斑鳩の里 中宮寺 | イトのブログ

イトのブログ

ブログの説明を入力します。

矢継ぎ早に投稿、スミマセン。

昨日、家内が急に、「中宮寺の仏様を拝みたい」と言い出し、急遽、斑鳩町へ。

せっかくなので、法隆寺にも軽く訪問。
って言うか、通り道ですね(笑)



法隆寺ですよ!
ゴールデンウィークなのに、それほど混んではないです。
観光ナイズされてないところが良いですね。


法隆寺東院伽藍の夢殿。
中宮寺はこの隣にあります。
夢殿、ご本尊様のご開帳らしく、たくさんの人がお参りされてました。



中宮寺です。
ホンマにこじんまりとしてます。
パンフレットによると、もともと中宮寺はこの地から500mほど東にあったとか。
それをいろいろあって、法隆寺の敷地内に移転して来たよう。


ご本堂。
この中に、半跏思惟像が安置されてます。
写真撮影は禁止なので、ご本尊はガイドブックなんかで見てください。
でも、ホンマに優しい素敵な仏様。
千数百年前の木造とは思えないくらい、重みと温かみを感じました。

やっぱ、現物を見ないとわかりませんね。


本堂の向かいには、會津八一先生の歌碑。
素敵な詩でした。



素敵な仏様を拝見した後は、お腹も満たさないとね。
近くのカフェへ。
まほろばステーションの中にある、cafe コモド。
家内はシフォンケーキを、私はこの界隈ではそれなりに有名な、竜田揚げとオニギリ。
それとコーヒー。

竜田揚げ、めっちゃ美味!
揚げたてでサクサク。
味も最高!

で、コーヒーがまた超美味!
ちゃんと豆の味がします。
コクもあり、ホンマにコーヒー!!

大満足の時間でした。


家から30分で来られるんですけどね。
なかなか来ませんね。
反省。

今度は、法隆寺もジックリとお参りしたいです。