さんが検品した。

 

 

 

他にも来ている別のブランドさんの検品も

14型中、12型が私。2型が同僚B。

 

 

 

 

さらにもう1ブランドも、ドーンと

サンプルが上がってきているけど、

こちらは、今のところ、私しかやってない。真顔

 

コンプリートしそうな勢いだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ??

 

 

検品してるの、

 

 

 

 

ほとんど、

 

私じゃね??真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

これね、スゴイことに、

みんな気付いてないの。びっくり

 

 

同僚Bもちゃんとやってる。って、

みんな思っている。

 

 

 

 

 

かくいう私の幼少期は、のろまだの、

グズだの、トロいだの、犬猫以下だの…

 

親に毎日さんざん怒られ続けるくらい、

筋金入りののんびり野郎だ。

(一応、女子だけどな。)

 

 

 

どうしてこんなにスピードを意識して仕事が

できるようになったかというと、

それは、縫製工場で働いたことが大きい。

 

儲けられる金額(工賃)が予めわかっているだけに、

いかにも早く片付けないと、

時間当たりの稼ぎが減るからだ。

 

(縫製工場の人も会社員だと、助け合えるので、

そこまでキリキリしなくても、お給料は

ちゃんといただけるから安心して。パー

 

 

 

なので、縫製工場で働かなくなった今も、

仕事で、どうでも良さそうな事は、

極力手間をかけないようにしている。

 

 

 

私が今の仕事(主に検品)で、

あえてやらないようにしている事、

それは、

 

 

①プリントアウト

②手書きの書類

③電話 だ。

 

 

 

しかし、同僚Aは、電話が好き。

とにかく、電話をかけて解決したがる。

 

電話だと、証拠が残らないので、やめてくれ。

って言ってくるお取引先さん、最近多くない??

 

電話していると、仕事してるっぽく見えるから、

コミュニケーション能力が高く、

アピール上手な同僚Aには、

no電話 no LIFE だ。

 

 

とにかく、同僚Aは、

メールをみたらわかるような

ささいな作業終了報告ですら、

わざわざ私に電話してくる。zzz

 

 

コミュニケーション王だから仕方ないか…。

 

 

電話の相手も、話を聞く時間をとらえれることを

意識して欲しいんだが…。真顔

 

 

 

 

まぁ、これはまだ、可愛いほう。

私としては、ぜんぜん許せる。

 

 

同僚Aの電話で、

早めに教えてくれて、ありがとー。

と思うことも多々あるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かたや、同僚Bは、プリントアウトが大好き。

超好き。

白ヤギさんなの?ってくらい好き。

 

 

 

我々の仕事の重要度で言ったら、どう考えても

検品>>>プリントアウト

だと思うんだけど、

 

同僚Bは、朝一から、逆になっていることが多い。

 

 

 

検品するために、わざわざ2人で出向までしてるのに、

なんで検品を先にやらないで、

朝からプリントアウトに精を出すんだろう。。。

 

謎でしかない。

 

(どうせプリントアウトするなら、

検品の仕事を終わらせてからにせぃや!と、

内心思う。)

 

 

 

 

あえて電子化しているメールラリーまで、

全部プリントアウトしている。真顔

 

(しかも、カラーで。)

 

 

前に居た会社だと、

カラープリント、1枚いくらすると思ってんねん!って、

経理の人にめちゃくちゃ怒られるやつだ。。。

 

(実際、いくらか知らんけどw)

 

 

 

 

 

 

 

同僚Bは、書類に埋もれることで、

仕事しているアピールをしているようにも見える。

 

(ちなみに、同僚Bが書類を捨てているところは、

一度も見たことが無い。。。真顔

 

 

 

そして、私は、プリントアウトしても、

納品終わったら、要らなくなるから、

極力プリントアウトはしない派だ。

 

 

机の上には、基本的に何も置きたくない。

 

 

 

 

 

 

 

さらに、同僚Bは、

手書きの書類も大好きドキドキだ。

ポーンポーンポーン

 

 

お習字でもしてるのかい?というくらい、

めちゃくちゃ丁寧な字をゆっくり書いて、

それをまたコピーしたり、

スキャンしに行ったりしている。

 

 

時代は、2021年なのに。。。叫び

 

 

 

そんなに文字を書くのが好きなら、

要点だけ、ふせんに書いておけばいいのにな。

 

 

 

 

私は、どんなにPCがフリーズしようと、

極力手書きの書類はやめて、

PCでデータを作るようにしている。

 

 

そうすれば、同じデータをみんなにメールすれば、

あっという間に情報共有できるし、

わざわざスキャンとかしに行かなくてもいい。

 

プリントアウトしてまで、読みたい人だけが、

そのデータをプリントアウトすればいいんだし。

 

 

 

 

お! そうか。今気づいたぞ。

 

 

プリントアウトという免罪符で、

 

オレ、検品しなくてもいいよね??

 

っていう、手の抜き方をしているのかもしれん。

 

 

 

 

 

 

 

くぅ~

モヤっとするなぁ。。。ぼけー

 

 

 

 

プリントアウトしても、お金にならないのに。。。

むしろ、紙代とインク代使ってる。

 

 

出向先のプリンターは、使わせてもらえないから、

家庭用のプリンターを持ち込んでいるんだけど、

 

私の計算だと、

1枚11円~12円くらいかかってるんじゃね??

と思ってる。

 

 

高っけぇ!!!滝汗

 

コンビニ行った方が、良さそうね。

 

 

 

 

 

そして、紙を一切捨てないから、

貴重な出向先の作業スペースが

じわじわと減っていく…叫び叫び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い子のみんなは、

仕事は、重要なことから手をつけましょう!

 

 

 

 

納期は、常に間に合っているのが

あたりまえ!

 

 

 

 

 

 

 

 

んじゃ、またね~!照れ