こんばんは。
小学生時代に友達とコンビを組み、クラスのお楽しみ会が行われるたびにクソほどおもんないコントを披露していたカレーライスです。🍛

さて、2月も終わり、今年度も残り1ヶ月を切りました。
というわけで今回は、2月の天てれを振り返っていこうと思います!



ここでは1月の振り返り記事の続きである2月7日〜の週を2月の第1週目とします。
また、2月28日〜の週を2月の第4週目とするため、3月3日の放送までを2月の振り返りに含んでいます。

まず言っておこうと思います。
いつもの1か月の振り返りは平均して5600字くらい、長いもので7000字くらいで書いています。
ところが今回の2月の振り返り、数えてみたところ9200字を余裕で超えてしまいました。
前回の1月の振り返りが4300字くらいなので、2倍以上の長さです。
というわけで流し読みをオススメします笑
ドラマもバラエティーパートも内容が濃すぎたのでもうしょうがないです許してください。(開き直り)


2月第1週目(2月7日〜11日)
この週は、話の本筋に直接関わってくるストーリー。
ここ以前のストーリーの振り返りについては10月の振り返りで載せているので、そちらをご覧下さい。
ではこの週のストーリーについて振り返ります。
悠真くんの家でのシーンでスタートするこの週のストーリー。
ひょんなことから悠真くんと、その妹の風花ちゃんが喧嘩をしてしまいます。
悠真くんのダジャレが火に油を注ぐ形になりましたね。
ダジャレは使う時を考えないと、場を凍らせるどころか人を怒らせてしまうんですな〜笑
…そんなことは置いておいて、風花ちゃんは怒って家を飛び出してしまいます。
すると、風花ちゃんの手に「雷」の文字、そしてスマホには久々に雷キャが現れます。
雷キャは「またフウカの心がはげしくうごいたから」再び登場したそうですが…、どういう意味なのか。
風花ちゃんは雷キャに悠真くんとの喧嘩のことを話していると、なぞのヤンキーっぽい女性2人組に絡まれます。
すると、雷キャが「クリアルウォール」という「ライリキ」を発動、2人組は謎の壁のようなものに閉じ込められてしまいます。
一方の悠真くんは、そのまちゃんらに促されて風花ちゃんに謝りに行くことに。
そのまちゃんと悠真くんは風花ちゃんのもとへやってきたのですが、風花ちゃんは逃げてしまいます。
するとそこには壁の中で「私はだぁれ〜?」と言っているヤンキー的な2人の女性がいるではありませんか。
悠真くんとそのまちゃんは状況を伝えるため、D.O.S.のレポートを書くため建物内にいた空くんとともに未来ゲームの桜川さんのもとへ。
すると、そこには謎の黒いアバターが桜川さんをデリートしようとしているではありませんか。
アバターはそのまちゃんに憑依し、再びデリートしようとしますが、ここはデンリキの力でなんとか凌ぎます。
そのアバターは「この世界をつくりかえる」と言いますが、この真意は…?
そしてそのアバターのもとには、黒い色に変わった雷キャ、そしてクリプトオンズが連れ去った風花ちゃんが…。
風花ちゃんを連れ去られたことでパニックになった悠真くんは、喧嘩をしてしまったことへの後悔もあり崩れ落ちてしまいます。
電キャは声をかけますが、「僕の気持ちは電キャになんてわかるわけない」と言ってしまい、電キャは何も言い返すことができません。
そのまちゃんの一喝もあり再び立ち上がった悠真くんですが、一方の雷キャはクリアルウォールをどんどん発動。
ところでこの「クリアルウォール」については、みやぞの博士が少しずつ調べており、「何か大切なものを失う」力だそう。
ここでピンチがやってきます。
紅緒ちゃんと萌衣ちゃんがクリアルウォールにのまれそうになるのです。
するとここで、その場にいた芹奈さん元太くんの最年長コンビが2人を救出。
なんとか助かった…かに思えましたが、最年長2人がクリアルウォールの犠牲になってしまいました…。涙
そして、電キャんぷベースには黒いアバターが再び現れて「名前がない世界」をつくりだすと語り、さらに黒いアバターの元にてれび戦士たちの電キャも姿を現します。
電キャも「人間との争いをなくしたい」と、黒いアバター側についてしまったのです。
と、そこへモンロウ重工のロン・モンロウCEOと中村有沙秘書が登場。
「黒いアバターに立ち向かう方法をお教えします」と言ったところで、この週のストーリーは終了。
芹奈さん元太くん含めてクリアルウォールにのまれた人たちはどうなるのか、風花ちゃんや電キャはどうなってしまうのか、そしてアバターに立ち向かう方法とは…?
いろいろ続きが気になりすぎる展開でしたね…。

