こんばんは。

春になるとランニングがしたくなるカレーライスです。🍛

ま、したくなるってだけで実際にはしないんだけど、花粉症だし()

 

 

みやぞんエンジといえば?と訊かれたらみなさんはなんと答えますか?

いろんな答えがあるでしょうが、「即興ソング」「歌」を挙げる方もいるかもしれません。

 

今回はそんなみやぞんエンジの「歌」がテーマです。

今年度もクセのある歌をいっぱい披露してくれて、その数なんと30曲以上にも及びます。

それらを全部振り返っていくのは文字数的にも僕の労力的にもちょっと不可能なんで、今回は僕が個人的に好きな10曲に厳選してランキング形式で紹介していこうと思います!!

 

 


 

 
以下、ランキングを発表していくんですけど、順位と曲名を書いた下の青枠が歌詞になっており、その下にカレーライスのコメントを載せとります。
では、10位からどうぞ。
 
 
 
第10位:「皮ごといっちゃう」(1月17日放送)

皮ごといっちゃう

 
はい、「枠の中に歌詞書くとか言ったのに曲名しか書いてないやん」と思った皆さん、これフルサイズの歌詞ですよ?()
いきなりこんなクセ強すぎソングを紹介しちゃってすみませんね、でもね、今回紹介するやつは9割がこんなんです。()
この「皮ごといっちゃう」って曲は、「クイズ!てれび戦士」の紅緒ちゃん編の時に歌われた曲です。
紅緒ちゃんはキウイを皮ごと食べるというこだわりがあるそうで、そんなこだわりを聞いたみやぞんエンジがこの曲を歌いました。
キーボードによる軽快な前奏で始まり、「どんな歌詞なんだろう」と思ったらまさかの歌詞が「皮ごといっちゃう」のみ。笑
歌詞部分よりも前奏の方が長い曲だし、「曲名=歌詞」な曲なんて初めて聴きましたよ…笑
歌詞があまりにも短くて深くもないのでこれ以上特に語ることもないんですが、とにかく意表を突かれて笑ってしまった曲でした。()
 
 
 
第9位:「つめ」(12月20日放送)

つめ つめ

め~ め~

つめで性格わかる

 
真面目な顔して「め~」とか書いてる自分に対して笑えてきましたが、多分これより上位はもっと馬鹿馬鹿しくなるんだろうな…と心配になってきた9位です。()
この曲はギュナイちゃんクイズの時の曲です。
ギュナイちゃんのやめられない癖に関するクイズで、人のつめを観察してしまうという癖が明らかになりました。
なんでも、ギュナイちゃん曰く「つめを見たら性格がわかる」んだそう。
そこでこの曲の誕生です。
「つめで性格わかる」というギュナイちゃんの言ってたことを取り入れつつ、「め~ め~」という特に意味のないであろう羊みたいなヤギみたいな歌詞も取り入れました()
まあおそらくとりあえず「つめ」って歌詞で始めてはみたもののあんま思い浮かばんから「め~」で時間稼ぎしてたらやっぱり思い浮かばんかったからギュナイちゃんが言ってた言葉そのまま言おう、って感じの曲でしょう。←
でもそれがみやぞんエンジ即興ソングの面白いところでもありますね…。笑
ちなみにお次の8位もそんな感じのやつです()
 
 
 
第8位:「入学式」(4月14日放送)

