こんばんは。

最近めちゃくちゃ喉が渇くカレーライスです。🍛

ペットボトルが一瞬にして空になってしまう…。()

 

 

さて突然なのですが、僕がブログ書く時って基本録画した天てれの放送とかを見返しながら書くことが多いです。

つまり大体リアタイとか初見で1回視聴して、その後ブログ書くときにもう1回視聴…って感じで少なくとも2回は視聴してます。

ていうかなんなら3回、4回、それ以上…と何度も何度も見返すことがほとんどです。

 

で、そうして何度も見返してると、1回目に観たときでは気づかなかった新たな発見をすることもあります。

1回目観るときは「その回だけに集中して観よう」って多分無意識に思ってるんですよね。

でも2回目以降になると「あ、このワードって以前の放送にも出てきたな」みたいなこと思うときがあるんです。

しかも見返せば見返すほど結構細かいシーンでもそう思うことがあります。

 

例えば…

昨年度の放送で、眞生くんと美音ちゃんが「わくわく島留学」に行った回がありました。

その中で2人はカレーを作って食べていました。

その時とかちょっと思うんです。

「カレーといえば、悠真くんもハッピーサプライズでカレー作ってたな」

「カレーといえば、100の質問で煌翔くんがカレー大好きって言ってたな」

とか。

 

こんな感じで「なんか前にもこんなん出てきてたな」っていうものを発見することがあるんですね。

 

というわけで今回はそんなシーンをまとめてブログにしてしまおうかと思ったわけでございます。()

上の例で言えば「カレー登場シーン集」になるんでしょうね。

まとめとしてはちょっとテーマ絞りすぎやんなものが多い気がしますが、テーマ絞りすぎやん界でもテーマ絞りすぎやん感の薄いものもあります()

今回は今年度の放送の中から、そういうテーマ絞りすぎな「集」を5個ほど一気に紹介します。

「集」とは言っても1つの集につき3つのシーンを紹介するぐらいなもんなんですけどね。

なんで5個なのかってのは、テーマ絞りすぎてるんで1個じゃ弱いかなって思ったからです。()

 

【Part1】ってタイトルに入ってるってことは【Part2】以降もあるんでしょうけど、実際にあるのか、あるとしてもいつ投稿するのかも決まってないです。

なぜなら僕の中で「なんか前にもこんなん出てきたな」が見つかった瞬間にならないと書けないからです()

 

そんな1回で終わっちゃう可能性もあるシリーズですが、ここからテーマを絞った「集」を5つ書いていきましょう。

 

 


 

では早速、5つの「集」を紹介していきます。
 
 
自分で自分を褒める萌衣ちゃん集
萌衣ちゃんといえば自己肯定感の高さ。
そんな性格から、何かに成功したときなどに「メイすごい!!」などと自分で自分を褒めることがよくあります。笑
今年度もうすでに3回ほど自分のことを褒めていたので、それを集めました。笑
 
①生放送で自分褒め2連発萌衣ちゃん (4月13日放送)
4月に放送されたジオバトル、慶くんとコンビを組んで「メイケイチーム」として挑んだ萌衣ちゃん。
まず「ジオウキわなーげ」というゲームに挑んだメイケイチームは、慶くんのコントロールと萌衣ちゃんのキャッチ力が良い感じで相手の「テツリラチーム」より高い点数を獲得します。
そんな中自分のキャッチする姿をリプレイを見て「素晴らしい!」と連呼する萌衣ちゃんでした。笑
さらにこの回の後半には「ジオパラシュートランディング」に挑戦し、今度は萌衣ちゃんが素晴らしいコントロールでのパラシュート投げ披露。
これには「メイすごい!!!⤴⤴」とハイテンションでハイトーンな自分褒めが炸裂しました。笑
この生放送では自分を褒める萌衣ちゃんが2回も見られました。笑
そんだけ25分間ずーっと萌衣ちゃんが素晴らしいパフォーマンスを発揮することができた生放送だったということですね…。笑
 
