今年(2024年1月)文通を再開する事になり、私自身もかなり久しぶりなのでどういった感じなのかブログに書いてみようかなと思いましたニコニコ

 

文通を始めるにあたって文友さんを見つけるのにはどうしたらいいのか考えました。

検索して手軽に利用できそうだなと思ったのが文通便です花

 

文通便は会員登録の必要もなく無料で利用できるので、始めやすいなと思いました。

 

しかしここは文通相手を募集している方にメッセージを送ろうとしても、なかなか送信完了とはならずに送れない状態になっていますバツレッド

 

そんな中でもなんとかメッセージを送れた方3人と文通を始める事ができましたびっくりマーク

 

しかし、いくら書いてもメッセージは送れない状態なのでここは諦めて、日本郵便の青少年ペンフレンドクラブ(PFC)に入会しました

 

 

ここは国内・海外一か月に各2名までの紹介なので、すぐに多くの人と文通するというのは無理ですが、文友さんを見つけやすい所でもありますメール

 

その後、入会したのが「文通村」です。

ここは文通便やPFCと違って住所や名前など個人情報を知られる事なく文通をする事ができます秘密

 

もちろんその分、有料ですが札束

 

文通村に入会するのをためらっていたのは有料だからですお札

私はそれまで無料にこだわっていたのですが、文通村に興味があったのでこちらにも思いきって入会してみる事にしましたキラキラ

 

これから文通や手紙に関する事やそれ以外の事もブログに書いていけたらいいなと思っていますラブレター