いつも読んでいただいてありがとうございます。
今回は、米澤美玖ちゃんのリーダーライブ。
そしてサポートメンバーの目玉は超ベテランドラマーの そうる透さん。
メジャーシーンで様々なサポートををされています。
もう50歳になろうと言う知り合いのベテランドラマーをして、「僕にとって神です」と言わしめた方。
そんな そうる透さんと競演出来るのは、なんといっても米澤美玖ちゃんに腕が有るからこそですね。
さて、今回のライブではジャズのスタンダード多めで美玖ちゃんのアルバムからの曲も交えての演奏。
ゲストに氏家克典さんも途中で参加。
氏家さんは、その世界では知られたキーボーディスト。
youtubeで検索すると、いろんなシンセサイザーのデモ演奏しています。また、キーボード初心者向けのDVDも出されていますね。これ見れば、あーこの人凄いなーっ!て感じです。
美玖ちゃんのは、氏家さんのバンドメンバープロジェクトに参加していて、その時のライブも見ましたが、とても楽しかったです。
米澤美玖 (ts)
小川悦司 (g)
植田博之 (b)
そうる透 (dr)
Guest
氏家克典 (pf)
石塚裕美 (vo)
さらにアンコールでは、ボーカルの石塚裕美さんも入ってのブルース熱唱でした。
演奏した曲の中で印象的だったのは、米澤美玖のオリジナル「Umbrella」。
そもそもソフトな曲調なのですが植田さんのベースを聴くとなんだかソフト。エレキベースなので、もう少しアタックがありそうなのに。
よく見ると、ネックにフレットの面影は有るのに表面上はツルツル。
そう、フレットレスだったのです。そのソフトな音色が、曲とマッチしていてとても良かった。
美玖ちゃんらしいサックスも聞けたし、良いライブでした。
楽しかった!
カレーライス


