ムースーロー | 男でも作れる簡単節約料理生活

男でも作れる簡単節約料理生活

レシピを中心に料理についてダラダラと書いています

今回はムースーロー、ムーシーローと表記される事もありますね
漢字で書くと木須肉、きくらげと豚肉の玉子炒めです


このメニューに出会ったのは10年以上前ですね、
餃子の王将で食べた事がある方も多いではないでしょうか?


何より食感が楽しい料理です
肉の歯ごたえと玉子のふわふわ、きくらげのコリコリがたまりません
ニラは私のオリジナルですが入れてるお店も普通にあると思いますよ



男でも作れる簡単節約料理生活-ムースーロー


材料


豚バラ肉薄切り 100g
乾燥きくらげ 30g
玉子 2個
ニラ 1/2袋
にんにく 1片
しょうが 適量


しょうゆ 大さじ1
鶏がらスープ粉末 大さじ2
塩 小さじ1


ごま油 大さじ1
五香粉 小さじ1/2(なければなしで)



1
きくらげを水又はぬるま湯で戻します
15分くらいで戻ると思います
干ししいたけとは違い出汁はでないので戻し汁は捨てます


2
豚肉、きくらげを一口大に、ニラを5cmくらいに切ります
にんにく、しょうがをみじん切りにします
玉子を割って溶いておきます


3
鍋を熱して、油をひき玉子を炒め、お皿に出しておきます
最後にもう一度鍋に投入するので完全に火を通さずとろとろのオムレツ状態でいいです


4
再度鍋に油をひき、にんにく、しょうがを入れ香りが出るまで炒め、豚肉を加えて炒めます


5
豚肉に半分くらい火がとおったら、ニラときくらげを加え、しょうゆ、鶏がらスープ、塩を入れます


6
豚肉に火がとおったら卵を入れ、玉子をほぐすようによく混ぜます
最後にごま油を回し入れ、五香粉をかけて完成です



料理のポイント


玉子を一度先に炒めることです
こうしないと卵とじになってふわふわの食感が出ません