現在カープは、日本ハムファイターズの新球場のエスコンフィールド北海道で、ファイターズとの3連戦を繰り広げています。先に2勝して好発進。今日も頼みます!

 

さて僕は、ファイターズが札幌ドームを本拠地にしていた時代に、何度も北海道に行きました。ドームそして旭川スタルヒン球場へ。対ジャイアンツ戦、ファイターズ戦でした。

 

ほとんど負け試合だった記憶です。延長サヨナラ負けなど…。

でも、いろいろと良い思い出があります。

 

2009年にスタルヒン球場に行った際は、試合前日に入口で、練習を終えたカープナイン・スタッフと偶然に遭遇しました。「広島から来ました」という僕に栗原健太選手はニッコリ微笑み、小早川コーチが握手してくれました。そして、僕が小学生時代から好きなマーティー・ブラウン監督に思わず「I’m from Hiroshima!」と叫ぶと、彼は喜んでくれました。(正確には「I came from Hiroshima」でしたが…。)

 

札幌ドームは、正直言って野球観戦に向いた施設ではありませんでした。というのも、観客席の座席から立ち上がると座面が自動で跳ね上がる仕組みになっていまして(多分音楽コンサートを想定していたのでしょう)、カープ応援の定番のスクワット応援がしづらかったからです。だからこの球場でのカープファンは、座面をガムテープで固定するという工夫をしていました。

 

ですがそういう思い出も含めて、札幌ドームの時代は思い出です。ファイターズのチアガールさんたちが、カープファンの僕と記念撮影してくれたこともありましたし…。

 

新しいエスコンフィールドでも、いつの日かカープ応援をしたいです。その時からまた、新たな思い出ができることと思います。