やたらと褒められる日が、人間有ったっていいじゃない | クリームパン太のブログ 5歳差早生まれ兄妹育てる時短営業ワーママ日記

クリームパン太のブログ 5歳差早生まれ兄妹育てる時短営業ワーママ日記

息子ピッチー&娘の成長や、家族との日常、ワーママのひとりごとをつづっています。
ブログタイトル変更しました!

こんにちはー、クリームパン太です


3月うまれの小2男児ピッチー7歳

2月うまれの2歳女児(保育園児)


早生まれ兄妹、二人育児しております

40代ワーママですニコニコ

頑張って生きてたら、何しても褒められる日。

そんな日が有ったって

良いではないか

と思いますが


なかなかそんな日ばかりとはいかないもの。




ですが

先日の日曜日

息子、1日でたくさんの方に褒めてもらって

ウキウキの日が有りました。



手始めに、通ってる体操教室で

なかなかキレイに出来なかった技があったのですが

コツを急につかんだらしくて

急に習得していました。

コーチに、急につかんだね!いいよ!


と言われてめっちゃニヤニヤしていました。

多分軽くスキップしてた。



その後、どうしてもまた行きたいと言うので二人で『ざうお』に行きました。

店長さんにいろいろ声を掛けてもらい

ご機嫌でした。

まあ、これは褒められたと言うより
気に掛けてもらったって感じです。
ニジマス2匹とアジ2匹釣ったのですが、全部塩焼きにすると。
いろんな調理で食べたい母の願いはガン無視され(特にあじフライ強く推したけど却下された。理由、ローソンにも売ってるから…いや違うと思うけど!!)、とにかく全部塩焼きにする!と言い張る息子。1匹だけニジマスを天ぷらにさしても良いとの許可が出てようやく塩焼き以外も食べられることに笑い泣き塩焼き3匹と天ぷら1匹。美味しかったー!塩焼きの残骸ももらいましたが美味しかったです!はい、母の可食部はほんの僅かです。
真鯛一匹無料のクーポンを獲得したので、2カ月以内の再訪確定でしょう…次は家族4人で来よう。
楽しいけど、高いのですけどね、ざうお笑い泣き


その帰り、どうしても立ち寄りたいと言うので

駅ビルの鮮魚店に立ち寄りました。

で、丸の魚で販売しているもので

食べた記憶が無い魚を買おうということで

長崎県産のカマスを購入。



写真撮ってもいいですかと聞いたら

見やすい様にセットしてくれた優しいお店のお兄さん。

鱗とはらはどうしますか?と聞いてくれて

自分でやりたいからそのままで!

と伝えたら

その方がめちゃくちゃ褒めてくださいました。

自分でさばくの?すごいねー!何歳?7歳?すごいねー!
頑張ってね!
いつか自分の出刃包丁とか買ってもらえると良いね!たくさんいろんなお魚と触れ合ってみてね。
お店にもまた来てね!
と、褒めるだけではなく背中を押してくれる応援コメントもくれました。
(ちなみにもちろん一人でさばく訳じゃないっす。)


ありがとうございます!笑い泣き
家から遠いから多分なかなか来ないけど、ざうおの帰りにはまた立ち寄ります!!!
ちなみに、カマスの感想は
鯵と同じ味、ちょっとムチャムチャしてるとのこと。
まあ、同じ味かは置いといて塩焼きだしな…
ムチャムチャってのは、水分が多めだからかな。


最後に
帰りの山手線で。
隣に座ったお洒落な出で立ちのおじさま(ベロアのジャケットとベレー帽?かぶってました)に突然声を掛けられました。

この子のまつげ
濃くてビッシリ、長いし
目もキリッとしていて。こんな子なかなかいないわよ!

と、その他にも容姿に関して色々お褒めの言葉を頂きまして

戸惑いつつも息子は嬉しそうにしていました。
母も、嬉し恥ずかしでしたわよ。
(息子はそりゃあ私からしたら可愛いし宝物だけど冷静にはイケメンとはちょっとちがうにっこり?と思っていたのでね…あまりそこに対してどうこうって考えたことなかったしね…あまりにもその他の面で 対処せねばならぬ事が多すぎてるしねネガティブ

誰かが、親のフォロー外のところから褒めてくださるなんて
有り難やだわ!れ!

良かったわねニコニコ
そんな日もあるのね。

息子を褒めてくださったみなさん!ありがとう!!!