にゅ~学式 入学式~

にゅ~学式 入学式っき~

入学式楽しいな 入学式楽しい~

おめでとう~😖

 
今年度最初の電空アリーナは、照太くんとギュナイちゃんの対決となりました。
勝負は同点で終わり、じゃんけんによりギュナイちゃんが勝利しました。
そしてこの回では、最後の次回予告の後にみやぞんエンジが即興ソングを披露する場面がありました。
データ放送の色ボタンにより曲のテーマは「入学式」に決定。
生放送の即興ソングなのでもちろん歌詞が字幕で出たりしないんで、ここで書いた漢字ひらがな表記は僕がそれっぽくしたやつです。()
歌詞を見てみると、内容はとにかくシンプルの極みですよね()
多分さっきの「つめ」と同様、「にゅ~学式」のところで頑張って考えたけど「入学式楽しい」しか浮かばず、結局最後に絞り出した言葉が「おめでとう」だったんでしょう。←
歌詞の最後につけた「😖」って顔は、みやぞんエンジが最後にそんな顔してたのでつけてみました()
歌詞考えるのに「😖」っていう感情になったんでしょうね笑
もうすぐ入学シーズンがやってくるので、入学する人に送りたい曲ですね()
 
 
 
第7位:超さいたまサッカーラウンド②(11月24日放送)

ソニアさん~頑張れ~

楽しく頑張れ頑張れ頑張れ!

ハハー イィィヤッホーウルルルルルルラッハーイ!

ウルルルルルルラッハーイ!

イィィィィヤッハー!

ウルルルルルルラッハーイ!

ウルルルルルルラッハーイ!

 
先ほどの「入学式」同様こちらも電空アリーナでの曲なのですが、特にタイトルとかはないので「超さいたまサッカーラウンド②」として紹介します。
「②」ってことは「①」もあるってことなんですけど、この①も結構おもしろい歌なんですよね。
まずこの2曲は茶の間戦士がリモコンでパネルをオープンするっていうよくある時間に歌われたもので、1曲目は空くんチームの時、2曲目がソニアちゃんチームの時に歌われました。
今回のランキングには惜しくも入らなかった1曲目はサッカーについて歌ったもので、「サッカーにはキックとかシュートとかスローインとかいろいろあって楽しいよね」っていう内容の曲でした。
サッカーの要素を言っていって最後スローインかいっていうおもしろさのある曲だったんですが、今回7位に挙げたいのが2曲目の方です。
もう歌詞を見ただけでワケわからんでしょ?()
いや前半はソニアちゃんの応援ってことでシンプルで良い感じなんですけど、途中から何が何だかさっぱり…笑
何が何だかわからなすぎて特にコメントできることもねぇですよ()
でもなんだか元気になる曲ではありましたね笑
 
 
 
第6位:「鳥」(2月7日放送)

この大空に翼を広げ

跳んで行きたいよ

悲しみのない自由な空へ

翼はためかせ行きたい

 
いやーこれは本当に良い曲ですよね。
みやぞんエンジの即興ソングなはずなのに何か聴きなじみのあるような感じのある、懐かしさを感じさせる曲です。
まるで小学校のころ、音楽の教科書に載っていたかのような懐かしさです。
みやぞんエンジはこの曲に「鳥」というタイトルをつけましたが、皆さんなら何て名付けますか?
うーん、僕なら「翼をください」とかですかね…?
だってこの曲って既存の「翼をください」って曲と歌詞、メロディー共に全く一緒なんですもん。
そう、この曲は「翼をください」なんですよね。笑
みやぞんエンジは「降りてきた」とか言ってたんですけど、だとしたら超天才すぎますよね…笑
もう50年以上早い時代にみやぞんエンジが存在していれば、この曲を1番に生み出せていたわけですから…()
ちなみにこの曲をみやぞんエンジが歌った回は美音ちゃんクイズの回でした。
美音ちゃんのこだわりは?というクイズで、答えが「鉛筆を限界ギリギリまで使う」だった回です。
あれ?「鳥」とか「翼をください」ってめっちゃ関係なくね…?
 
 
 
第5位:「なんだろう」(6月14日放送)

◎△$♪×¥●&%#?!

なんだろう!

×★÷Ω!♀∽□=£♂?

なんだろう!

