こんにちは 城ノすいです🌱






11月13日(月)
♣️♥️CURTiA 4th ONEMAN Game♠️♦️
ありがとうございました🃏


2023年6月28日
新体制をお披露目させて頂いた時に
サプライズ告知としてワンマンの開催が決定して
新宿BLAZEという大きな会場に不安を感じながらも
5人で試行錯誤して過ごしてきて約4ヶ月

本当にあっという間に月日が過ぎて本番を迎え
あっという間に気づいたら終わっていました



あの時サプライズでワンマンの開催が決定して
会場は新宿BLAZEという文字を見て
すごく不安な気持ちとプレッシャーを感じて
KeyStudioで大号泣してしまったんだ

もし新体制でワンマン出来るとしたら
会場は何処だろうね?って
メンバーと話してた時期があって
今までのワンマンの会場より大きい会場は
絶対に無いと思っていたの

まさかCURTiA史上最大規模の会場だとは、、
すごくプレッシャーというかびっくりというか
複雑な気持ちになってしまって
この日が来るのがすごく怖かった、、

でもBLAZEの箱をおさえてくれたということは
それくらいこの5人に期待してくれているのかな
とも考えたり、、アダマスガティの
先輩グループとしてその期待を
応えなきゃとも考えたり、、
私が1番歴も長いから私が1番
動員を頑張らなきゃとも考えたり

個人的にこの5人になってから気持ちを新たに
新しいグループだと思いながら過ごしてて
それくらい有沢さんの卒業は私の中で大きかったな

今までもリーダーだったけど
いつもプロデューサーの有沢さんが
近くに居てくれて仕切ってくれてたから
私は何もせず傍で学ばせて頂いてたくらいで、、

でもこの体制になってから
私が1番しっかりしなきゃいけない立場になって
そんな立場になってから迎える初めてのワンマン

いつも頼りっぱなしだったMCもリハーサルも
自分が回したり本当に大丈夫だったか不安で
私のやり方や意見があっているのか
まとめられてるか心配だったんだけど
優姫ちゃんはルルを経験しての意見や案を
いっぱい出してくれたり舞乃ちゃんは
素敵な画像をいつも作ってくれたりして
分からないことだらけだと思うのに
しっかりしてて頼れるめぐねんが
着いてきてくれてそんなメンバーが
近くに居てくれてここまで過ごせた…🤝🏻



今回はビラ配りを3ヶ月前から始めてみたり
リレー配信を10日前から始めてみたり…🃏


リプ返企画に参加してくれたり
ビラ配りで出会ってくれたり
本当にありがとうございました(T^T)💭

ワンマン前日のビラ配りで初めて出会ってくれた方が
当日来てくれて緑のサイリウム振ってくれてて
ビラ配り頑張って良かったなって改めて思えました

ビラ配りしてワンマン来てくれる人は
なかなか居ないから、、とネガティブに
考えることもたまにあったけど
1人でもワンマンに足を運んでくれた方が居て
すごくすごく嬉しかったです

何ヶ月も前からBLAZEに向けて
ミーティングを重ねてきて
Sチケに今までつけたことない特典を考えてみたり
新体制がスタートしてからワンマンに向けて
沢山考えて動いてきました

セトリも新曲も演出も舞台セットもグッズも
何もかも最高を約束してたから
絶対にきみに見て欲しかったの
見届けてくれてありがとう🃏💭



当日の朝にいつも通り配信してたら
お互いワンマン前にスタジオ行くって言ってて
LINEしたら舞乃ちゃんと2人で練習することに✌🏻️
5月のワンマンの時も2人で練習したんだ〜
恒例になってきた(2回だけだけど)



楽屋のモニターを見てびっくりした舞台セット
(CURTiAの為にハシゴを使ってまで
設置してくれていて感謝でしかないです)

素敵すぎる舞台セットを用意してくださって
3rdワンマンでも登場したトランプパネルに
CURTiAらしいカーテン、、、
こんな素敵な環境でワンマンが出来ることに
改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました🥹💭

