酢豚と酢豚風カレー | カレーライスのブログ

カレーライスのブログ

ハンドルネーム : カレーライス

名前の通り、カレーライスが好きなおじさんです。
インドカレーも日本のカレーも、食べるのも、作るのも。

ギターを弾いたり、ライブハウスでライブを観ます。

こんにちは。

梅雨なので雨がよく降るのはしかたありませんが、蒸し暑いのは勘弁してください!

さて、基本的にインスタとFacebookに料理や日常の写真をアップしています。
先日、FBで酢豚が好きだけど作れますか?と、リクエストがあって作ったことがあります。

まあそれはそこそこの出来だったのですが、、、

そうです、私はカレーライスなのです。

この酢豚をカレーにしたら良く無い?と思い立ち作ってみました。

(ドラえもん風に)
酢豚風カレ〜


え?何が違うって?

餡の色に透明感がない!
それはヨーグルトを入れたから。
そして酢豚より明るい色。
それは醤油は控えめなので。

味付けですが、にんにくと生姜をちゃんと効かせて市販のカレー粉を使い、酢と醤油、砂糖、ケチャップを控えめに入れています。
その他、ナツメグとコリアンダーパウダーとシナモン、オールスパイスを少し足しています。

酢豚同様、豚肉はしっかりと火を入れること。好みですが、私は酢豚は硬めの豚肉の塊が美味しいと思います。

では、よいカレーを!