3日前の月曜日は、早朝(未明)にマイカーを駆けて岩国市錦町に行き、錦川清流線の錦町駅5時44分発始発列車に乗りました。岩国駅で折り返して錦町に戻りました。

 

そして昨日は再び錦町駅に行き、今度は6時57分発の2番列車に乗り、折り返しました。

 

 

始発とその折り返し、2番列車にそれぞれ、高校生の子や大人の利用客が多くいて、本当に地域の貴重な移動手段なのだなと思いました。資格試験の勉強をしている高校生の子を応援したくなります。また、高校生の子たちは列車が駅に停まって降車する時に大人のお客さんの後ろに並んでいて、礼儀正しいと思いました。(昔にJR三江線の石見川本駅でも同じ光景を見かけました…。)

 

なお、始発列車が岩国駅に着いた後に、僕は一番先を歩き、改札口の近くの窓際に立ちました。そこから見ましたが、清流線列車を降りた人々のうち山陽本線のホームに向かう人の方が、改札口に向かう人よりも圧倒的に多かったです。乗り換えの需要が多いみたいです。(2番列車は、岩徳線への乗り換えが多いのでしょうか?よくわかりませんでした。)

 

それにしてもホント清流線はその名の通り、錦川の秀麗な風景が続きます!

 

 

昨日は錦町駅に戻った後、駅前駐車場からマイカーを走らせ、中国自動車道の六日市ICから高速道路を駆けて島根県松江市に行きました。衆議院議員補欠選挙島根1区に立候補している亀井亜紀子さん(立民元職)の演説を見学しました。彼女は物価高騰や教育の問題を訴えていました。途中、下校中の小学生の子たちが大勢彼女に駆け寄っていました。

 

 

そして…。16時にJR松江駅で、とても嬉しい再会をしました!僕が2001年、大学1年の時に初めて一人旅で自分でホテルを予約して泊まった時のホテル主さん。多くの旅行者に愛された有名ホテル(7年前に閉店)の「ヤングイン松江」の福島康祐さんにお会いしまして、駅ビル内のスタバでいろいろとお話させていただきました。閉店後にどうされているのかなと気になっていましたが、今はドッグショップ事業に奮闘されているそうで、今後の益々の充実をお祈り申し上げます。

 

夕方に山陰道、松江道、三良坂ICから一般道を駆けて、帰宅しました。最近あまり無くなった小売店アルバイトの休日ですが、めいいっぱい楽しみたいと思います。