CURTiAらしさが詰まった舞台セット
有沢さんと2人で新宿BLAZE見に行った時
ステージ見てサイズ測っていたり
有沢さんが真剣に舞台セット探してくれてたの
本当にありがとうございます( ᵕᴗᵕ )💭

会場に入ってすぐの階段に設置されていた
トランプパネルにもサインさせて貰いました‪✍🏻


このサインをXに載せてくれてて嬉しかった
いいねだけじゃなくてスクショもしてある(≖ᴗ≖ )
ワンマンの感想沢山スクショしてある!
落ち込んだ時によく見返すんだ〜…

ロビーには新衣装ののぼりも🏳️🃏
シャッフルーレットの景品で
のぼりゲットしてくれ方は大事にしてね💭

そういえば皆のシャッフルーレットの結果
気になるので良かったら教えてね💌 
チェキホルダーとかタオルとか初グッズ‪ ܸ. ̫ .ܸ 

何より新衣装のミニキャラ嬉しすぎる🌱



あとアクスタGETしてくれた方ありがとう🌱
なんと売り切れたみたいで嬉しい…
今回ももぐもぐすいちゃんポーズに( '༥' )

撮影の時アクスタ用だと思って
もぐもぐポーズばかりしてたんだけどね
後日のぼりになることに気づいて
私もぐもぐポーズばかりしてたせいで
のぼりにする写真が全然なくて反省ww


(撮影者は誰でしょうか!)


入念なリハーサルしてMC確認してたら

あっという間に本番15分前になってて

過去一時間過ぎるのがあっという間だったワンマン


リハーサルでは有沢さんが沢山指示してくれて

RURUDiAの未詩ちゃんも

ずっと動いてくれていました🧸💨


未詩ちゃんは私たちメンバーよりも早く入りして
スタッフさんとして色々準備してくれてました
リハーサルの時も素敵なお写真撮ってくれた📸🃏

そしてダイジェスト映像も撮影して編集して
YouTubeにアップしてくれました(T^T)🖤
未詩ちゃんには頭が上がらない…本当にありがとう!
良い子すぎる未詩ちゃん推せます



私たちが特典会を終えて着替えていたら
もうこの映像が完成していてしごできすぎた🧸🫶🏻
ダイジェスト映像皆も見てね✔









SE
1.Doubt
2.ダンスパート
3.Hold mE
4.「僕」とは…
5.Candy Pop







1曲目は『Doubt』



ワンマンで『Doubt』が1曲目なのは初🃏
皆のセトリ予想1曲目が何だったか気になる…

毎回ラスト付近にもってくることが多かったから
今回は1曲目にしてみたんだよ〜というのと
BLAZE不安すぎて1曲目でフロア見て
変な顔したらどうしようってメンバーと話してて
険しい顔でも大丈夫な『Doubt』にした
という2つの説があるのでどちらを信じるかは
あなた次第みたいなところがあります(?)(後者濃厚)

めぐちゃんの煽りから始まるワンマン
新体制って感じがするよね👍🏻➰
めぐちゃん頑張って煽ってて愛おしかった





よく告知で最初から見て欲しい…
って言ってたのはダンスパート❤️‍🔥



実は2ndワンマンの白金高輪でも
3rdワンマンの新宿ReNYでも
披露したことがあるダンスパートを
この5人でも披露させて頂きました⚡️

『Doubt』が終わるかと思いきや音楽が続いて
バチバチな音楽に乗せて踊って
『Hold mE』に繋がるというダンスパート
私の好みドンピシャで大好きな流れ

最初からワンマンでしか見れない演出をやるのは
遅れて会場に来てくださるファンが見れないから
どうしようね…って話もあったんだ💭
遅れてでもワンマン駆けつけてくれた方
本当にありがとうの気持ちでいっぱいだよ(T^T)

本当改めて月曜日で忙しい方も沢山だと思うのに
お仕事終わりに駆けつけてくれたり
CURTiAの為に有給申請してくれたり、、
CURTiAを選んでくれてありがとう🤝🏻





