カレーライスのブログ -182ページ目

カレーライスのブログ

ハンドルネーム : カレーライス

名前の通り、カレーライスが好きなおじさんです。
インドカレーも日本のカレーも、食べるのも、作るのも。

ギターを弾いたり、ライブハウスでライブを観ます。

堀江沙知さんが、2017/1/25
ビクターエンターテインメントより
SANOVA というプロジェクトでメジャーデビュー。
そのレコ発ライヴを観てきました。

そもそも堀江さんを初めて観たのは、2016/3/6。川崎銀座街 バスカー (路上ライブ)でした。
ここは毎週末、商店街がフリーライブを開催しており、この日は、おやもとなおこ さんのライブを見に行ったのでした。
そして、対バンで出ていたスターベルプラス(スタベル)のキーボードが堀江沙知さんでした。
この時は、あ、管楽器メインの面白いバンドも有るんだと思ったのでした。

(2016/3/6)川崎銀座街 バスカー



あれから10ヶ月。再び、やもとなおこさんのフリーライブを秦野のイオンに見に行ったら、対バンでスタベルさんが出演。
そのピアノの伴奏を聴いていたら、そのセンスの良さというか、手抜きのなさというか、とにかく良いなと思ったのでした。

そして演奏後、あの曲のあの部分でのバッキングがとても良かったと話しかけたところ、「そう言うところも細かく聞いてもらえて嬉しいです」と言ってくれました。
それはそれで喜んでもらえて、伝えた甲斐がありました。

(2016/12/4) 秦野イオンモール

(やもとさんとスタベルのコラボ)

その後、堀江さんのツイートからデモ演奏の一部を見たのですが、コレがカッコいい!
と、ツイートしたらツイッターフォローしてくれました。
こんなカッコいいなら、ライブもいきたいとさっそく予約。それがこの日のライブでした。まさかメジャーデビュー レコ発ライブになるとは思っても見なかった。

(2017/1/27)川崎セルビアンナイト










3人編成と言うシンプルな構成ですが、ノリのいい曲が多く、福森康(Dr)、山根幸洋(Ba)のお二人がまたとびきり上手い!

ただ1つ、ベースの音色はもう少しぼやかした方があのピアノには合う。少しベースの輪廓がハッキリしすぎなのです。あくまでも個人的な感想。

MCが苦手ということで、ラスト2曲まで一気に演奏したメンバーには、脱帽です。
そして、最後の曲だけ写真撮影OKと言うことでした。

CDを買って、熱い演奏の余韻に浸りながら帰りました。



メジャー、インディ問わず、サポートやソロで活躍するピアニストで良く見ているのが、向江陽子さん、西村奈央さんですが、なんと後で知ったのですが、この二人がサポートしている Style-3。堀江さんは、以前正式メンバーだったのですねぇ。

そして、ピアノインストと言えば、私の中では、はらかなこ さんでしたが、これからは、堀江沙知さんの活躍も期待しています。


カレーライス