②アーチェリーも素晴らしかった萌衣ちゃん (4月17日放送)
「天てれ部活DO!」で斗葵くんや美音ちゃんと一緒にアーチェリーのトリックショットに挑んだ萌衣ちゃんは、「ハッシュタグくぐり」に挑戦したときに自分を褒めまくりました。
見るからに相当難しそうなこのチャレンジでしたが、なんと萌衣ちゃんはわずか2回目にして成功してしまいます。
これはもう自分で自分を褒め称える絶好の機会ですよね。笑
「メイすばらしいー!ほんとあのね、すばらしいんだよ!やっぱ!」と興奮が止まらない萌衣ちゃん。
確かにとんでもなく素晴らしかったので自分で言わなくても周りが褒めてくれるのに、どうしても自分で褒め称えちゃう萌衣ちゃんでさすがでしたね。笑
その後美音ちゃんや斗葵くんがなかなか成功できないのを見て「じゃあ、メイすごかったんだー!」と再認識したり、メンタルの特訓をすると言われたときには「じゃあメイ大丈夫だ!」と謎に自信満々になったりと、この回の萌衣ちゃんは特にすごかったですね。笑
 
③ガラツキーでも素晴らしい萌衣ちゃん (4月19日放送)
4月19日に放送された「WGC」でも「すごいメイ!」を繰り出しました。
1本の木の棒を投げて他の人が並べた木の棒のタワーを崩すという、ロシアの「ガラツキー」をアレンジした遊びで対決したこの回。
萌衣ちゃんはジオ水田が組み立てた木を崩そうと試みます。
ジオ水田の妨害もものともせず、萌衣ちゃんが投げた木はタワーを直撃。
見事崩すことに成功した萌衣ちゃんは、ここで「すごいメイ!すばらしい!」と自分褒めが炸裂しました。笑
今まで挙げた2つも含め、何かに成功したりするとすぐ「メイすごい!」とか「素晴らしい!」とか出ちゃうのすごいですよね。()
ていうか、4月だけでもう3回目の自分褒めが出ちゃうぐらいすごいことたくさんしちゃってる萌衣ちゃんがそもそも素晴らしい!ですよね。笑
 
 
 
頭が良い大馳くん集
大馳くんの特技といえば「リフティング暗算」。
サッカーが上手いだけでなく頭も良いのが大馳くんなのです。
そんな「大馳くん頭良っ」と思った瞬間集です。
 
①学習マンガで学びを得る大馳くん (4月11日放送)
「頭が良い」というのは、地頭の良さだけでなく常に学び続ける姿勢も大事な要素ですよね。
そしてそこで得た学びをいかに自分のものにできるかも。
4月11日の「天てれ30thパーティー」では、そういった頭の良さを見せつけてくれました。
30thパーティーの初回となったこの回で、「天てれが始まった30年前はどんな社会だったか?」という話題に。
そのとき大馳くんはスッと挙手をし、「バブル」と即答。
なぜ学校の授業でも歴史をまだ学んでいないはずの大馳くんがそんなことを知っているのかというと、本人曰く「学習マンガで読んだ」んだそう。
確かに学習マンガは最も手軽に歴史を学ぶことができるツールですが、歴史に興味をもって学習マンガを読むことがもう学びの姿勢が素晴らしい…。
しかもその内容を覚えていてここでパッと生かすことができるのも最高に素晴らしい…。
 
②リフティング暗算 (4月18日・5月9日放送)
さて、先ほども少し書いたリフティング暗算です。
4月18日のオープニングコーナーで、大馳くんが特技として初披露しました。
大馳くんがリフティングをし、その間に他のてれび戦士たちから言われた3ケタの数字3つを足していくというもの。
しかしまあこれが本当にスゴすぎるんすよ…。
リフティングをミスなくやり続け、暗算も一瞬にして、しかも正確に計算してしまうんです…。
なんでも大馳くんは暗算検定準5段を持っているらしいです。
今までの僕の人生とは無縁すぎて暗算検定がどんなものなのか正直知らないんですが、なんとなくちょっと調べた感じ準5段って結構すごそうなんですよね。
また、つい最近放送の「天てれ30thパーティー」では、Jリーグ・北海道コンサドーレ札幌のサッカー選手である小野伸二選手と暗算リフティング対決をするという約束もとりつけました。
後日放送されるらしいこの対決も本当に楽しみですね!
 