そんな重要なストーリー展開である週ということもあってか、カミナリエンジとともに電空物語を振り返るコーナーが月曜日には放送されました。
昨年度末の電空消滅から雷キャの登場、電空復活の謎など、これまでのストーリーのあらすじを振り返りました。
にしても、まさかサンドウィッチマンがてれび戦士になるなんて…(違)

火曜日と水曜日の電空リサーチはおなじみの企画である電空すごろくに、照太くんと紅緒ちゃんか挑戦。
この回ではマヂラブ野田エンジが初登場、四千頭身後藤エンジが今年度初の登場となりました。
あとはバイク川崎バイクさんが2日続けて出題者として登場したりもしましたね笑
火曜日は紅緒ちゃんが独走状態でスタート。
火曜を終えた時点では、
B 紅緒ちゃん・K 完全勝利の・B バトルになるのか!?BKB!ヒィ〜ア!!
って感じでしたね〜()
しかし水曜日は、紅緒ちゃんが1回休み&マイナス50ポイントという踏んだり蹴ったりなマスに止まってしまいましたね笑
それでも最終結果はそのまま紅緒ちゃんが見事勝利しました。
にしても…
B ボクシング・K 高速すぎだろ・B 紅緒ちゃん!BKB!ヒィ〜ア!!

木曜日は裏電空アリーナ。
空くんチームと麻理亜ちゃんチームにわかれて勝負が繰り広げられました。
またサポーターとして、チャンエンジに加えて津田エンジも登場。
津田エンジめちゃおもしろかったです笑
1番印象に残っているのは麻理亜ちゃんのモノボケです。
あの「お母さん〜」は最高すぎるし小学生の芸風じゃないですよね笑
結果はそんな麻理亜ちゃんチームが優勝となりました。

金曜日の午前9時には、前週に放送されたそのまちゃん風花ちゃん萌衣ちゃんの三陸旅を、未公開シーンを少し含んで再放送されました。

そしてなんと言ってもこの週の一大ニュースは、MTK復活でしょう。
水曜日に、ギュナイちゃんソニアちゃん紅緒ちゃんと木村昴さんの4人でのMTK『圧倒的』が放送されました。
その感想についてここに書くとより長くなってしまいます。
別の記事にまとめてありますのでそちらをご覧下さい。 





2月第2週目(2月14日〜17日)
この週は傑作選週でした。
月曜日は天才ねっとくんから照太くんソニアちゃんの創作漢字回と、眞生くん麻理亜ちゃんのホームステイ前編が、火曜日は同じく天才ねっとくんからギュナイちゃん眞生くんの100の質問回と、ホームステイの後編が再放送。
水曜日と木曜日は、1月放送のそのまちゃん編と前週放送のストーリーと、それぞれドラマの傑作選でした。
また木曜日はカミナリエンジとストーリーを振り返る企画も再放送されました。