3曲目は『Hold mE』



ブラッシュで細かくメンバーと自主練したなあ𖦹 ̫𖦹

特に『Hold mE』のイントロのステップ…


今回のワンマンは過去一メンバーと自主練した🔥

レッスンの予定がなくてもスタジオ探して集まって

1曲ずつ細かく確認したり新曲やダンスパート

「いっぱい練習したから大丈夫だよね」

って言い合えるくらい練習した



あまり皆で写真撮らないからスクショを…

これはレッスン休憩中に配信した時の📸

(なんとびっくり…すいートルーム600日㊗️)


平日の昼間はめぐちゃんが学校だから4人で練習

集まれる日は5人で細かく練習したりして

客観的に見たら自主練しててCURTiAって偉い、、

だって自分たちでスタジオ取ってまで、、


私がメンバーだからこういうこと言うと

頑張ってるアピールに捉えられちゃうかもだけど

いちディーラーの甘やかしファンとして

「かるちゃん偉いね」って思ってしまう(๐•̆ •̆๐)






4曲目は『「僕」とは…』



私が人生で初めて作詞した楽曲を
ワンマンで披露できて嬉しかったな( ᐪ꒳ᐪ )🗯

対バンであまり披露しない曲で
ワンマン2日前の対バンで現体制初披露したの…
だからきっと勘が鋭い方というかほぼ皆
「ワンマンで披露するんだろうな」
って予想してたはず…正解\💡/

この曲好きって言ってくれる方も何人かいたり
今回のワンマンで初めて聞いてくれて
好きって声もいくつか届いて嬉しいよ〜…
やっぱり自分の作詞した曲を愛してくれるのは
とっても嬉しいです私も愛しているので👉🏻👈🏻

私が好きな某坂46さんのような曲調と歌詞で
きっとその坂道アイドルさんが好きな方は
ハマってくれる方も何人かいるはず…

メンバーと「本当の自分が分からなくなる」
ってこの間カフェで話してたんだけど
まさに『「僕」とは…』の歌詞じゃんってなって
カフェで〝🎶本当の僕が分からないどうして〜〟
って歌ってたwwよく会話中に歌うかるてぃあ㌠

自分の書いた歌詞を見られるの恥ずかしいけど
もし私がCURTiAを辞める時が来て
何年後の未来のCURTiAがこの曲を歌った時
「城ノすいっていうメンバーがいたんだ」
っていう証になったら良いな なんて





5曲目は『Candy Pop』



ここら辺でMC来ると思ったでしょ?(ᐡ•  ̫•́ᐡ)✧︎
ダークな雰囲気から一変して『Candy Pop』🍭

1stから恒例のキャンディを持って踊る演出は無し🍭
今回〝恒例〟を変えたワンマン!
その代わりに…まだブログ読んでよね?🙁


個人的に『Candy Pop』ではウインクをしてるから

お写真撮って欲しい曲でもあるの📸

ちなみにこの写真はお友達が撮ってくれたの!

わざわざ撮影可能パスを買ってまで…嬉しい…


〝🎶恋する女の子〜〟とラストのポーズの2箇所

この曲でしかウインクしない‪ので見逃さないでね‪^_−‪






ダンスパート入れて5曲連続…やっとのMC!
挨拶して自己紹介しつつ意気込み言って…
新衣装の説明を舞乃ちゃんがしてくれたよ👗


城ノすいは♣️を背負っています
1人ずつ衣装にスートが描かれていて
すいの衣装は前から見ると分からないんだけど
後ろ向くと大きく♣️が描かれてるのかっこいい♣️
(MC中に背中見せびらかした(‪‪ᐡ◜௰◝ᐡ))


初期からCURTiAの♣️を背負わせて頂いてて
より一層その重みを感じる衣装👗

ショートパンツもマントもグローブも
私の好みが詰まっててカッコ良い⚡️
すいちゃんはカッコ良い衣装って
考えてくれたの嬉しいなあ…
舞乃ちゃん素敵なデザインありがとう💜