③ジオ物語でも頭良いキャラな大馳くん (5月8日放送)
5月8日に放送されたジオ物語の第5話。
その中でも「大馳くんは頭が良い」っていうくだりがありました。
モノコたちに接近されるアーサーくんを助けに行った莉良ちゃん冴姫ちゃん大馳くんの3人は、助けようにも打つ手なし…。
困った莉良ちゃんは大馳くんに「あんた頭良いでしょ?」と言って作戦をたてるよう投げます。
大馳くんは自分で「頭は良いけど…」などと言ってしまうぐらいには頭が良いらしく、クイズに必要な知識をまとめたクイズのネタ帳を持ち歩くほど。
そのノートをもとに作戦を考えた大馳くんは「ハッタリ大作戦」を提案。
戦国武将もかつて使ったハッタリを使うんだそう。
結局その後出現したテレゾンビやモノコたちに対しこの作戦を使って、見事追い払うことに成功しました。
ジオ物語でも頭良いキャラですげえ…って思ったと同時に、「ハッタリ作戦」でも別にいいのに「ハッタリ”大”作戦」にしちゃうあたりちゃんと小学生で安心したシーンでした。()
 
 
 
咲良ちゃんと石のシーン集
ジオ物語の第2話・第3話では、咲良ちゃんが大事にしているアメジストがカギとなって慶くんの成長が描かれました。
このジオ物語の他にも咲良ちゃんと「石」が関連したシーンがあったのでまとめました。笑
 
①大声しりとり「鉄鉱石」&「小石」(4月5日放送)
今年度が始まって最初の週に放送されたマジバトル。
そのうち4月5日の放送では、煌翔くん萌衣ちゃん慶くん莉良ちゃんの「必殺!フレッシュ組」と最年長チームが「大声しりとり」で対決しました。
最年長チームから4人が選ばれた「大声選抜」に一員として参加した咲良ちゃんは、「鉄鉱石!」からしりとりスタート。
「初手にしてはクセ強めな単語選びだなー笑」ぐらいにしか当時は思わなかったですが、後になんか石が結構出てくるんで「あ、好きなもの叫んだだけだったんだ」と謎が解けた感じでした()
また、その後アーサーくんの「わんこ」で咲良ちゃんに回ってきたときには「小石!」と叫びました。
リアタイしてた当時は「鉄鉱石」のクセの強さが気になってあんまり気にしてなかったですが、後になってよく考えてみるとこれも石でしたね。笑
 
②弱虫だった咲良ちゃんのお守り「アメジスト」(4月10日・17日放送)
先ほども少し触れたジオ物語でのアメジストのお話。
このアメジストは、咲良ちゃんがお父さんからもらった大事なアメジストなんだそう。
しかしそんな宝物が、テレゾンビによって飴玉に変えられてしまうのです。
と同時に咲良ちゃんも無気力にされてしまい、慶くんは自身の弱さと戦いながらテレゾンビを撃破して咲良ちゃんやアメジストを元通りにする…というお話でした。
実は咲良ちゃんも昔は慶くんのように弱虫だったそうで、このアメジストはそんな咲良ちゃんのお守りとして大事にしていたようです。
自身と結びつけて慶くんに強くなってほしいと願う咲良ちゃん、そしてこのアメジストもエピソードも素敵でした…。
ちなみにアメジストって2月の誕生石なんですよね。
2月生まれの咲良ちゃんにピッタリな…というか2月生まれだからこそお父さんに授けられたのかもしれないですね。
 
③フエゴ・デル・サポでゲットしたい「水晶」(4月19日放送)

先ほど萌衣ちゃんの集の中でも登場したWGCで、咲良ちゃんが鉱物についてお話するシーンがありました。

かつてインカ帝国があったころから遊ばれていた「フエゴ・デル・サポ」というペルーの遊びは、インカ帝国で願いを叶えてくれると伝えられていたカエルを元に作られたんだそう。

