こんばんは。

夏休みの大学がない期間が早く過ぎていくように感じるのは暑さのせいで時間が溶けてなくなってしまっているからだ、という説を提唱したいと思っているカレーライスです。🍛

そして年々時間が経つのが早くなっていくように感じるのは地球温暖化が年々進んでいるからだ、という説も提唱したい。()

 

 

さて、今回は7月の振り返りブログです。

もうめちゃくちゃ暑い夏ですが、この7月の天てれも暑さを吹き飛ばす熱さだったので、一気に振り返っていこうと思います!

 

 


 

 

今回は7月1日~8月1日の放送を一気に振り返っていきます。

 

 

 

7月第1週目(7月1日~4日)

7月最初の週は傑作選から。

ポンちゃんが完全制覇を達成した「指プル2」、納豆やカラスの「ほめラップバトル」、ピザチームvsサイダーチームの「ワードビルダー」、ジオ物語の第9話と第10話などをもう一度放送してくれました。

 

 

 

7月第2週目(7月8日~12日)

夏休み前のジオ物語はアキラくんのことについて大きく話が動きました。

この週のお話は、前回の生放送でキョボの木を全て歯車にされてしまったことでてれび戦士たちが落ち込んでいるシーンから始まります。

歩きながらため息が止まらない慶くん咲良ちゃん萌衣ちゃんの3人ですが、こういうときには気分転換を。

間近に迫った慶くんのお誕生日に向けて、皆で誕生日ケーキを作ることに。

そこにアキラくんも現れ、萌衣ちゃんや咲良ちゃんの誘いで4人揃ってケーキ作りに行きます。

一方でアキラくんは、前回のジオ物語での裕理くん絡みを想起。

裕理くんに「秘密だよ」と言われたこと、そして咲良ちゃんたちが自分にてれび戦士のことを秘密にしていること…やっぱりアキラくんにもいろいろ思うところはありそうです…。

さて、マスタカフェでいざケーキ作り。

咲良ちゃんの顔についたクリームを取ってあげるなど積極的な姿勢を見せるアキラくんに対し、慶くんはライバル意識むき出し…。笑

萌衣ちゃんはそんなラブコメみたいな一幕を見て大興奮。()

そして男子2人の対抗心むき出し高速クリーム混ぜ対決が開幕。()

ケーキ作りは一段落したところで、アキラくんと慶くんがお互いに「聞きたいことがある」と話を始めます。

それを見た咲良ちゃんが「仲よさそうだね~」と言い、萌衣ちゃんとメラメラとグルグルが「どこがよ!」とツッコミを入れます。笑

ずーっとバチバチなのに、それもあなたを巡ってなのに、もう咲良ちゃんったら……。笑

あれ?待って?ツッコミしてた人…萌衣ちゃんと、メラメラと、、グ…グルグル…?

そう、グルグルはアキラくんを探してマスタカフェに近づいてきており、咲良ちゃんの鈍感っぷりに耐えきれずツッコミに参加してしまったんですね。()

そんなわけでグルグルは見つかり、てれび戦士たちはすぐさま追います。

アキラくんは慶くんにてれび戦士のことを聞きたかったのですが、慶くんもグルグルを追いかけに行ってしまったことで聞くことができず…。

マスタカフェに残されたアキラくんは、ふとテーブルにあるものを発見します。

なんとねんリングです。

クリームをガチ混ぜするために本気を出しすぎた慶くんが腕から外して、そのまま忘れていったのです。

慶くんがねんリングを忘れたということを知ったグルグルは、一人マスタカフェに残るアキラくんのところへ向かいます。

アキラくんはねんリングを腕につけてしまい、ついにグルグルとご対面…。

そして一対一での会話が始まります。

グルグルはアキラくんと少し会話した後、「てれび戦士のことをもっと知りたければ高台の公園に来るグル」と伝えて去って行きます。

そこにてれび戦士が帰ってきます。

ねんリングが見つかり安堵する慶くんに、アキラくんが尋ねます。

「ねぇ…、モノワールドって何…?」

言い淀む慶くん。

そこにケーキが焼けてマスターが持ってきたことでその話題は終わってしまうのですが、アキラくんは「急用ができた」と言ってどこかへ行ってしまいます。

アキラくんが向かった先は………高台の公園。そこにはヤマバが待っていました…。

一方、咲良ちゃんと慶くんは、もうアキラくんに隠すことはできないから全て話そうと言い出します。

メラメラは止めますが、咲良ちゃんはそのままアキラくんを追い飛び出していき、その後を追いかけるように慶くんも走り出し……。

というところで今回のお話はおしまい。

ついに歯車家と本格的に接触したアキラくん…。

マジでどうなるんやぁ!!?()

 

 