昔はよく自分のキャラ?とか
どういう売り方をすれば良いか分からなくて
髪の毛ロング最年少時代とかは
ばぶちゃんキャラで行こうかと思っていたくらい👶🏻
(ばぶ…似合わなさ過ぎ…wwww)

髪の毛を切って脚を出した方が良いことに気づいて
今のこの自分がいる!自分を新たに見つけられたぞ〜
セルフプロデュース頑張りたいと思い3年目
もっとセルフプロデュース頑張ります







MC
6.Memory Game
7.メープルシロップ
8.君と僕の物語
9.ダンスパート
10.Prologue
11.雨降って透明
12.さよなら、シオン







MC明け一発目は最新曲『Memory Game』



トランプゲームの神経衰弱をテーマにした曲で
可愛らしい歌詞とコールが入るので
好きな人も多いのでは?🃏💭

今まで『Candy Pop』で
キャンディを手に持ちながら踊って
ラスサビでファンの方にプレゼント
という流れが定番だったワンマン

今回は今までとは違ったワンマンにしたくて
『Memory Game』で大きいトランプを
ファンの方にプレゼントしようということに🃏
リハ前までトランプを持ちながら踊らない予定
だったんだけど有沢Pからのアドバイスで
急遽トランプを持ちながら踊ることになったの🃏



トランプにサインしたんだよ🃏🪄
それぞれの担当のトランプとエースの2枚
貰えた方は大切にしてね꒰ᐢ ᵒ̴̶̷̤ ᵒ̴̶̷̤ ᐢ꒱




『Memory Game』は優姫ちゃんとのペアが多くて
私的勝手な解釈だけどこの曲の神経衰弱は
ゆきすいだと思っているのよね
イントロもアウトロもゆきすいなの🧡💚

新衣装で『Memory Game』披露したら
私がプリンス🤴優姫ちゃんがプリンセス👸
っぽくて絵になるねって楽しみにしてたの
お写真見たらやっぱり良い絵になってて良い…





7曲目は『メープルシロップ』



イントロの〝🎶Wow Yeah〜〟のところを
大合唱してくれてたのすごく聞こえて
メープルシロップでこんなに盛り上がってるの
初めてだったよびっくりした🥞🍯
いつも盛り上げお願い致します!皆さん!


ちなみにメンバーと話してて
『メープルシロップ』はコール無いねってなって
間奏で何か入らないかな〜と話していたところ
パンMIX🍞が入るねってなったの

\パンパンパンパンポケモンパン…/
CURTiAで聴いたことないコールだけどww
メープルシロップはパンケーキにかけるものだから
パンじゃん!ってなったの🍞ww

ユニット配信でパンMIX説明があったと思うんだけど
当日聴けなくて…ワンマン終わったあとにメンバーと
「パンMIX無かったね」ってなったんだよ👉🏻👈🏻
コールは自由なのでね!強制するものでも無いので
好きなようにコールしてくれたら嬉しいです🗣





8曲目は『君と僕の物語』



『君と僕の物語』はCURTiAのレス曲🫵🏻💚
今回も緑がいっぱい光ってて誰にレスしようか
贅沢に迷ってしまったᐢ o̴̶̷᷄ ̫ o̴̶̷̥᷅ ᐢ

いつもサイリウムありがとう🪄💚
サイリウム振ってくれているきみに
レスを毎回送っています届け🫵🏻

因みにパパとにゃんにゃんが来てたみたいで
「目が合った❗️」と言っていたのですが
すいは見つけていません…どこに居たんや…
(勘違いファンのパパ…)
2人ともピクチケで来てくれたよ🎫🫶🏻

家族が応援してくれてるって本当に有難いよね
ママもSHOWROOMリレー配信とか
見てくれてたみたいだけど
このブログも読んでくれていますか?





