昨日(土曜日)には、犯罪被害補償を求める会から縁あってお呼ばれをし、神戸に行ってきました。

少し早めについて、兵庫県公館を見学。

緑に囲まれた立派な建物でした。

 

会のシンポジウムでは、日弁連被害者支援員会中心に行った損害賠償に関するアンケート結果の報告をしました。

判決や命令を取ってもなかなか具体的な賠償を受けられない被害者やご遺族。

加害者の資力に左右される状況からは一日も早く脱却せねばと思わされました。

 

国が損害の補償を被害者等に行い、国は加害者にこれを求償していく制度を北欧諸国では取り入れていますが、こうした制度が我が国でも実現されることを願うばかりです。

 

 

さて、金曜日は、シディーク半蔵門に。

 

サラダとナンとセットで950円はちょっと高いか。

美味ではありました。