息子が描いた海の絵で勝手に感動する母 | クリームパン太のブログ ☆2度目の育休復帰はバタバタです

クリームパン太のブログ ☆2度目の育休復帰はバタバタです

息子ピッチー&娘の成長や、家族との日常、ワーママのひとりごとをつづっています。
ブログタイトル変更しました!

こんにちはー、4歳男児子育て中のワーママ、クリームパン太ですグラサン
今日はブログで息子をめちゃくそ褒めます!←予告



うみの日に向けて保育園で行った製作

折り紙で船を折り
クレヨン画の海の絵に貼ると言うもの


昨日お迎えの際に
全員分貼り出されていました

そこで目に入った息子の作品、、、




うおっ!
海が黒く塗り潰されておる滝汗ハッ


心の闇か!?
海へのトラウマ!?(身に覚え無し)



と若干心配になりましたが


海以外の

船はカラフルだし、

まわりにも何やら色々書き込まれている


闇な雰囲気では無いとの判断をしました、、、


他の子が、青や水色で大海原を表現している中

黒い海


ひと癖有るのは間違い無い真顔




息子ににこやかに確認すると、



深海を描いた赤ちゃん(ドヤァ)

とのこと。




なるほど!!びっくり



息子にとって今、


海 = 深海なのですね。



こちらがその絵です↓

うむ、
ちょうちんあんこう
マッコウクジラ
メンダコ
フタオサルパなど、自分が描いた深海生物を喜々として説明してくれる息子


なんにも闇じゃありませんでした(;^_^A
(反省)

むしろ、自分の好きなことに一直線!

なんだか眩しい!!ヾ(≧∇≦)




なにより、私が感動したのは

自分の幼い頃と全く違う息子の姿。



私は幼稚園時代、人からはみ出す事が恐くて恐くて

何でも同じになるように
人のやったものや様子をみて真似するところが有る子供でした。

1人だけ失敗したり、悪目立ちすることに必要以上に恐怖心を持っていた様に思います。

なんのトラウマか知りませんが
特に雨合羽と長靴に対して恐怖心があり、
1人だけ長靴で登園してしまったらどうしよう
他の子は雨合羽着てないのに自分だけ着ていたらおかしいと

母に

お友達も長靴で行くか電話で聞いて欲しいと泣いて訴えたそうです。



中学くらいから色々解放され、
今となっては、そんな人生、生きにくかろう
と何も気にしなさ過ぎる自分に恐怖ですが


息子はこの絵に限らず

たった1人になっても別に良い
他の人と違っても自分が納得していれば問題ない

と言う強さが随所に有り

それが私にとってとてもまぶしかったのですグラサン


先生も、深海を描いたんですよー、凄いですよねと嬉しそうに褒めてくださいました。
(先生も真っ黒に塗るから少しだけ気になって聞いてくれたらしい、、、)
お友達にも、生物の名前を披露していたらしい



たくさんたくさん褒めて
写真にも収め
帰ってからパパに報告し
おばあちゃんにもLINEし
褒めまくっていたら

少し照れくさそうに誇らしげにしていました。
また描くよ赤ちゃんとのこと。


私の性格が中学でガラッと変わったように
これから人との関わりや人生の転機で
息子の性格にも変化が有ることは考えられますが

他の人と違っても良いんだと言う自己肯定の気持ちと

他の人だって皆違うんだ
と言う自分も他人も尊重出来るような気持ちが少しでも持てるような人に
なって欲しいなと思います(^^*)



なーんて。←真面目に語ってしまったので照れ隠し


 

 

何回も貼り付けていますが、深海生物がたくさん出てくる迷路ブック。迷路としてはほとんど活用されてませんが、息子の一番お気に入り絵本です。フタオサルパはこれに出て来ます。
深海生物大好き!の源(^^*)