共働き主婦のお料理ノート-豚肉ともやしの炒め物


お久しぶりです。


だいぶ間隔が空いてしまってすみません。



今日は母の味、もやしと豚肉の炒め物です。



なんでもないメニューですが、

私にとっても懐かしいものなので、なんとなくブログに書いてみたくなりました。



<今日のメニュー>


豚肉ともやしの炒め物

あらかぶの塩焼き

小松菜と油揚げの煮びたし

大根のお味噌汁




共働き主婦のお料理ノート-豚肉ともやしの炒め物



私が大好きで母が良く作ってくれたメニューです。



母にとっては節約メニューだったんですね。

主婦になって初めて気がつきました^^



夫も大好きなので、

GW後の金欠状態には大助かりです。



共働き主婦のお料理ノート-豚肉ともやしの炒め物


胡麻油でもやしと豚肉を炒め、お酒、醤油、塩、胡椒で

味付けするだけのシンプルメニュー。



母は味の素を加えてましたが、我が家にはないので

鶏がらスープの素をちょっとだけ加えました。



真ん中に卵を落として出来上がりです。



卵をといて、仕上げに軽く混ぜ合わせても美味しいです。

ご飯に合うよう、醤油をちょっと多めに味付けました。



共働き主婦のお料理ノート-あらかぶの塩焼き


あらかぶの塩焼きをです。



脂がたっぷり乗っているのが分かります?



普段は煮付けにしますが、今回初めて塩焼きにしました。

すごく美味しいのに、2人分で200円です。


出雲に来て良かったなぁと思う瞬間です。



共働き主婦のお料理ノート-豚肉ともやしの炒め物


夫は美味しくて簡単そうだと思った時は、


「どうやって作るの?」って作り方を聞いてきます。


今回のもやし料理も初めて食べた時に聞いてきました。


でもそれを作ってくれたことは1度もありません。



思い出してみれば、私も母が作ってくれて美味しいものは


必ずどうやって作るか聞いていた気がします。



でもそれを母に作ってあげたことは1度もありません。


こうやって夫には作っているのに...。


やっぱり母の味にはかなわないって思うからでしょうか?


不思議ですね^^