2月第3週目(2月21日〜24日)
第1週目に引き続き、この週もストーリーが大きく展開。
物語は前回の続き、ロン・モンロウCEOたちの話から。
黒いアバターに立ち向かう方法として、裏電空にあるアジトを見つけ出し、そこへ直接行くことを挙げました。
しかし裏電空とは通常入れない隠れスペースのような場所で、その入口を探すのに苦戦。
その間にクリアルウォールは広がり、電キャたちは次々とてれび戦士たちに別れを告げて黒いアバターの元へ行ってしまいます。
一方、桜川さんは黒いアバターについて何か思い浮かぶ節がある様子で急いでどこかへ向かいます。
ところが、桜川さんはクリプトオンズにより暗号化されてしまい、そして黒いアバターが現れます。
その黒いアバターと話していると桜川さんは「やっぱり君は…!」と、何かに気づいたよう。
しかし桜川さんもクリアルウォールの餌食となってしまいました。
シーンは電キャについて考え込む悠真くんに移ります。
そんな悠真くんのもとにクリプトオンズがやってきて、大ピンチ。
そこへたまたま来た空くんがデンリキで悠真くんを救います。
悩んでいる様子の悠真くんに「グズグズしている暇はない」と、言葉でも悠真くんを助ける空くん。
かっこいいですな〜。
そんな時、みやぞの博士から連絡が。
暗号化やクリアルウォールなどを正常に戻せるという「リカバリープログラム」の開発に成功したとのことで、そのまちゃんたちが取りに向かうことに。
そんな話をしていると、電キャんぷベースに再び黒いアバターが。
なんと、黒いアバターは、「電空と電キャを解放する戦い」だと言い電キャんぷベースのデリートを始めます。
てれび戦士たちはその場から何とか逃げ出すことが出来ました。
…が、みやぞんエンジは黒いアバターにより、電キャんぷベースもろともデリートされてしまいました…。
逃げることができたてれび戦士たちですが、休む間もなくクリプトオンズが登場、追いかけられてしまいます。
逃げるてれび戦士たちに、モンロウCEOから連絡が。
モンロウ重工の秘密基地に誘導してくれると、手を差し伸べてくれます。
プライベートクリプトオンズとの遭遇やモンロウCEOのお世辞にも上手とは言えない道案内に振り回されながら逃げ続けます。
しかしクリプトオンズとクリアルウォールに挟み撃ちにされ大ピンチ。
と、そこに、リカバリープログラムを持って帰ってきたそのまちゃん、麻理亜ちゃん、ソニアちゃん、眞生くんの4人が登場。
かっこいいですな〜。(2回目)
クリプトオンズやクリアルウォールから皆を救います。
そして無事、モンロウ重工の秘密基地に逃げ込むことに成功。
…かと思いきや、悠真くんだけ秘密基地に来ていないことに気づきます。
悠真くんは争いをやめようと電キャと話し合うためにその場に残ったのです。
しかし電キャを説得することはできず、なんと悠真くんはてれび戦士たちの作戦から降りると宣言。
そして自らクリアルウォールに飛び込もうと駆け出したのです。
それを見た電キャは、これまでの悠真くんと過ごした日々を思い出したのか、デンリキで悠真くんの無茶を阻止。
そんな悠真くんの行動に心打たれた悠真くんの電キャはてれび戦士側につくことになります。
悠真くんもてれび戦士たちに交流し、さらに復活したみやぞんエンジが登場。
電空内に残っていたバックアップデータを復元することができたようです。
なかなか早い復活ですね笑
そこへみやぞの博士と連絡が繋がり、「黒いアバターのことがわかった」というところでこの週のドラマは終了。
黒いアバターは一体何者なのか?
そしててれび戦士や電キャ、風花ちゃん、桜川さんなどの運命はいかに…?
いよいよクライマックスとなってきた1週間でしたね。

月曜日は、MTK『圧倒的』の舞台裏やフルバージョンが放送されました。
フルバージョンについても上に出した『圧倒的』のブログに書きましたのでそちらもご覧下さい。
このMTKを歌うてれび戦士の3人は、初めはラップでの自己紹介などに恥じらいを持っていました。
しかし次第に全てをさらけ出して堂々としたラップを披露してくれて、見事なMTKになったと思います。