月曜日後半は「体験ことばずかん」。

今回咲良ちゃんと大馳くんが「ボイ」という言葉の正体を探るべく、ブラインドサッカーに挑戦しました。

この「ボイ」というのは、目隠しをして行うブラインドサッカーにおいてボールを持っている相手に向かっていくときに自分のことを仲間に知らせるために発する言葉。

てれび戦士2人も早速この「ボイ」を使ったディフェンスに挑戦しますが、見えない中で相手に向かっていくのは恐怖心があるようでしたねぇ。

オフェンス時にゴールとの位置関係を案内する「ガイド」や、そのガイドを頼りにオフェンスするのも難しそうでしたが、試行錯誤しながら2人との熱心に練習を積みました。

そしてチームの一員として試合に出場することも決定。

2人が試合でどんなプレーをするのか、とっても楽しみですね~。

 

 

「ジオゲークラブ」では、火曜日も水曜日も「天てれデュエル」が放送されました。

火曜日は冴姫ちゃんがパワーで勝負。

…といってもこれまでのデュエルのように得意分野を持ってきたわけではなく、パワーがないからここで勝っときたいって感じで持った来たみたいです…。笑

ところが「細いから」という理由で選んだ美音ちゃん相手に敗北し、「勝てそうな男の子」という理由で選んだ慶くんにも完敗し、2連敗という結果に終わりました。

パワーが弱い冴姫ちゃんもかわいかったんで、まあ勝てなくても…ね?()

 

水曜日はハフォードくんが2度目の首デュエル。

今回は莉良ちゃんを指名して前回同様安定感を見せつけます。

しかしその後煌翔くんとの対決では、なんと前回含め初めて箱ティッシュを頭から落とし、さらに煌翔くんの勝利となるのです。

ここまで王者の風格を見せつけてきたハフォードくんでしたが、今回その座を明け渡すことになったのでした。

 

 

火曜日には「おたすけ戦隊テレセンジャー」で、帯行くんと裕理くんとチャンさんが福島県での昆虫探しに挑戦しました。

特に裕理くんは昆虫採集が趣味ということですが、そんな裕理くんはロケの時期としてはレアといえるクワガタを発見するなど大活躍。

一方の帯行くんは初めての昆虫採集でありながら、どんどん昆虫を見つけていきます。

水辺ではそれぞれターゲットを指定されての採集。

それぞれ捕まえるのが難しい昆虫ということでしたが、帯行くんのミズカマキリ、チャンさんのギンヤンマ、裕理くんのゲンゴロウも順調に捕まえることができました。

僕は虫が苦手なので子どものころに昆虫採集とかしたことはないですが、特に裕理くんの楽しそうな姿を見て昆虫採集も悪くないな…などと思いました。笑

 

 

「天てれ通信」では、奈良県で行われたイベントの様子を放送してくれました。

行ったのは琉月ちゃん、帯行くん、莉良ちゃん、裕理くんの4人。

イベントでは毎度恒例のゴミ分別ゲームをしていましたね。

今回のイベントもたくさんの茶の間戦士たちが集まったようで、大盛り上がりの様子でした。

イベント以外にも、奈良公園で鹿さんたちと戯れたり墨を作って習字したりと、奈良県を楽しむロケも良かったですね~。

 

 

水曜日にはついに「指プル3」が登場。

「指プル3」では前回よりも明らかにパワーアップしていて、特に「ふり子地獄」は不規則に動く二重振り子を通り抜けなければならない…という、もう無理やん。としか言わざるを得ないコースになっております。()

そして今回もコースの最後には「?」で隠されたゾーンも。

さらに今回新たに導入された制度として、年度末に開催される「グランドチャンピオンシップ」の出場権5枠を懸けたランキング制度も登場。

もういきなり情報量が多いんですけど、とにかく完全制覇を目指せば良いんですよね!(そりゃそう())

そんな「指プル3」のトップバッターは慶くんで、「ホエ~作戦」でリラックスして挑みが、しかしトゲトゲ地獄で失敗となってしまいます。

指をガチガチに固める「ガシッとフィンガー作戦」の冴姫ちゃんは、激せまゲートで壁に激突。

咲良ちゃんは「ナマケモノ作戦」で挑み初めて振り子の前まで到達するも、その動きの中に入るタイミングが掴めず待ってる間に壁にぶつかり失敗となります。

ジオイワクラはポンちゃんのように声をかけて貰う作戦に出ますがそううまくはいかず、さらにジオ中野も声をかけられたことで失敗。

この日最後の挑戦者となるハフォードくんは骨を抜くという奇抜な作戦で挑むも、やっぱり骨を抜くことはできませんでした。()

やっぱり「指プル3」ムズすぎるて!マジで骨なくせる人しか無理やん!()