というわけでジオ川西に「願うことある?」と尋ねられた咲良ちゃんは、「願いが叶うと言われている水晶が欲しい」と解答。

まさかのカエルに直接お願いするんじゃなくて、願いを叶えるために水晶が欲しいんだというお願いをカエルにするっていうスタイルでした。笑

ただ願いを叶えたいわけではなく水晶に願うことに意味があると考える咲良ちゃん、やっぱりめっちゃ鉱物大好きっ子ちゃんじゃん()

もう鉱物大好物じゃん()

 
 
 
「肉」登場シーン集
天てれでは、夕食前の時間に見るとダメージを受けてしまうほどの飯テロをしてくることがあります。()
中でもおいしそうな肉が登場することもあります。
今回は、発言などで出てきたものも含めて「肉」登場シーンを紹介しますが、なんだか煌翔くん関係多めです。()
 
①大声しりとり「牛の肉」(4月5日放送)
今年度初週に放送されたマジバトルの大声しりとりから。
煌翔くん擁する「必殺!フレッシュ組」は「麩菓子」からしりとりスタート。
そこから「しりとり」「リス」「スイカ」「カエル」「ルーレット」「栃木」「銀行」と繋いでいきます。
3週目に「う」で回ってきた煌翔くんは「牛の肉」で次の萌衣ちゃんに繋ぎます。
…ん?牛の肉…?
いやしりとりで「牛の肉」は個性強すぎないか?笑
別に「牛」でもいいのに「肉」まで入れちゃう煌翔くんマジで肉大好きすぎません…?
次の萌衣ちゃんはしっかり聞き取ることができたので良かったものの、しりとりで助詞が入っちゃうことってあんまりないですからね()
 
②無気力咲良ちゃんに振る舞ったステーキ (4月17日放送)
はいまた煌翔くんに関連したお話です。
さっき咲良ちゃんと石の集のときにも出てきたジオ物語第3話から。
テレゾンビにエナジーを吸い取られ無気力になってしまった咲良ちゃんですが、そんな彼女の元気を取り戻すために煌翔くんはカフェにやって来ます。
そして煌翔くんはシェフの衣装に身を包み、めちゃくちゃおいしそう~~なステーキを振る舞ったんです。
マジで本当にお腹ぺっこぺこになっちゃうぐらいおいしそう~すぎるんですよ…。🤤
結局咲良ちゃんはこれで元には戻らず、すんごいおいしそうに煌翔くんが自分で食べてましたね。笑
煌翔くんはシェフの衣装がとにかく似合うし、お肉食べるの見てるとめっちゃお肉食べたくなっちゃいますね…。笑
さて、今晩のご飯は肉食べよ()
 
③復活!アツホクキングの精肉店 (4月25日放送)
これに関してはお肉そのものが出てきたんじゃなくてお肉屋さんが出てきただけなんですけど、まあ一応肉関係ってことでここで紹介しますね。()
4月25日放送の「発掘!まちキング」では、なすなかにしのジオ中西と莉良ちゃん、冴姫ちゃんが戸越銀座商店街の名物や魅力、通称「まちキング」を発掘するロケをしました。
その中で「復活!アツホクキング」というまちキングを求めてやって来たのが「かたばみ精肉店」さん。
このお店はコロッケが名物なのですが、1度は閉店することを決めたんだそう。
しかし地域の人々からの温かい声を受けてお店を復活。
街の人も本当に温かいし、コロッケもとても温かいんですね~…。
あ、ごめんなさい。冴姫ちゃんの「街の人も温かいしコロッケも温かい」っていうコメントが素敵すぎてあたかも僕が思いついたかのように書いてしまいました。←
 
