文通を再開する事になって文通相手募集の所を見ていると

その方のプロフィール欄に

 

「ロンレタ派です」

 

「ロンレタ希望」

 

「ロンレタ派なので最低でも便箋2枚書いて下さい」

 

と書いている方が結構います。

 

自分はロングレターを書くからできれば相手も長文で書いてきてほしいという事なんだろうと思いますメール

 

私は便箋というとこういった感じのものだと思っていたのですが下矢印

 

罫線幅が割と狭くて便箋いっぱいに文字が書けるようなもの鉛筆

 

でも30年ぶりにレターセットを買いに行ってみると、イラスト多めの文字を書く部分が少な目の便箋も結構売っているんですよねふんわりリボン

 

下記のように左半分がイラストで右半分が文字を書くタイプ下矢印

 

 

それでロングレターの基準って何なのかなと思ったんです。

 

ブログだと文字数で長文とか判断できますが、便箋の場合は便箋のイラストによっては文字を書く部分も限られてきますし、罫線幅も違いがありますびっくりマーク

 

2枚目の画像の書くスペースが少ないタイプの便箋でも3~4枚書けばロングレターになるのか、どうなのかなと思いました。

 

ロングレターって便箋の枚数なのか文字数なのか、どうなんだろうと思って書いてみました真顔