『君と僕の物語』が終わってダンスパート




聞いた事のないイントロが流れて
「え?新曲?」ってザワついてたの聞こえてた!
そうです今回初の試み『ダンスパート』
 

最初と最後は5人で踊って

すい→優姫→舞乃→朱音→めぐ

の加入順で1人ずつ踊るダンスパート


1人ずつのキャラに合った音楽を

この日の為に作曲家さんが作ってくださって

その音楽に合わせつつ1人ずつその子に合った

振り付けをかおり先生が考えてくださいました🎶


こういうダンスパート

某坂46さんのライブで良く見てたから激アツ…

ワンマンならでは…!ですよね💭



CURTiAっぽいかどうかと言ったら難しいけど

イントロやアウトロがアイドルのSEにも

合いそうだなあと思いながら聴いてる🎧


話が逸れますが私

アイドルのSE大好きなの…

SEで気分が高まるというか!

SEって大事だと思うの!

CURTiAのSEももちろん好きだよ💭






ダンスパートを終えて『Prologue』




ミーティングでセトリを決めた時は
まだダンス曲がどんな感じか分からなくて
セトリどうしようね…って曖昧だったんだけど
曲が届いて『Prologue』が合いそうってなって
ダンスパートの後を『Prologue』にしたんだ❄‪ 

セトリ決めた後に振り入れしたんだけど
ダンスパートの終わりのフォーメーションが
ちょうど『Prologue』の始まりの
フォーメーションに近くて移動しやすくてびっくり

落ちサビの時のサイリウム嬉しすぎた😭💚
2ヶ月前くらいから喉が不調で
一時期歌唱できない期間もあって
まさかこのタイミングで歌えなくなるなんて
思ってもなくてワンマンも本調子じゃなくて
落ちサビ綺麗に歌えるか不安だった᪤_᪤

ワンマン前日までかなり喉良かったのに
神様のいたずらなのか何なのか
当日喉絶不調すぎた‎( ᵒ̴̶̷̥́‎ࡇᵒ̴̶̷̣̥̀ )うえーん…神様…





11曲目は『雨降って透明』



ワンマン前のレッスンで毎回サビの角度を
入念に合わせてる『雨降って透明』

サビの振りは〝いつカメラに撮られても
綺麗に見えるように〟を意識して踊ってるので
是非カメラ部の皆さん撮ってみて!📸

いつか傘持ったり雨降らしたり(?)紗幕使ったり
そういう演出も合いそうだなあと思ってる🤫
(因みにこれ毎回ワンマンブログで書いてる)

雨降らすのは難しそうだから
よく東京ドームで出てくる噴水みたいな⛲️
いつかもっと大きいステージに立って
そういう演出できるくらい大きくなりたい!





12曲目は『さよなら、シオン』



〝忘れちゃったなんてことさえ言えなくなるくらい
未来を信じてみようと思うんだ〟

ここ半年で変化が大きかったCURTiA
変化が訪れる度に過去に縋っちゃうかなとか
不安に思っていた自分が居たのも事実で

でもそんなことを考えてた過去の時間が
勿体ないくらい今のCURTiAが大好きで
この5人が大好きで愛おしくて

前までは誰にも負けたくなくて
メンバーのことも良きライバルと思ってて
すい推しさんが他のメンバーに行くと
嫉妬しちゃうくらいだったんだけど
この5人になってから親のような感覚というか…

この子に行ってくれてありがとうとか
この子を支えてくれてありがとうとか
もっとこの子の魅力伝わらないかなとか
自分でもびっくりするくらい考え方が変わって
あんなに嫉妬しやすかったのに
この子に挨拶しに行ってあげて!
とかも思うようになったよ

だからと言って推し変されたら凹んじゃうけどˊ•̥ ̯ •̥`
これからも私の大好きなメンバーがいる
CURTiAの応援をしてくれたら嬉しいです🃏
宜しくお願い致します❤️💜🩷🧡💚








MC
13.藍色
14.シルエット
15.Stepping
16.プラネタ







MC明けはCURTiAのはじまり『藍色』


(新体制お披露目の藍色)