 

 

水曜日のエンディングでは、初めて新MTKの「ちぃあわせ音頭」が放送されました。

このちぃあわせ音頭については後でまた触れますし別のブログでも書いてるんで、ここでは「放送されたよ」ってことだけにしておきます。

 

 

木曜日はギヤーのオダウエダとジオバトル。

今回バトルに挑んだてれび戦士は、そのまちゃん帯行くん佳之助くんの3人でした。

最初のゲームではギヤーチームが少しリードしますが、その後2つ目のゲームでそのまちゃんの活躍もあり逆転、最終ゲームでも逃げ切りジオチームの勝利となりました。

 

 

 

7月第3週目(7月15日~18日)

まずは前回の続きのジオ物語。

ヤマバと対面したアキラくんは、歯車家のことについて話を聞きながら2人で歩いています。

「孤独な人を救い導くために全てを歯車にする」

そんな歯車家の思想に対し、誰かのために時間を使うことはめんどくさそうだ、と言い放つアキラくん。

ここで会話の最中ですが、急にヤマバが何かを発見します。

ドーナツです。

まるで歯車のようなドーナツの形に惹かれ、ヤマバは珍しく興奮のご様子。笑

もうこれからガラクタ博士はヤマバさんにドーナツ買っていってあげな、そうすればちょっとは褒めてくれるかもよ。()

さて、話は戻りまして、2人の会話は続きます。

「てれび戦士と仲良くなれるのではないかと思っているのでは?」とヤマバが問いかけると、アキラくんは珍しく感情を露わにして走り去ります。

去った先でアキラくんは慶くんと合流。

慶くんは、咲良ちゃんについてどう思うかとアキラくんに尋ねます。

アキラくんは「暗闇を優しく照らすフローライトのような人」と答え、さらに咲良ちゃんのことをもっと知りたいと続けます。

「例えば、てれび戦士として何と戦っているのか」

このアキラくんの言葉に慶くんは一瞬驚きます。

その瞬間、慶くんの背後にグルグルが……。

慶くんはグルグルを追おうとしますが、アキラくんに引き止められます。

いつも肝心なときにてれび戦士のことを教えてもらえにことに不安を口にするアキラくん…。

しかし慶くんは、アキラくんの手を振り払ってグルグルを追いかけます…。

また一人残されたアキラくんのところに、ヤマバが登場。

そしてヤマバの手には、シャリングが…。

ヤマバは「仲間はずれにされたくなければ付けなさい」と言いシャリングを差し出します。

歯車化されてしまう可能性もあるということを聞いても躊躇う様子はなく、アキラくんはそれを腕に装着…。

すると、なんとアキラくんは歯車化せず、シャリングと噛み合ってしまうのです……。

一方、慶くんはグルグルを追いますが、そのまま逃がしてしまいます。

体力も限界で追いかける気力もなくなってしまった慶くんですが、そこに咲良ちゃんがやって来ます。

咲良ちゃんやジオビーの励ましにより再び立ち上がった慶くん。

ついにグルグルに追いついたとき、充電切れでグルグルの方が動けなくなっていました。

しかし大歯車が転送され、グルグルはパワーアップして復活。

そのとき咲良ちゃんがある作戦を思いつき、慶くんに耳打ちで指示します。

咲良ちゃんはグルグルの目の前に出ると、「歯車にできるもんならしてみろ」などと挑発します。

そしてグルグルは言われたとおり、咲良ちゃんを歯車にしてしまうのです。

絶体絶命……と思いきや、グルグルが咲良ちゃんに注目している隙に、慶くんはメラメラとリンクして力を込めていました。

咲良ちゃんが歯車化されたその瞬間にジオノコ投げを放ち、グルグルを撃破。

おとり作戦が見事に成功し、咲良ちゃんは一瞬にして元通り、キョボの木も一箇所元に戻りました。

この戦いの一部始終を見ていたのはヤマバとアキラくん。

咲良ちゃんと慶くんのチームワークの良さ、信頼関係、そしててれび戦士として戦う姿を目撃し、アキラくんは何を思ったのでしょうか……?

