近鉄ウォーキング | イトのブログ

イトのブログ

ブログの説明を入力します。

またまた、天気の良さに誘われて、歩きたくなり、近鉄のウォーキングに参加。

今回は、家の近くの東生駒駅が集合場所。
そこから、約10キロ歩いて、西の京駅まで。

集合時間は、9時30分。
家から歩いて20分くらいで、最寄りの駅の生駒駅の隣。
ボチボチ歩いて向かいました。


ほぼ9時30分頃に着くと、もう人でいっぱい。
相変わらず、平均年齢は高そう。


これが東生駒駅の改札。
ホンマにこじんまりとした駅。
でも、珍しく人が溢れてます。
一般の方が驚いた顔をされてました。

さあ、出発。
馴染みのあるところなので、ワクワク感はないけど、生駒市から西の京まで歩くのは初めて。
なかなか出来ない経験。



三碓の霊山寺近くの葛上神社。
初めてきました。
奈良時代にはすでにあったと言われている古い神社。
主祭神は、建速須佐命。
なかなかの神社でした。
しっかりとお参り。



その隣が霊山寺。
今は薔薇が見頃とのことで、賑わってました。
お参りはせずに通り過ぎました。
まあ、そのうちに来るようにします。



霊山寺からひと山越えて、尼ヶ辻へ。
宝来山古墳。
いちおう、垂仁天皇陵と治定されています。
近鉄電車で、大和西大寺から橿原神宮の方に向かうと進行方向右手見える有名な古墳。
大好きな古墳の一つ。
ここでもちゃんとお参り。

さらに近鉄橿原線に沿って歩くと、自然に唐招提寺に着きます。



さすが、唐招提寺。
人がたくさんいました。
それでも、中はこんな感じ。
ちなみにこの写真、中には入らず、入り口からズームで撮影。
入場料、もったいないので。



唐招提寺からさらに南下すると薬師寺さん。
まずは、玄奘三蔵伽藍に。
ここはホンマに人で一杯!
管主さん、辞められたようですが、何があったのかな?
煩悩に負けた?



で、金堂のある方で、ゴール!
正式には西の京駅が、ゴールだけど。
無事に到着。

天気が良く、風が涼しくて、ホンマに心地よいウォーキング。


所要時間は、1時間55分。
約10キロだから、平均時速は、5キロ強。
のんびり歩いたので、こんなものかな?

でも、ホンマに楽しかった。

感謝、感謝!