火曜日はこつコツ調査隊で、照太くんからの「お母さんの料理を褒めるコツを知りたい」という依頼を解決しました。
そのまちゃんと照太くんで食レポ対決などでコツを学びました。
特に印象的なのは平野レミさんがコツを教えてくれたパート。
レミワールド全開の料理やトークに、そのまちゃんも今年一の笑いが出たようですね笑
そして、天才てれびくんはレミさんからも「いい番組よね」とお墨付きをいただきました笑

水曜日は、チャンエンジと照太くん、麻理亜ちゃん、そして市岡元気主任の4人で結成された「SSR」が科学の謎を解くという企画。
その謎とは「レインボージュース」という謎で、結果を言うと密度や色の異なる液体を順に容器に入れることで、綺麗な虹色のジュースになるというものでした。
その過程で、どの野菜が水に浮くかという実験の予想をしたところ、にんじんを選んだ麻理亜ちゃんはさつまいもを選ばなかった理由について「さつまいも=イモ=ポテト=しずむ」と言っていましたね笑
なるほど、これが科学なのか…()

木曜日は芹奈さん元太くんと共にペコパリオンズと対戦。
番組開始早々ペコパリオンズに「電空オオアゲハ」を奪われてしまい、開始わずか11分でアーカイブ星に永久保存。
しかしなんやかんやあってアーカイブ星の中を探索して取り戻すことに成功しました。
芹奈さん元太くんは放送後にちゃんとクリアルウォールの中に戻っていきましたね笑