〇※◆*>♭▲~

 
曲名は「なんだろう」ですけど、いや本当になんだろうこの曲…()
何を言ってるのかわからないときによく意味のない記号の羅列でテロップが出たりしますが、それが歌詞になるなんて斬新すぎますよね…笑
歌詞の最初の行は放送の中でテロップが出たんでそのまま書きましたが、その後再び何言ってるかわからない部分は別の言葉言ってるみたいだったので記号の羅列を変えて書いてみました()
でもこれであってるのかはわかりません()
というか多分「あってる」とか「間違ってる」とかそういうのないです()
「クイズ!てれび戦士」での歌は年度後半に行くにつれてクセ強ソングが多くなっていったと思いますが、この曲は6月に放送されたもの。
初めてこの曲聴いた時は「今後もっといっぱいヤバい曲生まれるんだろうな…笑」って思った記憶があるような、ないような。()
ちなみに「なんだろう!」の部分はてれび戦士たちのかけ声みたいな部分で、みやぞんエンジがてれび戦士たちを巻き込み始めたのもこの辺の時期からです。()
 
 
 
第4位:「かんちがい」(6月21日放送)

(てれび戦士が「かんちがい!かんちがい!」と言いながら)

お母さんかと思って手をつないだ

そしたら知らない人だった

そんなことありますよね

かんちがいって

だけどそんな日も

あってもいいと思います

 
「クイズ!てれび戦士」空くん編は、幼稚園時代に知らない人と手を繋いでしまったというかわいい勘違いエピソードから出題されました。
そんなワケでみやぞんエンジは「かんちがい」をテーマにした曲を歌うことに。
でもこれ、歌詞見るだけじゃわからないでしょうけどめっちゃ語りッぽい感じなんですよね。笑
ていうかただの「語り」です()
しかもてれび戦士が「かんちがい!かんちがい!」とずーっとバックで言い続ける状態で…笑
さっきの「なんだろう」同様てれび戦士巻き込み系ソングですが、「なんだろう」よりも巻き込み度合いが大きいですね。笑
だっててれび戦士たちも不安を覚えたのか、途中めっちゃ声小さくなってたもん()
ついさっき「今後もっといっぱいヤバい曲生まれるんだろうな…笑」と思ったって書いたんですが、一週間後にもう予想的中しちゃいましたもんね…()
ちなみにてれび戦士巻き込み系ソングを立て続けに紹介してますが、てれび戦士を巻き込むと「なんじゃこりゃ」って曲が生まれて面白すぎますよね笑
てれび戦士たちは困っちゃうと思いますけど。←
 
 
 
第3位:「動物たちのインフォメーション」(2月28日放送)

(麻理亜ちゃんがネコのマネをする)

(煌翔くんがゾウのマネをする)

(美音ちゃんがスズメのマネをする)

(悠真くんがイヌのマネをする)

 
これは「てれび戦士巻き込み系ソング」ってより「てれび戦士にほぼ全てやらせちゃった系ソング」です()
みやぞんエンジのしんみりした伴奏に乗せて、麻理亜ちゃんが「ニャオ」とネコのマネを、煌翔くんが「パオーン」とゾウのマネを、美音ちゃんが手を動かしスズメのマネを、悠真くんが「ワンワン」とイヌのマネをする…ってだけの時間がただひたすら流れ続けます。
マジでただのカオス空間ですよ…笑
「クイズ!てれび戦士」はこの回が最後だったんですけど、最後の最後にこんなカオスなやつで締めちゃって大丈夫ですか…?()
特に美音ちゃんはずっと手を動かしてたんですけど、「それスズメでもなくないか…?」っていう手の動かし方してておもしろすぎました…笑
ちなみにこの回はどんなんだったかと言いますと、煌翔くんのクイズが疱瘡された回でした。
煌翔くんは学校の帰り道に大声で歌いがちなんだそうで、それについてのクイズだったんです。
あれ?「動物たちのインフォメーション」ってめっちゃ関係なくね…?
 
 
 
第2位:「はずかしい」(1月31日放送)

(照太くんが「ドンドン」と言いながら)

(ソニアちゃんが「くるるるっへ~い」と言いながら)

(悠真くんが「ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃ」と言いながら)

(麻理亜ちゃんが「ザーン」と言いながら)

はずかしい~よね~

そんなときも~大丈夫だよ~!