(この頃のことを思い出して感慨深くなっちゃった)


新体制お披露目の時に1曲だけ披露した『藍色』
CURTiAといえば『藍色』🎡

皆にとってCURTiAといえば!な曲は何だろう?
私はオリジナル曲が何曲増えようと
やっぱり『藍色』だなって思ってしまう💭

めぐちゃんこの4ヶ月で全曲覚えてくれたの
本当にすごいし有難いよありがとう(T^T)
というかすごすぎるよねあかねんも…
2人ともアイドル初めてなのに沢山頑張ってくれて
愛おしいです本当に🫶🏻❤️🩷





14曲目は『シルエット』



優姫ちゃん作詞の『シルエット』
小説が好きな優姫ちゃんらしい言葉の選び方で
私だったら絶対に思いつかないような
素敵なワードセンスですごく好き🪞⭐️

〝溶けてなくなったため息〟
〝僕の色だけが滲んでる〟
この2つは個人的好きなワード

こちらも『「僕」とは…』同様
対バンであまり披露しない曲で
ワンマン前日の対バンで現体制初披露したの…
だからこちらもきっと勘が鋭い方は
「ワンマンで披露するんだろうな」
って予想してたはず…正解\💡/





15曲目は『Stepping』



「お!Steppingだ!」と思わせつつ
城ノ→花紀→辻崎→明山→結野
の順に1人ずつ喋り出すという演出でした💬

ライブ見学に何回か行ったりして
この演出いいな…って思ってたものを
取り入れてみました!ずっとやってみたかったの!

ちょうど優姫ちゃん舞乃ちゃんとライブ行った時に
アイドルさんがセリフ演出を取り入れていて感動して
今回のワンマンどうしようね…って話してた時に
「あの時あのアイドルさんが披露してた
演出良くない?」ってなって
実際にその場をお互い見てたから
話も通じ合ってスムーズに演出決められた🤝🏻

メンバーとライブ見学に行くと
「この演出いいね」とか
「この舞台セットいいね」とか
沢山学べることばかり、、勉強になる‪✍🏻


『Stepping』インスト×台詞
すごくすごく良いよね🍃

実はこの5人で『Stepping』初披露だった!
めぐちゃんがお披露目される前から
振り入れしたりレッスンしてたんだけど
なかなか披露できる機会が無くて…やっとの…!
定期やワンマンでしか聴けないレア曲🍃

台詞はあかねんが考えてくれたの🩷
なかなか台詞が思い浮かばなくて
どうしよう…って思ってたら
文学部のあかねんが助けてくれて
素敵な台詞を考えてくれました💭

レッスンの休憩中にさくっと
素敵すぎる台詞を考えてくれて
心強すぎたあかねん…
あかねんはとても心強いです💘
ありがとうあかねん(ᐡっ ̫ •̥⸝⸝ᐡ)🫶🏻





本編のラストは『プラネタ』


 

ラストのところ皆が歌って

ペンライト振ってくれてるのを見ると

毎回うるうるしてしまう…

本当に素敵な景色をありがとう🪄💫


ワンマン前日の夢で人が19人くらいしかいなくて

寂しいワンマンを夢の中で過ごしていたので

正夢にならないか心配でした…

当日ステージに立つと前から後ろまで

びっしり人が居てくれてびっくり(T^T)


でもやっぱり他のグループさんの

BLAZEでの集合写真を見ると

このままで満足してはいけないなと

思ってしまうしまだまだ上を目指したい❤️‍🔥


そんな気持ちもありつつ

私たち5人が出来る最大限の力を振り絞って

挑んだワンマンに皆が駆けつけてくれたこと

想像よりも沢山の方が駆けつけてくれてて

すごくすごく幸せな景色でしたし

ずっと忘れることの無いBLAZEの景色です


最初で最後のBLAZE幸せだったなあ💭









アンコール以降のことはまた次のブログで✍🏻

最後まで読んでくれてありがとう

城ノすい