2月第4週目(2月28日〜3月3日)
この週の月曜日は「電空物語ファイナル」。
今年度の電空物語がついに完結しました。
クリアルウォールが広がっていき、てれび戦士たいもクリプトオンズに狙われています。
前週はみやぞの博士から黒いアバターのことがわかったという連絡が来たところで終わりました。
みやぞの博士によると、黒いアバターは桜川さんと関係があることは間違いないとのこと。
そこで、桜川さんの居場所を知っている空くんと悠真くんは桜川さんを探しに、紅緒ちゃんと萌衣ちゃんはクリアルウォールに飲まれた芹奈さんと元太くんを助けに、そしてそれ以外のてれび戦士たちは裏電空の入り口を探しに、班を分けて行くことになりました。
まずは桜川さんを探しに行った2人から。
クリアルウォールやクリプトオンズから逃れながらついに桜川さんを発見。
しかしクリアルウォールの餌食になっており、まともに話ができず。
そこで2人は桜川さんの実家にあるかもしれないヒントを探しに行くことになりました。
桜川さんの部屋を探していると、何やら昔の桜川さんのノートを発見、何とそこには、あの黒いアバターが「名前のない王」として書いてあったのです。
さらそこには、「名前のない王の倒し方は…」と書いてあり………。
その続きは後ほどわかるとして。
一方、芹奈さんと元太くんを助けに行った2人。
2人が閉じ込められているクリアルウォールの元に到着すると、クリアルウォールが力を増しだします。
雷キャと風花ちゃんが合体し、クリアルウォールが完成したのです。
今までは黒いアバター側だった芹奈さんと元太くんの電キャも「これは望んでいた世界じゃない」と苦しみだし、紅緒ちゃんと萌衣ちゃんにクリアルウォールを壊すよう頼みます。
そしてクリアルウォールを壊し、最年長2人を救出することに成功しました。
裏電空の入り口を探しに未来ゲームへやってきた7人は、さらに手分けして探すことに。
しかしどこを探しても見当たりません。
困り果てて話し合っていると、黒いアバターは「名前のない場所」が好きなのではと麻理亜ちゃんが考えます。
さらに話し合ううち、ギュナイちゃんはその場所に心当たりがあるようで、そこへ向かうことに。
エレベーターに乗り込むと、なんとも怪しげな何も書いていない階があります。
勇気を振り絞りそのボタンを押すと、すごい勢いでどんどん下へ。さすがに全員怖がります。
エレベーターから降りることが出来たてれび戦士たちは、照太くん中心にビビり倒しながらもなんとか裏電空の入り口を発見。
しかし「裏電空には行かせない」と、黒いアバター側についた電キャたちが立ちはだかります。
電キャたちはデンリキを使い、てれび戦士たちと戦います。
てれび戦士たちもアヤ×2ツリングネットワークでなんとか逃げますが、その場にいるてれび戦士の内そのまちゃんのほかにデンリキを使えるのは「しりとしで物を出すだけ」のギュナイちゃんだけ。
さらに、そのまちゃんのデンリキ発動条件であるあやとりはキエルスケールで隠れていた麻理亜ちゃんの電キャに奪われ、紅緒ちゃんの電キャによるコピコピコピッペでそのまちゃんのデンリキをコピーされてしまいます。
そしてついに全員捕まってしまいます。
絶体絶命のピンチの時、唯一残された希望であるギュナイちゃんがデリシリトリヨッセンを発動。
しりとりでどんどん言葉を繋ぎ、「せりな」「げんた」「めい」「べにお」を絞り出します。
そして4人のてれび戦士を呼び出すことに成功。
捕まっていたてれび戦士たちも救出。
クリアルウォールの中にいたてれび戦士とその電キャが苦しかった経験をほかの電キャたちに語ります。
その言葉にはっとさせられた電キャたち。
そこへ黒いアバターが現れ、気持ちが変わりかけた電キャたちを全てデリートしようとします。
またまた絶対絶命のピンチのその時、悠真くんと空くんがやって来ます。
桜川さんの部屋で見つけたノートを見せると、黒いアバターは少し狼狽えた様子。
悠真くんによると、黒いアバターは桜川さんが子供の頃に作ったキャラクターで、大人になるにつれて忘れ去られてしまったのだそう。
そして黒いアバターは、桜川さんへの復讐、そして存在を忘れ去られるという苦しみを味わわせるため、力をつけたのだと語ります。
そして先程も書いたように、ノートには「名前のない王の倒し方」が書いてあります。
それは、本当の名前を呼ぶこと。
黒いアバターの名前は………「ライデェン」。
悠真くんがその名を呼ぶと、黒いアバターはどんどん消えていき、クリアルウォールを消すことに成功。
………かと思われましたが、クリアルウォールはなぜか消えません。
雷キャが生きているため、ライリキも消えてはいなかったのです。
悠真くんは裏電空に飛び込み、風花ちゃんが閉じ込められているクリアルウォールを壊そうとしますが、上手く行きません。
喧嘩をしたことに対する後悔の念に苛まれる悠真くん。
その時、その強い気持ちにデンリキが発動。
そしてその気持ちに心打たれたのか、雷キャも風花ちゃんの元を去り、消えていきました。
こうして風花ちゃんの救出、クリアルウォールを消すことに成功。
最後は悠真くんと風花ちゃんもお互いに謝り、仲直りすることができました。
てれび戦士や電キャたちが仲良く過ごす様子もエンディングで流れ、とりあえずは平和な世界が戻ってきました。
最後、悠真くんの電キャは悠真くんに「名前をつけて欲しい」と頼みます。
「君の名前はね……」というところで終了。
1年間かけて放送されてきた電空物語。
このブログ書きながらもう1回見てたのですが、もう1回見てもファイナル感動しました……。
あと、僕にも妹がいるのですが、めっちゃ大事にしようと思います……。
本筋に大きく関わるドラマも、てれび戦士一人一人にフィーチャーしたドラマも、1年間ずーっとたのしい物語でした。
ほんとうに大好き天才てれびくんhello,2021。