 
悠真くんのちょっぴりはずかしエピソードクイズが放送された回でも、マジでカオスな曲が披露されました。
まずこの回は、悠真くんがカラオケで熱唱中に店員さんがお部屋に入ってきて恥ずかしかった…というエピソードのクイズでした。
しかし悠真くんたちは、おそらくそのエピソードよりも恥ずかしいであろう経験をここですることになるのです…。()
さっきの「動物たちのインフォメーション」は歌詞なしでてれび戦士たちに動物のマネをさせましたが、この曲では演奏の方をてれび戦士に丸投げしました。
4人のてれび戦士たちに「ドンドン」「ザーン」「ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃ」「くるるるっへ~い」などと言わせ、みやぞんエンジ自身はギターを首からかけるも全く弾かずに歌います。
特に「くるるるっへ~い」ってやつは意味不明すぎます…笑
「はずかしい~よね~そんなときも~大丈夫だよ~!」という歌詞は、まるで今みやぞんエンジのせいで辱めを受けているてれび戦士4人に向けているかのような詞ですね()
この「はずかしい」と第3位の「動物たちのインフォメーション」はともにみやぞんエンジが「みんなに協力してもらおうかな」って言って始まったんですけど、この言葉はもはや恐怖の言葉ですね…()
「今からカオスが始まるよ」っていう宣言の言葉です…()
 
 
 
第1位:3年間をふりかえる歌(3月8日放送)

知らぬ間にみんな成長していた

身長だって握力だって

みんな楽しく笑顔で乗りこえて来た

これからも楽しくいってほしい

いろんなつらいこともあった

泣いちゃうときだってあって

ボクも困ったときもある

だけど最後はみんなひとつになった

天てれ最高!ボクは大好き!

心から言わせてもらいます

ボクはみんな大好き~!

 
さて、栄えある第1位は、3月8日の「天才てれびくんhello,アカデミー賞」の最後にみやぞんエンジが歌った曲です。
3年間のラストということで、やはりこの曲は1位にせざるを得ませんよね…。
ここまで9曲紹介してきましたが、クセ強すぎソングとかカオスソングとかしか紹介してきませんでした。
でもこの曲だけは毛色がかなりかなり違いますね。
もうね、ここまでの9曲はこれを紹介するための長い”フリ”みたいになっちゃいましたね()
「知らぬ間にみんな成長していた」っていう歌詞から始まるこの歌ですが、てれび戦士たちのことを間近で見てきたみやぞんエンジだからこそ「成長」をすごい感じるんでしょうし、同時に間近で見てきたからこそ「いつの間に」か成長していたと感じるんでしょう…。
3年間でいろんなチャレンジをしてきたてれび戦士たちですが、なかなか上手くいかず悔し涙を見せたてれび戦士もいっぱいいました。
それでも楽しく笑顔で、そしてみんなで乗り越えて、最後には結束力がさらに強まっていったんですよね。
みやぞんエンジはそんなてれび戦士たちの姿を3年間目の当たりにしてきて、「天てれ最高!」と心から思ったことでしょう。
やっぱりみやぞんエンジは天てれが、てれび戦士たちが心の底から好きなんだ…そんな気持ちがこの曲から伝わってきますね…。
…と同時に、僕も天てれ大好き!と言いたくなるような曲でした。
 
 
 
さて、これにてランキングは終了です。
このブログでは今年度のことしか書きませんでしたが、みやぞんエンジは今年度だけでなく3年間でいろんな曲を披露してくれました。
クセ強すぎカオスソングから良い曲まで…本当にいろいろありましたね…。
どの曲も僕たちを本当に楽しませてくれましたね~。
みなさんの記憶に残っている歌、好きな歌はなんでしょうか…?
 
 

 
はい、というわけで今回は、みやぞんエンジの歌についてランキング形式で書いてきました。
いかがだったでしょうか?
 
次回は明日3月25日に、8月末に投稿したブログの第2弾を投稿予定です!
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
 
 
🍛カレーライス🍛