おとといは大阪に行っていまして、夜遅くに東広島に帰着しました。その時のハードな行動の疲れが尾を引きましたが、何とか体調万全になれそうです。

 

昨日ネットを見ていて、元横綱の曙太郎氏の逝去を知って驚きました。54歳という、僕の叔父ぐらいの早逝…。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 

寺尾関に続き、僕の思い出の力士が一人二人と去っていくことに、寂しさを感じます…。

 

曙さんの死因の詳細は明らかになっていませんが、心不全とのことです。…他の人から聞いた話では、人は体が大きくても心臓の大きさはあまり変わらないので、曙さんは無理をしていたのではないか。実際自分が曙さん本人を見かけた時も、お腹を労わっていた、と…。

 

力士は、現役時代はちゃんこ鍋を食べていきなり太ったりするハードな生活を送りますが、引退後は相撲関係者の管理の目から離れます。ですがそうして自分で生活を管理しないといけなくなりますので、生活環境の変化が体に悪影響をもたらすものだと、察します。

 

寺尾さん、曙さんの早逝を受けて、相撲協会は何がしかこのことの対策を考えてはどうだろうか、と思います…。