病院診察日 | 若手薬剤師❤︎*°日常生活と心臓病

若手薬剤師❤︎*°日常生活と心臓病

こんにちは。
薬大生→薬剤師になりました。
日常生活のこと、肥大型心筋症について書いています。

中学2年生の頃から大学病院に通院しており、薬を服用しています。
現在は夢を叶え、薬剤師として働く日々です。

よろしくお願いします(^^)

昨日は診察日でした。


診察と薬の処方のみ!


先生こないだ○○(私の大学)の前通ったけど、めっちゃ変わったね~って話をしながら

学校にエスカレーターつけてほしいとかいうどうでもいい話しながら、、笑


次回の検査予約などをして


そこで私から、

今日は3つ質問があります!


3つでいいの?って。笑

他の患者さんはいつももっと多いのかな~


厳選した3つ!!ウインク



1つめ!


ジム行っていい?


先生苦笑。。

もっと病気に関する質問かと思った、だって

なんでちゃんとした質問やん滝汗


心臓病にはヨガがおすすめだそうです。

ふーんって聞いてたら、

全然興味なさそうやん、絶対やらんやろ

って言われた…

まぁ先生もまだヨガの楽しさ分からないけど!だってニヤニヤ


走ったりはダメだから、自分が疲れない程度にしてって。


ジム入会の時に主治医の許可がいるからいちお聞きました~って言ったら、許可しなくても行くやろ〜だって。滝汗

私そんな好き勝手に動きそうなイメージついてるのかな真顔



2つめ!!


ジェットコースター乗っていい?

今までもちょっと乗ってるけど、いちお…


ジェットコースターって心臓病の人は乗らないでって書いてあるから。


これは案外サラッといいよ!でした。


まぁ良かったです。



3つめ!!


これは真面目な質問ですって前置きして、

赤ちゃん産めますか?って。


いい質問だね~って。


前のカテの時にちょっと説明聞いたけど、念のためいちお聞いておきたかった。


産めることは産めるよ!って。

ただ8ヶ月目が1番体に負担がかかるから、管理入院は必要で、早めに産む可能性があること、帝王切開になること、でした。

あと、今飲んでる薬が妊娠禁忌薬だから、妊娠の前に薬を変える必要があること。


一人とかいう制限はない?って聞いたら

いっぱいほしいの?って。

2人は欲しいかな~って言ったら、

子供の数は一人目で心臓が悪くならない限り、制限はないよって


僕の奥さんはもう要らんって言ってるんよ~って。笑

先生と奥さんの結婚話も聞きましたウインク



あと子供への遺伝の問題などもあるから、結婚する時の話。


病気のことを相手の人とかご家族に説明する時に、先生の助けが必要ならいつでも言ってねって。


もし私の体調が悪くなった時は、仕事を休んででもそばにいてほしいという事は伝えるよって。



最後に、

病気は悪い事じゃないよ、医者でもいっぱい病気の人いるし、誰でもなる可能性あるんだからって。


うん。


この3つ聞いて30分ほどお話してました。


何か聞きたいことあったらすぐ連絡してねって。

1つ1つに丁寧に答えてくれて、安心できました


次回は2月の最初で、心電図とレントゲンとエコーと血液検査です。


学校の方は実験頑張っています!!

寒くなってきたので皆さんも風邪等お気をつけて下さいね照れ