④ほぉ~スクールでも食いしん坊煌翔くん (5月1日「出川哲朗のクイズほぉ~スクール」で放送)
「出川哲朗のクイズほぉ~スクール」という番組に5月1日にゲスト出演した煌翔くん。
天てれではない番組へ行っても煌翔くんのお肉大好きは止まりません。()
この番組では最初にひらめきクイズに挑戦。
イラストを見て「?」に当てはまる3文字の言葉を答える問題で、煌翔くんはとりあえず最初の文字が「お」であることはわかった模様。
しかしそれ以上はひらめかず、特にそう考えた根拠もなく「おにく」と解答。笑
出川さんにはなぜか「すご~い」と賞賛されますが、三四郎の小宮さんには「食べたいの出してるだけ!」と当然ながら一蹴…。笑
天てれという自分のホームグラウンドから一歩外へ出ても相変わらず肉が食べたい煌翔くん、さすがです…()
 
 
 
バク転集
…とはいえてれび戦士が番組の放送の中でバク転を披露してくれたのは1回だけなんで、「バク転」と発言したものも今回はピックアップして紹介します。
未だ披露したことないてれび戦士のバク転もいつか見てみたいですね~。
 
①バク転はもうできる眞生くん (3月29日「みんな集まれ!こどもうたまつり 春のチャレンジ!スペシャル」で放送)
この回は他番組での内容且つカレンダー的には昨年度なんですが、今年度の天てれの告知として登場したのでまあ今年度に含んでもいいでしょってことでここで紹介します。
「みんな集まれ!こどもうたまつり 春のチャレンジ!スペシャル」は、Eテレの様々な番組のメンバーが登場して新年度のPRをしていったのですが、天てれからはティモンディの2人と礼ちゃん、美音ちゃん、萌衣ちゃん、そして眞生くんが出演。
「春のチャレンジ!スペシャル」ということで、てれび戦士の4人は「これからチャレンジしたいことは?」という質問に答えていきます。
その中で眞生くんが「バク転はもうできるので次はバク宙に挑戦したい」と答えたんです。
え!?バク転できるの!?
運動神経抜群なのは知ってたけどバク転できるの知らんかったよ、もっと早く教えてよ(?)

ちなみにこの放送から約1月後の5月5日、眞生くんがインスタでバク転をするリール動画を投稿してくれました。

いやカッコよすぎじゃ!!!

 
②向一朗くんのカッコよすぎるバク転 (4月4日放送)
今年度の現時点で、唯一番組の放送内で実際にバク転を見せてくれたのがこちら。
向一朗くんが披露した、最高にカッコいいバク転でございます。
マジバトルの合間に放送された、ティモンディの2人との個人面談コーナーである「ジオビーの部屋」。
アクロバットが趣味だという向一朗くんは、バク転を披露してくれました。
それがすんごい美しいバク転でめちゃくちゃ惚れてまうやろでしたよね~。()
しゃべり方とか醸し出す雰囲気がおっとりしていてほんわか~してるような感じがする向一朗くんですが、いざバク転してみればマジでかっけぇんですよ…。
「回っているときが一番楽しい」と語る向一朗くん、これからもどんどん楽しんでどんどん回っちゃってどんどんカッコいい姿見せてくれていいのよ…?()
 
③バク転ができるようになりたいアーサーくん (4月12日放送)
4月12日の放送では、エンディング前のコーナーでアーサーくんが特技を披露しました。
アーサーくんはミュージカルが大好きで、なんでもミュージカル調で応えることができるというのが特技なんだそう。
というわけで「はまっていること」と「今年の目標」の2つにミュージカル調で答えてくれました。
そのうち「今年の目標」としてアーサーくんが挙げたのが、「バク転ができるようになりたい」という目標でした。
いやー…、アーサーくんのバク転も想像するだけでもうすでにカッコいいっすもんね…。
僕なんてバク転できないどころかバク転をしようと試みることすらできない人間なんで、「できるようになりたい」という目標も掲げられないですからね()
いつかできるようになったら、眞生くん向一朗くんアーサーくんのバク転できる系男子三銃士でバク転を披露してくださいな…。()
 
 
 

 
はい、というわけで今回はテーマを絞りに絞った「集」を5つ一気に紹介しました。
いつになるかはわかりませんが、いずれ「part2」も投稿する予定です。笑
 
次回は5月24日にてれび戦士のお誕生日ブログを投稿します!
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
 
 
🍛カレーライス🍛