火曜日は芹奈さん元太くんの最年長コンビによるハッピーサプライズ。
ハッピーサプライズは僕はまだ視聴していなかった天才てれびくんMAX時代に存在した企画のようで、TwitterとかでTL観てたら喜びの声が多かったですね。
元太くんはカフェ店員に扮して男の子の茶の間戦士を驚かすというサプライズを決行。
外すべきカツラが取れないなどのトラブルも若干ありつつ、それでもサプライズを成功させました。
芹奈さんは女の子の茶の間戦士とダンスを踊るというサプライズ。
茶の間戦士から芹奈さんへの「かわいい」に照れる芹奈さんがよりかわいかったですね笑
茶の間戦士2人とも喜んでいる様子で、サプライズを受けた茶の間戦士はもちろん、芹奈さんや元太くん、そして僕たち視聴者もほっこりする25分でした。
ほんとうに大好き天才てれびくんhello,2021。

水曜日は前年度に引き続きアカデミー賞が行われました。
今年度を中心にいろいろか企画を振り返りながら、いろいろな部門での受賞者が発表されました。
長期企画のビアポンですごい頑張りをしたギュナイちゃんと空くん、食べてることを忘れて食リポをするというしくじりをした元太くん、重要な局面でサイコロでかわいいズルをしてグリズリーの礼ちゃん、声優企画でプレッシャーから涙を流しながらもそれを乗り越えた芹奈さんが受賞。
照太くんはパフォーマンス賞に単独ノミネートで受賞。
…と思われましたが、なんやかんやあってそのまちゃんにパフォーマンス賞を明け渡すという、大どんでん返しもおこりましたね笑
アカデミー賞はてれび戦士たちがワイワイしてるそれだけでこっちが笑顔になっちゃうんですよね〜。
ほんとうに大好き天才てれびくんhello,2021。

木曜日は、今年度ラスト生放送ということで、電空アリーナで芹奈さんと元太くんがバトル。
萌衣ちゃんは芹奈さんチームのサポーターとして、その他のてれび戦士たちもリモートでそれぞれのチームメイトとして参加。
集まることは出来なかったにしろ、てれび戦士たち皆で最後に勝負することができて本当によかったです。
最年長2人の勝負ということもあって、最後まで手に汗握る素晴らしい勝負を見せてくれました。
最後は元太くんの神業と言っても過言ではない好プレーで元太くんチームが勝利。
放送中の萌衣ちゃんやリモートてれび戦士たちの様子、そして放送後のてれび戦士たちのインスタ投稿を見てて、最年長2人は本当に愛されているなと思ったらもうあっという間に涙腺決壊です…。
ちなみに3月までは今年度だからそれまでは2021年度を、そして芹奈さんや元太くんを楽しむぞ!と思っているため僕からの最年長2人へのお疲れ様ありがとう的なことはTwitterでもまだ言ってないですが、今年度の全放送が終わり次第、今後投稿する予定の今年度の総振り返りで最年長2人へのメッセージ的なことは書こうと思います。
そしてほんとうに大好き天才てれびくんhello,2021。





はい、というわけで2月(3月もちょっと含む)の天てれを振り返ってきました。
本当に濃密な1ヶ月でしたね。

さて、ここで例のごとく次回の投稿予定ですが、3月末から4月頭にかけての予定をまとめて書いておこうと思います。
まず4月1日の金曜日、3月の振り返りを投稿予定です。
ただし、これ以後の天てれが全て完全な傑作選、再放送であり新規の映像がない場合、3月の振り返りは投稿しないつもりです。
その翌日の4月2日土曜日は、悠真くんのお誕生日ということでそれに関するブログを投稿予定です。
そしてさらに翌日4月3日の日曜日は、上でも少し書いたように2021年度の天てれ総振り返りを投稿しようと思っています。
いつも次回予告をしていますが、4月1日は投稿しない可能性も高いため、まとめて予告しておきます笑

それでは、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!!


🍛カレーライス🍛