こんばんは。
リア友からのお誕生日メッセージは1つしか頂けなかったカレーライスです。🍛

今日で10月も終わり、明日から11月ですね。
ということで今日は、10月に放送された天てれを振り返っていきたいと思います!



…さっそく振り返りといきたいところですが、9月から10月の初めにかけてストーリーが大きく展開した時期でもありますので、まずは9月のドラマのあらすじを書いておきます。
先に言っておくと、僕はあらすじをまとめるのがド下手なので無駄にわかりにくいかもしれないです、あらすじなのに、、、
「あらすじなんていらねーよ!」って方はすっ飛ばしてください。

〜9月までのあらすじ〜
電キャが全員話せるようになったが、そんな時電空に、データが誰かにより書き換えられる「暗号化」という現象が。
てれび戦士がその出どころを調べていると、なんとモンロウ重工の施設にたどり着きます。
そして電空復活の再起動スイッチが押されたのもその場所であることが判明。
さらにバグ調査をしていたてれび戦士は、その施設をうろつくD.O.S.開発者・桜川春一郎の姿を目撃。
間もなく行われるD.O.S.の大会のスポンサーがモンロウ重工であり、それを推し進めていたのが桜川さん。
桜川さんがモンロウ重工とどう関係しているのか、悠真くんと空くんが2人だけで内密に調べることに。
桜川さんを尾行していると、モンロウ重工CEOのロン・モンロウさんと会っている現場を目撃します。
一方、みやぞんエンジは暗号化を解除するプログラムを作成。
それを使い、てれび戦士たちは暗号化の発生源を突き止めて暗号化を解除する作戦を決行することになります。

そんな中、悠真くんの妹・風花ちゃんは、そのまちゃんや萌衣ちゃんと共にD.O.Sの大会優勝を目指します。
ところが、暗号化を解除する作戦はその大会当日に行われることになり、そのまちゃん萌衣ちゃんは大会に出られなくなります。
個人戦で優勝を目指すことになり、初戦から苦戦を強いられる風花ちゃんですが、その時、手の甲に「雷」の文字、そして「雷キャ」と名乗るアバターが現れ、共に1回戦を勝ち進みます。
再び苦戦する個人予選最終戦、そのまちゃんと萌衣ちゃんが応援に駆けつけたことで調子を上げ、見事決勝戦に出ることに。

では、風花ちゃんの大会の行方はいかに?
風花ちゃんのもとに現れた雷キャの正体は?
桜川さんやモンロウ重工と暗号化や電空復活の関係は?
てれび戦士は無事、暗号化を食い止めることができるのか?

…というところで9月が終わりました。
てなわけで、ここからようやく10月の振り返りに入っていきます。
天てれの放送があった10月4日から28日までを、1週間ごとに振り返っていこうと思います!


10月第1週目(10月4日~7日)
まずドラマですが、9月からさらに物語が進みました。
D.O.S.の大会に挑む風花ちゃんの試合前、再び雷キャが現れます。
雷キャとともに勝ち進んで行った風花ちゃんは、決勝戦でスカイハイ(空くん)と対戦することに。
一方、暗号化の発生源を探るてれび戦士たちとあどミンは、電空アリーナにやってきます。
そこでロンさんから、モンロウ重工が電空ビジネスを守るために電空を復活させたということを聞かされます。
ところが、暗号化については何も知らないとのこと。
その時、ロンさんの秘書・中村有沙さんが何者かに操られ、暴走を始めます。
しかし、悠真くんの電キャがデンリキを発動、なんやかんやで有沙秘書の暴走と暗号化を食い止めることに成功。
それと同時に、雷キャは消えてしまい、風花ちゃんは1人で決勝戦を戦うことに。
大会はスカイハイが優勝しましたが、風花ちゃんも大健闘。
で、桜川さんはロンさんと仕事の打ち合わせをしていただけで、怪しくなかったということも判明してとりあえず一件落着。
…ですが、まだまだいろいろと謎は残る展開ですね。

月曜日と火曜日の電空リサーチでは、ギュナイちゃんと照太くんがジョイマンさんやCOWCOWさんとともに、交通安全のおもしろ動画作りをしました。
交通安全について学べる、なかなかシュールな動画になりましたね笑

水曜日は、ソニアちゃんと眞生くんがかまいたちエンジと一緒に鉄道あるあるを学びました。
眞生車掌はみなさまの心が大好きらしいですし、ソニア車掌には殴られるらしいです()

木曜日は久々に電空アリーナが行われました。
悠真くんと麻理亜ちゃんのオシャレ〜な私服が見られましたね〜
にしても、よしおエンジはいつの間に "元" お笑い芸人っていう肩書きになったのか……()

月曜日の特別エンディングは照太くんver.でした。
照太くんで7人目の特別エンディングということで、人数的には折り返しですね。


10月第2週目(10月11日〜14日)
この週は、9月から前週までのドラマの傑作選が放送された週でした。

木曜日には傑作選に加え、悠真くんと空くんの「日常がはかどる〜」、ソニアちゃんのお便り紹介コーナーがありました。
「日常がはかどる〜」では、オジンオズボーン篠宮さんと漢字の覚え方を学んだ回、ティモンディ高岸さんとキャッチボールを練習した回(それぞれ昨年度の回)を振り返りました。
空くんが異様にテンションが高いと思ったのですが、改めてよく考えてみたら平常運転でした笑
ソニアちゃんのお便り紹介コーナーには照太くんが登場。
何この2人…めっちゃ仲良しやんけ………。


