こんにちは😃


3〜4か月に1回更新の

放置ブログになってしまい…

気にしてくださっている方には

申し訳無く思っております。


母親のほぼ寝たきり状態は

未だ続いていて

手のかかることも多く


私としても

気持ちがすっきり晴れ渡るような日が

あまりなく…

なかなかブログを綴る気になりません。


母が転んで動けなくなった時に

甘やかし過ぎて?

また、性格がもともと怠惰だったため、

一日中ベッドで横になっています。


食欲だけは十分あり…

私よりたくさん食べることもありますあせる


よく言われることですが…

介護には終わりがなく

終わる時はお別れの時なので


もっと優しくしてあげなければ…

と思う一方で

あまり深刻・神経質・完璧主義になると

自分が病みそうになるので

ある程度、「テキトー」にやっています。


しかし、

イライラして強い口調になると…




↑この子に止められます😃


最近では空気を読めるようになり

「もうやめなよー!」という感じで

抱き付いてきます💕


自分が嫌いな人に吠えるのは

棚上げですが💦


…という近況報告でした。


もっともっと大変な境遇の方々が

たくさんいらっしゃると思いますが


…とりあえず、キャパ極小の私は

こんな感じで過ごしています。



色々ありますが…

頑張りましょう!



話は変わりますが…


何かが育つ姿を見ると

元気が出ませんか⁇


犬猫🌸🌹🌻などはもちろん


🍄もなかなか良いですよ〜♪




↑このような、

プラの大きな容器と菌床が

セットになっているものをネットで購入し


朝晩2回霧吹きで水を噴射するだけで

1週間弱で収穫出来ました。


上の写真は

すでに一日〜二日経過しています。


さらに経過した写真がこちら↓









↑これらの写真は、

初めて収穫した日のもので


今は、もっと大変な🤣ことになっています。



結構たくさん収穫出来るので、

意外に元が取れるかもしれません。


土を触ることなく(虫もいません)

家の中で楽に育てられるので

しいたけが嫌いでなければお勧めです。


1回収穫し終わったら、

休ませた後、2回目の収穫も出来るそうです。

(成功したら、またブログにアップするかもしれません。)


「しいたけ栽培キット」で検索すれば

見つかるかと思います。



ではでは、また〜✌️