今日9月7日は、僕の投稿が日本経済新聞「私見卓見」に載せていただいてから丸1年です(テーマは蒸気機関車です)。あれ以降、JR九州が僕が指摘したことと同じことを理由に「SL人吉」引退を発表するなど、いろいろありました。しかし、僕の投稿は多くの人に影響を与えたと思っています。(日経は1日に200万部ぐらい売っているとのことですが、私見卓見を読む人が3割だとして、60万人ぐらいの人が読んでくださったのでしょうか。)

 

僕は人吉で、青井神社でSL復活を祈願し、市長選候補者陣営や市役所で聞き取りをするなどしましたが、現在次なるアクションに向けて調整をしています。目指せ、SL人吉とSLやまぐち号の復活、SLの恒久運行!