10月第3週目(10月18日〜21日)
ドラマは、空くんの物語でした。
空くんのお兄ちゃん・カイくんは些細なことから空くんや両親と喧嘩になってしまい、かれこれ1週間も口を聞かなくなってしまいました。
また、その一方で妹のハナちゃんの面倒も見なければならず悩む空くん。
カイくんと一緒にハナちゃんをおばあちゃん家に連れていくことになった空くんですが、カイくんはなぜか来ず、空くんとハナちゃんの2人だけで行くことに。
その道中も、自由なハナちゃんに振り回されます。
カイくんはこっそりついてきていたようですが、その後もハナちゃんのことを空くん1人に任せます。
しかし、空くんはハナちゃんを見失ってしまいます。
カイくんがハナちゃんに持たせていたGPSでハナちゃんを見つけることはできましたが、ついに、兄と妹の板挟みで自分の好きなことが出来ない空くんの怒りが爆発。
そんな空くんを見た空くんの電キャが自らデンリキを発動。
シュルシュルディスタンスでカイくんを遠くに。
しかし空くんは「そんなことをするな」と電キャを怒ったようで、さらにはその後カイくんとも仲直りできました。
結局兄弟思いなんだなーというドラマでした。

月曜日と火曜日の電空リサーチでは、悠真くんと紅緒ちゃんが、「こども筋肉体操」を作りました。
なかなかキツそうだけど楽しくできそうですね〜(筋肉体操から逃げた10代男の感想)
「天てれは、嬉しい!楽しい!」

水曜日は芹奈さん・元太くん・麻理亜ちゃんが水田エンジの出身地である愛媛県をバーチャルでツアーしました。
元太くんは今年度初週に続き、再び自転車をめっちゃ漕がされていました。自転車担当なのかな…?()

木曜日は芹奈さん・萌衣ちゃんとともに、ペコパリオンズからデンクシーという画家の絵を取り戻すことに。
ミッション失敗か…?と思われた矢先、絵が粉々になりましたね。

月曜日の特別エンディングは空くんver.でした。
声変わり前の綺麗な高音が聞いてて心地よい歌声でしたね〜


10月第4週目(10月25日〜28日)
この週のドラマは紅緒ちゃんと麻理亜ちゃんのダブル主役ということで、HPに予告が上がったときから驚きでしたね。
麻理亜ちゃんからもらった「びっくり酢こんぶ」を食べたあどミンは、食べた瞬間すごい形相になり、ソニアちゃん、元太くん、眞生くん、そして紅緒ちゃんに「麻理亜を連れてきたら超ハワイに招待するぽよ〜!!」的なことを言います。
あどミンにあげた酢こんぶはめちゃくちゃすっぱい酢こんぶで、麻理亜ちゃんがいたずらであどミンにあげたと思った4人は麻理亜ちゃんを全力で探します。
しかしいたずらであどミンに酢こんぶをあげたわけではないということを知った紅緒ちゃんは麻理亜ちゃんに協力し、麻理亜ちゃんに酢こんぶをくれたという照太くんを探すことに。
ところが紅緒ちゃんのことを未だ信じきれない麻理亜ちゃんは紅緒ちゃんのことを突き放してしまいます。
それでもなお1人で照太くんを探す紅緒ちゃんですが、とうとう、超ハワイにどうしても行きたいソニアちゃんたちに捕まってしまうことに。
紅緒ちゃんからは「私のことはいいから照太を探して」と言われた麻理亜ちゃんでしたが、電キャの後押しもあり走って助けに向かいます。
紅緒ちゃん、そしてハワイ三人衆が待ち受ける場所に到着すると、戦いが始まります。
麻理亜ちゃんはまず眞生くんをあっち向いてホイで倒すと、次に元太くんの頭上を大ジャンプで避け、最後にソニアちゃんを華麗なステップでかわし、紅緒ちゃんを救いました。
あどミンの元に戻った紅緒ちゃんや麻理亜ちゃんたちは、あどミンが怒って麻理亜ちゃんを探していた訳ではなく、おいしすぎて探していたということを知り、さすがにズッコケました笑
そして全員が超ハワイに招待されることになりました。
……で、最後は30秒くらい謎のダンスシーンがありました、、、笑
「友情物語」とうたっていた割にはおもしろが多い謎展開なドラマでしたね笑(特に1番最後)

月曜日と火曜日の電空リサーチでは、約5ヶ月ぶりに天てれに登場の市岡元気先生とともに化学実験をしました。
悠真くんとそのまちゃんの衣装めっちゃ似合ってましたね〜。

水曜日はNHKスペシャルとの天カケということで、芹奈さん眞生くん紅緒ちゃんの3人が「グレート・リセット」について大喜利形式で学びました。
「イマサラン」として登場した水田エンジがだいぶ立ち位置を間違えてましたね笑

木曜日の裏電空アリーナは紅緒ちゃんチームと眞生くんチームに別れて対決。
裏電空アリーナに初めて茶の間戦士がリモート参加したこの回は、眞生くんチームが見事優勝を飾りました。

月曜日の特別エンディングは紅緒ちゃんver.でした。
前から思っていましたが歌がお上手で良い歌声でしたね〜




はい、というわけで今回は10月の天てれを振り返ってきました。
11月も楽しみですね!

次回は11月10日、とあるてれび戦士のお誕生日に投稿する予定です!

最後まで読んでいただきありがとうございました!


🍛カレーライス🍛