アキラくんはヤマバと一緒に去って行きました……。

アキラくんはついにシャリングを付け、歯車家と関わり始めました…。

ここからてれび戦士とは敵同士となってしまうのでしょうか………。

この先のジオ物語がどう展開していくのか、マジで先を見るのが待ちきれませんね…。

 

 

「体験ことばずかん」は咲良ちゃんと慶くんによるブラインドサッカーの続き。

今回はついに試合本番となります。

咲良ちゃんはゴールの位置などを指示する「ガイド」、大馳くんは「ボイ」を使って相手からゴールを守る「ディフェンス」として試合に出場。

試合が始まると2人ともチームメイトとの連携を発揮し、積極的に声も出していきます。

前半の最後には、咲良ちゃんの的確な指示もあって先制点を奪取。

後半に入ってもチームが積極的にシュートを狙い、大馳くんのディフェンスもまるで鉄壁でしたよね。

左右を間違えてドリブルしていったら壁に激突……という大馳くんのかわいいミスもありましたけど…。笑

結局この試合は前半の1点を守り切り、勝利することができました。

てれび戦士2人も大活躍で素晴らしい勝利でしたね~。

 

 

火曜日のジオゲーは2度目の開催となる「3位をねらえ!」。

お題に対して答えを書き五十音順で並べたときに3番目になるものを狙うこのゲームでは、「色」をテーマにした挑戦では慶くんが「咲良色」…ゴホン、失礼…、「桜色」で3位を勝ち取ります。()

「寿司」をテーマにした対決ではサ行に固まる大混戦となるも、美音ちゃんが「サーモン」で勝利しました。

 

水曜日のジオゲーは今年度3回目の「オトして!ジオ前田」。

いつもは佳之助くんが審判を務めていますが、今回は美音ちゃんが判定を務めました。

美音ちゃんを紹介するあいうえお作文ではいつも通り酷いこと言って終わりオトせず、「ハフォード首太郎」という物語をリレーで作る挑戦でもオチず。

今回ジオ前田は初めて2連敗となってしまいました…。笑

 

 

火曜日には、前週初めて公開された新MTK『ちぃあわせ音頭』のメイキングの様子が放送されました。

「新しいMTKをこのメンバーで作る」と聞いたときにはテンションが上がったてれび戦士たちですも、そのテーマが「盆踊り」と聞いた瞬間なんだか微妙な反応…。笑

そんな反応で始まったMTK作りでしたが、最終的にはめちゃくちゃ楽しそうで良い曲ができましたよね~。

てれび戦士が身の回りにある「小さな幸せ」を考えたり、合いの手の練習をしたり、ダンスではお互いにアドバイスし合ったり……、MTKを作るてれび戦士たちはとにかく和気藹々としていて最高の雰囲気だったな~と思います。

そんなMTK作りの様子を含め、この『ちぃあわせ音頭』については別の記事にして投稿しているので、この記事の一番下【前回のブログ】というところからぜひ閲覧しに行ってみてください!

 

 

水曜日の企画は「からだことばゲーム」で、体に関する言葉で遊びながら学ぶゲーム企画でした。

冴姫ちゃん&ハフォードくんチームと莉良ちゃん&佳之助くんチームに分かれて対決。

まず慣用句の空欄に入る体の部位を当てはめるクイズでは、おもしろい回答のときになぜか入る「おもしろポイント」も駆使しながら同点となります。

続いて体の部位を使った外国の言葉の意味を当てるクイズでは、第2問を終えて莉良ちゃん&佳之助くんチームがリードする展開。

しかし最終問題は100ポイント一気に入る大逆転のチャンスで、冴姫ちゃん&ハフォードくんチームはそれをものにして逆転勝利となりました。

特に世界の言葉は知らないものも多くてとても勉強になる企画でしたね~。

 

 

木曜日の生放送はグルグルとの対決。

今回は慶くん咲良ちゃんジョシュアくんの3人のてれび戦士が出演しました。

途中メラメラが歯車化されてしまう大ピンチに陥りましたがソヨと一緒に戦い続けて勝利し、キョボの木も守りメラメラの救出にも成功しました。

 

 

7月17日からは、渋谷の「NHKプラスクロス渋谷」で開かれている「Nスポ プレイパーク」で、指プル3に挑戦できるコーナーが開かれました。

昨年天てれ展が開催されたこの場所でまた指プルに挑戦できるのは最高ですね。笑

 

 

 

7月第3週目(7月22日~25日)

夏休みに突入し、この週は傑作選が放送されました。

早口ことば道、タンザニアやインドネシアの世界の晩ごはん、クラゲが好きな茶の間戦士や平安時代が好きな茶の間戦士が登場した喫茶チャノマ、2話分のジオ物語などといったラインナップでした。

 

 

 


 

 

はい、というわけで今回は7月の天てれ振り返りをしてきました!

夏休みに入って天てれの放送がないときも増えていますが、夏休みが明けてからの天てれを楽しみにしながら耐えてきいましょう。()

 

次回は8月中になにかしら投稿できればいいな…と思ってます。

内容も投稿日も全くの未定ですが…。笑

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

🍛カレーライス🍛

 

 

【前回のブログ】

〇ちぃあわせ音頭

 

【おすすめブログ】

〇どこに需要あんのよってぐらいテーマを絞った「集」Part11