共働き主婦のお料理ノート-ソーキそば



生協の沖縄特集で売っていたソーキそば。


久米島で海を満喫したあとに食べたソーキそばがたまらなく美味しかったなぁ...


なんてことを思い出し、早速買ってみました。



ソーキそばと言えば、煮豚!


この為にわざわざ作りました。



共働き主婦のお料理ノート-ソーキそば



とんこつ系のこってりラーメンが大好きな夫なので


ソーキそばが気に入るかどうか心配でしたが、


「美味しい」って汁まで全部平らげました。



あっさりソーキそば+ボリュームたっぷりの煮豚がいいのかな?



煮豚ですが、


下茹でしてあとはタレに漬け込むだけ。


すご~く簡単。


私は1日半漬け込みました。


ちなみに参考にしたのはここ↓です。


http://www.ajiwai.com/otoko/make/nibu_fr.htm



共働き主婦のお料理ノート-煮豚



ソーキそばだけではもったいないので


沢山作って、つまみとして食卓に。


ビールに最高です。



共働き主婦のお料理ノート-煮豚丼


もちろんご飯とも相性抜群。


一緒に漬けた味付けたまごと一緒に、たれをた~っぷりご飯にかけて煮豚丼に。


これもまた美味しいです。




今までは下茹した後、味を付けるためにまた煮込んで...なんてしていたけど、


この作り方の方が簡単で美味しい気がします。